ゆりか

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仕事タイプ

介護福祉士, 看護助手, 初任者研修


職場タイプ

有料老人ホーム, 病院, 訪問介護

きょうの介護

入職した当初は割と人手も潤っていて個々に関わる時間もそれなりにあって利用者さんと向き合う時間がちゃんととれていましたが、辞める人が増える一方利用者さんは増えていき、向き合う時間も段々と減ってきているのが現実です。 日々職員さんとも関わる中、私は利用者さんの事ちゃんと把握できてない その人が望んでいること、その利用者さんを理解するってどういうことなんだろうと思い始めました。 全員の事を理解するのは難しい事、よくわかっていますが自分はどう理解してあげられてるのだろうと悩みます。 皆さん利用者さんを理解するとはどういうことだと思いますか?

退職職員

ゆりか

介護福祉士, 看護助手, 有料老人ホーム, 病院, 訪問介護, 初任者研修

22020/01/31

nonkey - kaigo

ケアマネジャー, 施設長・管理職, PT・OT・リハ, 有料老人ホーム, 介護老人保健施設, サービス付き高齢者向け住宅, デイサービス, デイケア・通所リハ, 病院

時間をかけてお話をしたいところですがそういうわけにはいかないことも... そ言う時は,利用者さんの過去を,個人シートから確認をして,土地や仕事,家族などの話をトイレ介助などの際に少しずつすると言うのはいかがでしょうか. 触れて欲しくないこともありますので注意は必要ですが, やはり昔のことから関係性や話を広げていくのがスムーズに思います. 頑張って下さい!

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