ユアナ

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仕事タイプ

介護福祉士


職場タイプ

グループホーム

雑談・つぶやき

センサー設置の基準(目的)はどうしてますか? 転倒リスクが高い?転倒したから‥ 転倒する前での予防をセンサー設置にする事は、あってますか?

センサー予防ヒヤリハット

ユアナ

介護福祉士, グループホーム

22021/01/24

いけぴよん

介護職・ヘルパー, 介護老人保健施設

主任が決めます!

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資格・勉強

グループホームのみしか経験なく、認知症の勉強はしてきました。 最近は、精神に通う患者さんが増えてきており、精神の勉強や対応方法など教えて下さい!

勉強認知症グループホーム

ユアナ

介護福祉士, グループホーム

42020/07/12

SAY

介護福祉士, 介護老人保健施設, グループホーム, ショートステイ, デイサービス, 訪問介護

精神の勉強とは精神障害についてですか? ちょっと確認です。

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ヒヤリハット

日中、夜間問わず 居室内での転倒。。 どうにもならないですが、皆様の所では、どの様な対策をしてますか?(センサー使用してない方の場合)

センサーヒヤリハット

ユアナ

介護福祉士, グループホーム

72020/07/08

ひーで

介護福祉士, 施設長・管理職, 訪問介護, ユニット型特養, 障害福祉関連, 障害者支援施設

センサー無しだと 本人がどの様に動いて何をするのか?? を日頃の観察から推理し、「手すり」なければポータブルトイレ等の「捕まれる物」を設置していきます。 立てば即転倒の方なら、四角形の スポンジ素材のマットを敷き詰めます(先の捕まれる物環境整えた上で) 考え方としては 本人が用事で目的があって立ち上がり行動するのだから抑制や拘束をせず、行動を支援する。です ただ、家族様へ説明をし理解が無いとなかなか実現もしないです。

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夜勤

日頃より歩行不安定で(腰曲げての歩行) 日常は声掛けし見守っている利用者さんがいます。転倒したら速 骨折疑いの方です。 夜勤中、転倒し 圧迫骨折により入院になりました。 他の利用者介助中のために 、すぐ本人に対応出来ず、入院になってしまいました。 居室内の転倒予防方法を教えて下さい!

声掛け予防ヒヤリハット

ユアナ

介護福祉士, グループホーム

42020/06/29

トニー滝谷

介護福祉士, 従来型特養

お疲れ様です 利用者様が怪我をなさったとの事、お見舞い申し上げます 居室内での転倒予防法ですが、私が勤めている施設では転倒のリスクが高い利用者様に対してはサイドセンサー(端座位を取った時点で反応する)や赤外線センサーを設置する事で独歩を防ぐ措置をとっています その方の居室からコールがあれば「いざ居室へGO!」となるワケですが他の利用者様の対応中にコールがあるとそうもいきません リスクが高い方を優先するのはもちろんですが リスクが同程度の場合、私はこうしています ひたすら無事を祈る 最後の最後はもうコレしかありません あまり参考にならない意見で申し訳ありません、、、。

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介助・ケア

認知症の方の排泄介助どうしてますか? ・決められた時間にトイレ誘導。(尿感覚がない方) ・ご飯前に、トイレへの声掛け ・間隔の時間を見て声かけ ・排泄の時間が空きすぎているので声かけ 自分で尿意感覚がある時はトイレに入る方に、無理にトイレ誘導は必要か?(以前に汚染したことがありますが‥)

排泄介助トイレ介助トイレ

ユアナ

介護福祉士, グループホーム

12020/02/15

ひまわり

介護福祉士, デイサービス

認知症があっても尿意、便意がある方はご本人の意思に任せています。入浴前、食事の前後などには声かけをしてます。無理そうな時は時間をあけて声かけしたりして対応しています。無理に誘って怒ってしまい、行かなくなってしまうことがあるので。 汚染が頻回であればリハパンとパットで対応しています。

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介助・ケア

利用者が発熱(37.5度以上の場合)したときの対処方法! 皆さんの所ではどうしていますか? ①主治医に連絡し、頓服与薬。 ②クーリングで様子みる。 ③食欲あり元気ならそのまま様子みる。 ④その他 私の職場では、主治医に連絡し 頓服を使っています。クーリング対応はしていません‥なのが疑問なのです。

食欲病気

ユアナ

介護福祉士, グループホーム

62020/01/28

KSK

ケアマネジャー, 有料老人ホーム, サービス付き高齢者向け住宅, 病院

頓服を服用するかどうかは別にして、まずは主治医に連絡ですかねー。

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職場・人間関係

明日の勤務 気の合わない職員と一緒です‥ チームワークを大切にって言われるけど、利用者に対する目線が違う方にはどうしてますか? 優しく助け合いながら 仕事しましょうって言われるけど、利用者に職員にも気にしながらっておかしくないですか?

職員

ユアナ

介護福祉士, グループホーム

92020/01/24

パ・ルバン

介護福祉士, 生活相談員, デイサービス, 送迎ドライバー

以前勤めていた会社で気の合わない職員との夜勤で何をするにもあーだこーだ言ってくるので堪忍袋の尾が切れてしまい「そんなに嫌なら帰ってええで!」と一喝した事あります。その後もぶちぶち言うから上司にアイツと一緒に夜勤するなら辞めるわ!って言って退職しました。まだまだ僕もガキだなぁって思いました。

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雑談・つぶやき

職員には厳しく、利用者には優しく。 いつも、利用者目線で対応し、寄り添う介護をしていますが‥ 中には違う対応をしている職員がいるのでトラブっています‥ 考え方をかえなければならないのでしょうか。。

職員

ユアナ

介護福祉士, グループホーム

52020/01/15

うーたん

介護職・ヘルパー, 介護老人保健施設, グループホーム, 初任者研修, 実務者研修, ユニット型特養

考え方を変える必要もないし、介護職員として鏡の様な対応されてるのでご自身を誇りに思われてください。ただ、人間様々な人が居るので中々同じ様に…とは難しいかもしれません。しかし、ユアナさんの姿勢をしっかり見て真似する職員も出てくると思いますし評価してくれる人も出てくると思いますよ。ファイトです(*´∀`*)尸"

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介助・ケア

今さらですが、皆さんの所では、利用者のパジャマ更衣はどうしてますか? ①利用者本人が更衣出来るなら、声掛けや見守りにて行っている。 ②利用者本人が更衣出来ないけど‥介助にて更衣する。 ③利用者本人任せで更衣しない。 ④更衣介助困難の為 更衣しない。 パジャマ更衣の目的って、なんなのか?分からなくなりました。。

ユアナ

介護福祉士, グループホーム

22020/01/06

ひろと

介護福祉士, ケアマネジャー, 従来型特養, ユニット型特養, 居宅ケアマネ

利用者や家族にこれまでどのようにされていたのかをまず確認してます。パジャマ更衣は生活のメリハリをつけるためにも必要かなとも思いますが、利用者のこれまでの生活習慣を尊重し変わらず生活できることが1番だと思います。こちらの都合や考えだけで行うものではないと私は思いますので、これまでの生活を確認することや何故パジャマに着替えていたのか、何故着替えないのかをアセスメントすればその方にとってのパジャマ更衣の目的がわかると思います。

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雑談・つぶやき

夜勤明けで 皆さん変わりなく年越し出来て安心してます。今年も 利用者さんの笑顔をたくさん見れるように頑張ります! 利用者目線での勉強をもっとしたいのですが、どうしたらいいのか‥アドバイスください(^。^)

ユアナ

介護福祉士, グループホーム

22020/01/01

ゆっくん

看護師, 有料老人ホーム, 介護老人保健施設, サービス付き高齢者向け住宅, グループホーム, 病院, 訪問看護

お疲れ様です。 利用者目線で考えるってなかなか難しいですよね。 一人一人生き方や考え方、個別性があるので100人いたら100通りやり方が違うと思いながらケアのやり方を分析すると面白いかも知れないですね。 その人の生きてきた背景や家族との関わり、仕事、趣味などなど色んな方向から見て、意識して関わるとわかってくると思います。 自己理解できてから他者理解ができると思うので、まず自分の事を掘り下げてみるのも必要かもしれないですね。

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夜勤

明日は、初の年越し夜勤です!家庭もあり子供達と年越し出来ないのが残念‥明日のお昼に年越しソバを食べ、夜勤入りでの夕ご飯もソバ‥ 無事に新年の迎えられることを祈っております!

ユアナ

介護福祉士, グループホーム

22019/12/30

pig

介護職・ヘルパー, 従来型特養

私も明日は初の年越し夜勤です。

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職場・人間関係

気の合わない職員っていませんか? 利用者との声掛け、接し方が、 違い 空回りしている‥ 周りの雰囲気、行動を観ていない‥(観察してない)ので、記録してない‥職員。 利用者のプラスになる声掛けをし、他の利用者とのトラブルがおこる前の声かけしている私が間違ってるのかな?

声掛け記録

ユアナ

介護福祉士, グループホーム

82019/12/18

あっこちゃん

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 介護事務, 初任者研修, ユニット型特養

います 利用者さんに対してきつい言い方をしてる職員 業務が遅れてると食器や物に当たってる 謝ると何で謝る?と言われる 本当やりづらい

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