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仕事タイプ
無資格
職場タイプ
サービス付き高齢者向け住宅
きよたん
介護職・ヘルパー, 有料老人ホーム
お疲れ様です。 私が経験した中では、50人なら必ず4人でしてました。 脱衣に2人、浴室に2人。 有料にいた時は、1日の人数も少なかったので、すべてにおいて1対1でした。
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下ネタを言ってくる利用者に対してどんな対応をしていますか?頻杯にいろんな女性に言います。結構ひどいです。 また、手を出してくることもあります。どう対応してらいいんでしょうか?
ケア職場
asuka
サービス付き高齢者向け住宅, 無資格
ぺぺ
介護福祉士, 従来型特養
毅然とした態度で、NOと言い続ける事ですね。 後、やり取りを記録に残す事。 定期的にカンファレンスを開く事
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いつもは自分で着替えが出るんですが、私の時だけ自分でしないで、何も出来ないからやってと言われます。正直時間がかかるし、自分で出来るんだからと思ってしまいます。声かけをして促すんですが、頑なに着せてもらおうとします。皆さんとこにもこんな利用者はいますか?
着替え
asuka
サービス付き高齢者向け住宅, 無資格
あい
介護福祉士, ケアマネジャー
たぶん、そういう利用者を声掛けにて自分でやってもらうことが立派な介護士と思います。 ただ面倒なのが、やってあげる方がいて利用者から見るとそういう方が良い人でやらない方が悪い人になります。そして、やってあげる人がいる限り自分でしようとはしないです。 とりあえず、しつこく声掛けして自分でやってもらう、そのうち自分でやれれば自信にもなります。 勿論、そういう利用者は、必ずどこにでもいます。
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私は、あまり記録を書くのが得意じゃありません。何度も考えてします。でも、最近忙しさのあまり時間が無く上手く書けなくてめちゃくちゃになってしまいます。皆さんはどんなことに意識して記録を書いていますか?
記録
asuka
サービス付き高齢者向け住宅, 無資格
猫モチ3
介護福祉士, 有料老人ホーム, グループホーム, デイケア・通所リハ, ユニット型特養
お疲れ様です。 難しい表現を使うことや専門的な書き方、素人っぽさを出したくないなどを考え出すと記録は時間がかかってしまいます。 あとは過度に敬語などを意識し過ぎるのも原因かと。 記録はあくまで記録です。手紙ではないので、読む人が不快感を感じにくい文面なら問題ないです。なので介護に関しての知識が乏しい第三者(家族や役所の職員など)が見ても分かるようにシンプルに分かりやすい表現を使う方がいいです。 文章をなるべく多く書かないとって意識する人も居ますが、無駄に多くする必要はありません。内容が多くて伝えたいことがブレるよりは短くても他者が見て、状況が正確に伝わる内容であれば良いです。
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記憶等はしっかりしている利用者で、いつもまわりの利用者に急いでトイレ行かんとと急かして、みんながトイレトイレと言います。一気に行きたがると、こちらも大変ですし、不安でみんな行きたがります。正直迷惑です。ちゃんとこちらからもトイレ誘導等も行っているのでみんなちゃんとトイレに行っているんですね。どうするのがいいんだろか?
トイレ介助ケア
asuka
サービス付き高齢者向け住宅, 無資格
タルト
介護職・ヘルパー, 有料老人ホーム, デイサービス, 初任者研修, 実務者研修
asukaさん、なかなか大変な方がいらっしゃるようですね。 おせっかい、人の事が気になるんでしょうね。 すでに実行されていたらごめんなさい!その方が言い出す前に、他の皆さんを順番にお手洗いのお声がけするとか。 あとは、その方を早めに居室に案内するとか、お手伝いやレクとかで何か他に注力してもらうとか?
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頻回にトイレに行く利用者がいます。トイレから出ようとしたらまた、トイレと言われます。今行きましたよと言ったらキレられます。頻回に行かれ、1回に時間が結構かかります。正直、仕事が進みません。どういう声掛けがいいですか?
声掛けトイレ
asuka
サービス付き高齢者向け住宅, 無資格
結珠
介護職・ヘルパー, サービス付き高齢者向け住宅, ユニット型特養
私の施設でもトイレ頻回の方がいますが…… 理想はトイレに行くのがいいと思いますが業務が進まないですよね💦 なので、私はとりあえず傾聴し「トイレ行ったばかりなので、15分ほど待ってくれますか?」と時間を明確に教えて日誌とか終わったタイミングで行くようにしてますね…🤔💭 話が通じずに毎回キレられるんでしたら、トイレ行く他ないと思いますけど💦
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普段仲が良かった利用者同士が喧嘩をしてしまいました。2人ともしっかりしてる方です。声掛けを行ったんですが、もういいなどと、怒ってる様子です。皆さんならなんて声かけしますか?
声掛け人間関係
asuka
サービス付き高齢者向け住宅, 無資格
たいまむ
介護福祉士, 小規模多機能型居宅介護
声かけなどせずにお互いに距離を置いて、接触しないようにしますね。 声かけを誤れば自分が悪く言われたりする可能性があるので
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被害妄想がある利用者で、暴言、暴力があります。対応が難しく、家族らもクレームが来ます。他の利用者の部屋に入っては暴れ、その利用者に少し引っ張られアザができてしまいました。職員の人数も限られているのでずっと見とくことはもちろんできません。
クレーム暴力暴言
asuka
サービス付き高齢者向け住宅, 無資格
ベテルギウスⅡ
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 従来型特養, 有料老人ホーム, サービス付き高齢者向け住宅, デイサービス, 初任者研修, 実務者研修, ユニット型特養
家族に報告、相談して、薬の処方、もしくは一時的措置入院しかないです。 ハッキリ言って、その状態では最早施設で面倒を見るのは無理です。
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本当に小さな内出血や剥離等があった場合、アクシデントを書くべきだと思いますか?職場では書く人と書かない人がいます。みんな書かなくてもいいと言います。また、その場合病院、家族に連絡しますか?
アクシデント家庭職員
asuka
サービス付き高齢者向け住宅, 無資格
なご
介護福祉士, ケアマネジャー, 従来型特養, 有料老人ホーム
事例が多かったので書くことになった施設に勤めていました。上司含めて周知して抑止力と原因を捉え、減らす目的です。小さなものなら家族、病院には連絡しませんでした。というか、小さな剥離や内出血で毎回連絡されるのは、家族にとっても大変ですよね。病院や家族連絡はナースや上司判断として、何か記録に残るようにすれば良いかな、とは思います。あまりに内出血や剥離が多い場合は対策が必要になりますし。
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asuka
サービス付き高齢者向け住宅, 無資格
褥瘡は、車椅子の方がなりやすいと思います。長時間臀部に圧がかかっていますからね。もちろんベッドでも同じですが、車椅子よりかはいいと思います! 剥離は車椅子で落ちかけている時に引き上げたりする時や移乗時などに起こりやすい。ベッド上でも、引き上げたり、オムツ交換の際、引き抜いたり等がありますね。 もちろんこれだけでは無いですが。
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asuka
サービス付き高齢者向け住宅, 無資格
7:00. デイサービス開始 7:30. 朝食、口腔ケア 8:45. 申し送り 9:00. 入浴、トイレ誘導、バイタル測定 10:00. レク、おむつ交換 11:30. 口腔体操 11:45. 昼食、口腔ケア 13:00. トイレ誘導、おむつ交換 14:00. レク 15:00. おやつ 15:15. 環境整備 15:30. デイサービス終了
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デイケア勤務の介護福祉士です。介護予防運動指導員の資格をお持ちの方、また職場に資格保持者の方はいますか?数年前に職場の指示で取りに行きましたが活用できてません。更新しなくても良いか悩んでおります。
デイケア指導資格
わかぞー
介護福祉士, デイケア・通所リハ
asuka
サービス付き高齢者向け住宅, 無資格
職場の人が同じく職場の指示で取りに行きましたが、質問者さんと同じく使うことがなく、更新してないそうです! 職場から特に言われてなければいいんじゃないですか?
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みなさんはお休みの日など まだマスクを着用してますか?
マスク休み
ynst12
介護福祉士, 介護老人保健施設, デイサービス, デイケア・通所リハ, 病院
ベテルギウスⅡ
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 従来型特養, 有料老人ホーム, サービス付き高齢者向け住宅, デイサービス, 初任者研修, 実務者研修, ユニット型特養
不特定多数者がいる場所ではマスク着用しています。 5類になったからと言って、ウイルスが無くなった訳では有りませんから。
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厚生労働省が介護現場におけるICT化を推進しています。 ICT化といっても多岐にわたりますが、最も身近なところで言うと「介護記録の電子化」ではないでしょうか😮 皆さんの職場では紙とデジタルどちらを使っていますか? どっちがいいか(どっちがよかったか)も併せて教えてください!🙇
記録
カイゴトーク公式
なしゅお
PT・OT・リハ, 介護老人保健施設, ショートステイ, デイケア・通所リハ
私の施設では紙カルテを使用しています。元々は病院で働いていたことも有るので電子カルテを使用していましたが、やはり電子カルテの方が使い勝手が良かったです。 記録を見返す際も確認しやすかったです。
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