care_rabkieoPSA
仕事タイプ
看護師
職場タイプ
デイサービス
ケアマネさんに質問です。 担当者会議で、デイサービス職員から欲しい情報といえばどんなことですか? 特に、介護度の低い方であまりお変わりない場合、どんなお話をすると皆さんの役に立ちますか?
会議デイサービス人間関係
kitoito
看護師, デイサービス
皆さんの施設、部署などで職員のグループラインはありますか? 緊急時の一斉連絡のツールには何を採用されていますか? 導入されている方法、メリット、デメリットなどがあれば一緒に教えていただきたいです。
SNS人間関係職員
kitoito
看護師, デイサービス
KJ
グループホーム, 無資格
LINEワークスを使ってます。 フロアごとと役職者専用グループとわけてます。 ただ「○○がありました」「○○できてませんでした」などなど細かいことをあげることが多くなりました。 元々紙のノートを使ってましたがそれと合わせてチャットを使って連絡するが増えたので毎日何かしら通知が来ます。 休みでも私は返信しませんが
回答をもっと見る
地域密着型デイサービスの人員配置について質問です。 定員15名程度のデイで勤務されている方にお聞きしますが、どのような人員配置で業務についていますか? それぞれの職種、担当業務、人数について教えてください。 そして、常勤か非常勤かも教えていただきたいです。
非常勤デイサービス
kitoito
看護師, デイサービス
わさわさ
介護福祉士, グループホーム, デイサービス
kito itoさん お疲れ様です。 昔 13-15名の小規模ディに勤めてました。 利用者さんが11名以上ならスタッフは3名 常勤、1名非常勤2名 あるいは、半日勤務で2.5したね。 配置としては 入浴1名 ナース 着脱兼見守り1名 管理者 でしたね。 利用者さんが10名の時は、ナース見守り1名 管理者入浴、着脱1名 でこなしてました。 常勤 管理者が休みの日は、ナース含め 全員パートで勤務してました。 大変だったけど 充実してました。 今の職場は、 11名でもスタッフ6名 居たりして スタッフ同士 ぺちゃくちゃ喋ってばかり やる事ないわ って感じの時あります。
回答をもっと見る
こんにちは。 デイサービスの広報活動についてご相談です。 私の職場は、地域密着型デイサービス、半日型、基本的には作業療法(机上作業・塗り絵や工作など)とマッサージ、ホットパック、エアロバイク、入浴のサービスを提供しています。 利用者さんを増やすため、Instagramや YouTube、毎月のチラシ作成と配布を行っていますが、なかなか体験のご希望や利用者さんが増えません。 皆さんの施設ではどのような広報活動を行なっていますか?
デイサービス
kitoito
看護師, デイサービス
まるみ
介護福祉士, 有料老人ホーム
こんにちは。 以前いたデイサービスではパンフレットを郵便局(有料)に置かせて頂いていました。後はスーパーにもデイ内でおった新聞紙の広告で作った箱を自由に取ってもらいながらチラシも横に置いてたりしました。 後は毎度お馴染み居宅、包括へ持って行ってました。 最近はSNSを活用されているところも多いですが、居宅や包括の職員もデジタルに弱い人がまま多いです。利用者となってくれるであろう高齢者もデジタル配信を見ることが出来る人は一握りです。 高齢者がよく行くところにチラシを置くのが1番なのかなと思います。集会所とかリハビリをやっていない診療所とかも良いのでは?
回答をもっと見る
•休憩後「お世話様でした」とか「休憩あがりました」とか言わない。 •次の人が使う時にすぐ使えるようにしておかない(グローブがなくなったら補充、オムツやパットが少なかったら出しておく等)。 •入浴後の掃除とか休憩になるまで利用者と話したり、ゆっくりと歩ったりして時間を潰して上手くサボる。 •経験年齢と知識、技術が伴わない。
モチベーションストレス職員
みかず
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 看護助手, 従来型特養, グループホーム, ショートステイ, デイサービス, 病院, 初任者研修
kitoito
看護師, デイサービス
お疲れ様です。 いますよね、そういう方も... むしろ、自分のしていることが、気を遣いすぎなのかな?と思ったりすることも。 でも、自分のしたことは、必ず自分に返ってくるので、その人には、それ相応のことが返ってきているはずです。 周りへの心遣いも、いつかは自分に返ってくるものと思って、丁寧に接していくと良いのでしょうかね。
回答をもっと見る
訪問介護美容について興味があります。 ハンドマッサージやヘッドスパ、ネイルをしてくれる事業所もあるとのことです。 実際に訪問介護美容を施設で呼んでいる方がいらっしゃいましたら、どんな事をしているのか、どのくらいのペースで呼んでいるのか教えてください。
ケア施設
でこぽん
介護福祉士, 従来型特養, 有料老人ホーム, 社会福祉士
kitoito
看護師, デイサービス
私の勤務するデイサービスでは、訪問理美容が月1回、ネイルが年に1回ほどです。 比較的女性の利用者さんが多いので、とても喜んでくださいます。 ご家族からも、送迎付きで良心的な価格でありがたいと好評です。 ですが、これらのサービスは、介護サービスの提供時間外として設けなければならず、所要時間によっては検討の余地ありです。 あくまで当デイサービスでのお話しなのでその点ご承知おきください。
回答をもっと見る
こんなタグがあったんだ!と質問します。 介護に限らずですが、成功体験にしがみついていてはダメ!という厳しい意見もありますが、成功体験や褒められて嬉しかった気持ちは、日々の仕事、生活の糧、やりがいに繋がりますよね。 特に「間接的に伝えられたお褒めの言葉」は大好物です。 超高齢のご利用者様、我がショートにしばらくお見えにならないので、もしやと思ってたら、どっこい入院からの復活劇、元気に在宅復帰、なんとADLも上がってきて「この前ステーキ食べたんですって。」「入院中はここは嫌だ、当方ショートの方が良いって漏らしてた。」と風の噂で聞きました。 もちろん病院スタッフの渾身の治療のお陰で今の体調があることは分かっていますが…そんな〜、ここがいいんですか〜、え〜、早く会いたいな〜…。 仕事頑張っちゃうぞ!! 簡単な私です 笑笑 そんな「風の噂で褒められ」体験、ありましたら、教えてください!
モチベーションケア
ぼっぽー
介護福祉士, ショートステイ, ユニット型特養
kitoito
看護師, デイサービス
素敵ですね。 褒める、というのは普段なかなかお互いに言葉にできないと思うので、風の噂で聞くと本当に嬉しいです。 特に、自分だけじゃなく他の人の耳にも入っているという点でも更に良い気持ちになると思います。 私も、デイサービスでナースをしていますが、ご家族やご利用者さんが専属の訪問看護で家に来て欲しいと言っていましたよとケアマネさんから何度か声が掛かり聞くたび嬉しい気持ちになります。 他の方の体験もぜひお聞きしたいです。
回答をもっと見る
kitoito
看護師, デイサービス
パワハラとはどのようなことを言われたり、されたりするのですか? 憂鬱ですよね。 ここで話せたら話してみてください。 私も、若い頃同様の経験がありますが、年齢を重ねてみて感じるのは、必ず人を見てパワハラをする、ということです。 心の弱い人が、自分を守るためにパワハラをするというのが多いと思います。 頭と心を無にして、何を言われても、何をされても、心が反応しないように鎧を着てください。 どうか負けないで。 応援しています。
回答をもっと見る
今、働きながら転職活動をしています!病院勤務に興味があり、今度見学に行って来ます!病院で介護士として働く強みやメリット、デメリットみたいなのがあったら教えて頂きたいと思います!宜しくお願いします!
転職
猫アレルギー
介護福祉士, ユニット型特養
kitoito
看護師, デイサービス
こんにちは、はじめまして。 私は、病院勤務13年ほどを経て、現在地域密着型デイサービスで勤務している看護師です。 興味のあるお仕事にチャレンジしようとされていて、とても素晴らしいと思います。 介護士さんが病院勤務してくださると、看護師としてはとても心強いです。 強みやメリットとしては、患者さんの「何かおかしい」にとても敏感に気付けることです。 病院勤務している医療従事者に比して、専門的な医療知識は少ないかもしれませんが、より患者さんの身近な存在である介護さん達の「いつもと違う」「何か違う気がする」という感覚がとても重要視されます。 私は、看護師の視点で見るより介護さん達のその感覚をとても信頼していました。 介護さんに何か違うと感じると言われたら、必ず注意深くその患者さんを観察します。 医療面では有事であってもなくても、必ず患者さんの変化に気付くことができますし、より良いケアの介入に繋がります。 デメリットとしては、どうしても病院においては医療従事者が優位に立ちやすいので、やみくもに指示されたり、雑務を請け負わねばならなかったりすることがあるかもしれません。 ですが、医療従事者にとって、助手さんや介護さんなくして患者さんのケアは成り立ちません。 職員にとっても、患者さんにとっても、それぞれを繋いでくれる必要不可欠な存在です。 ぜひ応援しているので、見学、転職の検討ぜひ頑張ってくださいね。
回答をもっと見る