たかひろ

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地方のグループホームに勤める1年目のスタッフです。よろしくお願いします🥺


仕事タイプ

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 生活相談員, 初任者研修, 実務者研修


職場タイプ

グループホーム

グループホーム

あるスタッフが利用者を立たせて、オムツ着用してると聞きました。 立たせてオムツを着用させるのは普通なんですか?? 分かる方いたら教えて下さい。

ケア介護福祉士愚痴

たかひろ

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 生活相談員, グループホーム, 初任者研修, 実務者研修

162021/12/29

ヘルパーライダー

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 従来型特養

たかひろさん、お疲れさまです。 結論から言うと不適切なのではないでしょうか。以前にオムツに関する施設内研修の時、業者の方にお聞きしたことがあります。 たしか「基本的に寝たきりもしくはそれ相当の介護度や障害を持った方を対象と考えています」だったかな、言ってましたよ。

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ケアプラン

質問です。 グループホームの管理者は、日勤以外してはいけないのでしょうか? うちの管理者は、ケアマネを兼務していますが、日勤以外の業務に入ることがありません。 その上で、ケアプランなど作成していますが、ケアに入らずにプランを立てるのは普通なのでしょうか? わかる方がいたら、教えて欲しいです。

夜勤人間関係施設

たかひろ

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 生活相談員, グループホーム, 初任者研修, 実務者研修

62021/11/27

たっくん

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 実務者研修, ユニット型特養

私のグループホームでは管理者も夜勤してます。(管理者も夜勤しないとシフトが組めないので、、、) 夜勤以外の日は日勤でケアマネ業務などの事務作業をしてます。 (日中現場に入ることはほぼないです)

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介助・ケア

排泄介助で、男の人で「きゃーっ」とか言ったりするものなんですか?笑 うちの職場にいる男性職員が、排泄介助に入って、排便があると必ずそんな声出します笑 あと、その職員は潔癖症?なのか、利用者様が御茶碗を重ねたりすると睨んだりします。どのような対応がベストなんでしょうか?

愚痴夜勤ストレス

たかひろ

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 生活相談員, グループホーム, 初任者研修, 実務者研修

22021/11/15

かずぼー

介護福祉士, ユニット型特養

その方の対応が、書かれている事以外にも不適切ケアにあたるのであれば、何故不適切ケアにあたるのかを、しっかり説明するしかないんじゃないですかね? それを、リーダー→主任→施設管理者で順序よくすれば施設側には落ち度なく当人へ注意勧告する事が可能と思います。

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ケアプラン

皆さんお疲れ様です グループホームに勤め、計画作成者兼介護士の者です。 質問させて下さい。 新しく入所してくる利用者様のアセスメントは、病院また自宅等に出向いてアセスメント、その利用者様の情報収集するものではないんですか? うちにいる管理者は、情報収集せず、いつも事務所に篭ってコーヒー飲んでます笑 個人の情報、アセスメントはほとんど病院からくるものだけです。そんものなんでしょうか? 基本的に、そのアセスメントもいつ取ったの?というようなものばかりです。 管理者は、理想だけは一人前、現場には基本入らず、介護記録、ケース記録からのみ情報収集して、ケアプランを立て、現場に入ったかと思えば、ずーっと記録だけして利用者様と関わろうとしません。体調崩せば、「ちゃんと水分摂らせてるの」しか言って来ません。介護職は、補水係ではありません! 皆さんの事業所では、どのような風になっているか知りたくて質問させて頂きました。 長文にて、見難い点が多いと思いますが、回答して頂けると、幸いです。

認知症グループホームケア

たかひろ

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 生活相談員, グループホーム, 初任者研修, 実務者研修

12021/11/15

クン

介護福祉士, ケアマネジャー

介護計画の事もですが、本当にどこにでもそう言った感じの上の人、居るものですねー💧 職員から、いつもコーヒータイム、と思われてる事だけでも(実際にそうなのでしょう)、周りのやる気、また素直に指示や指導、意見を聞き入れよう、の気持ちを落としてしまいますよね。 さて、グループはワンユニット、ツーユニットの所があると思います。いずれもケアマネが一人いて、計画担当をユニット毎に置く決まりですよね。本来は、アセスメント訪問等などはケアマネに義務がありますが、業務上計画担当者に、と言う場合もあると思います。病院への(必要があれば)カンファレンス出席もです。GHは、言うまでもありませんが、居住系サービスなので、自宅訪問が必須ではありません。つまり、24時間の生活全般に関わりますので、利用者様情報はとても大事ですよね。相手様を知らなくて、生活の質を上げる事はかなり難しいので。たかひろさんは、そういう思いも含めておられるので、しっかり事前、現情報を…なぜ情報収集にもいかないの?コーヒー飲む時間があるのに、との思いなんだと思いました。きっと、利用者様思いの方とお見受けします。嫌な役目にはなりますが、情報が足りないのであれば、管理者含め、尋ねるのに適任な方へ遠慮なく言っていきましょう。利用者様の安全さえ守れないですもんね。

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夜勤

夜勤を教えることになりました。 20代の女性スタッフ、何を話したら良いか… 気まずい雰囲気を打破するにはどうしたらいいですか?

夜勤人間関係職員

たかひろ

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 生活相談員, グループホーム, 初任者研修, 実務者研修

22021/10/24

よみよみ

障害福祉関連, 障害者支援施設

私は、日勤帯の業務で困っていることや疑問に思っていることなどないか話したりしていました。

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