ハル

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仕事タイプ

送迎ドライバー, 初任者研修


職場タイプ

デイサービス

職場・人間関係

デイサービスに正社員として転職し、半年経過しました。 やはり人間関係で悩みます。 パートの方とのコミュニケーションのとり方がよく分からないです。 私は現在25歳なのですが正社員を含め私以外の人は皆40.50代の方なのでどうしても話す時に気をつかってしまいます。 また、私以外の方は歴も長いのでパート同士の結束もとてもいいのでその中に入っていくことが出来ません。(正社員とパートという違いもありますが)話さないといけないと思っても話題が思いつきません。 どうしたらいいでしょうか。

デイサービス人間関係

ハル

デイサービス, 送迎ドライバー, 初任者研修

42023/02/07

ノモン

介護福祉士, 従来型特養, 有料老人ホーム, 介護老人保健施設, グループホーム, デイサービス, ユニット型特養

無理に気を遣って話さなくても良いのではないかなと思いますよ〜! 必要な事はしっかり話せれば良いのかなと!仕事なので仕事上で少し話せれば良いのかなと思いますが!

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キャリア・転職
👑殿堂入り

入社してそろそろ1年になります。 こんな浅い歴ですがデイサービスの施設長をやってます。 うちの会社が次々と新店舗をオープンさせてます。それに伴い20代の介護未経験を次々入社させてます。 うちの副施設長が異動が決定し、その代わりにくるのが今年入社の新卒になりました。こうなると私以外の社員が全員今年入社の新人だらけになってしまいます。もう現場は回らないし、運営管理、備品管理、CMとのやり取り、部下の育成、営業、数値管理、書類作成を1人でやることになってしまい、しかも自分が公休日に現場を回せる人がいません。 入社して半年しか経ってない自分を施設長にさせるなど、この会社も無茶ぶりにはもうついていけません。たださえ月に5回くらいしか休めないので(毎月10連勤以上してます。)体力的にもキツイです。 それでも続けるべきでしょうか。

施設長転職ストレス

ハル

デイサービス, 送迎ドライバー, 初任者研修

742022/05/28

こばさん

介護福祉士, ケアマネジャー, サービス提供責任者, サービス付き高齢者向け住宅, 訪問介護

私だったら次を探します😭😭😭

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愚痴

介護未経験で入社して半年しか経ってないのに新店舗の管理者になることは普通に考えておかしい。 管理者って2.3年経った人がもしかしたら出来るかもしれない仕事なのに、なぜ自分がやらないといけないのか理解できない。周りからも無謀と言われるし自分でもそう思ってる

管理者新人ストレス

ハル

デイサービス, 送迎ドライバー, 初任者研修

12021/12/05

さくとくん

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, デイサービス, 初任者研修, 実務者研修

デイサービスは資格要件ないですもんね…認められたと思って受け入れるか突っぱねるか。 周りの人がついて来てくれるようであればいいけど、難しい問題ですね💦

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新人介護職

入社して3ヶ月経ちました。 ようやく色々と仕事を覚えられてきました。しかし来年の4月に新しい事業所ができる予定ですがその管理者をやることになってしまいました。私はまだ20代前半だし分からないことだらけなのに管理者をやることになって毎日不安でしょうがないです。 アドバイスを頂きたいです…。

新人

ハル

デイサービス, 送迎ドライバー, 初任者研修

42021/09/28

(☝︎ ՞ਊ ՞)☝︎

おつかれさまです! 悪い意味で取らないでくださいね。その若さで管理者をやられるんですね。不安があるのも分かります。ちなみに、どのような事が不安ですか?差し支えなければ教えていただけますか?

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新人介護職

入社して3ヶ月目(しかも1ヶ月は初任者研修でほぼ会社に出勤してない)しか経ってないが今月に入社したきた人がいて、先輩職員からは「もうできるでしょ」って感じの扱い。 そんなのキツイだろ!!!! でもこっちから指示しないと動かないって先輩職員に思われたくないから次やることを先回りして「次の〜はどうしましょうか?」って聞くのを忘れずにします。

入社初任者研修研修

ハル

デイサービス, 送迎ドライバー, 初任者研修

42021/08/19

さしみ

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, ユニット型特養

おつかれ様です。ハルさんの努力が素晴らしいです わからないことはわからないとはっきり言わないと、どんどん勘違いされるので、新人のうちにじっくりしっかり基礎を学びましょ😂

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職場・人間関係

入社して2ヶ月が経ちました。 だいぶ仕事も慣れてきましたが、介護職員としてはまだまだ未熟者です。 先輩である皆さんに質問です。 好かれる新人・嫌われる新人の特徴を教えて頂きたいです。

新人上司人間関係

ハル

デイサービス, 送迎ドライバー, 初任者研修

42021/08/16

ねこばす

介護福祉士

コメント失礼します。 好かれる嫌われるとはちょっと違うかもしれませんが、わからないことは何度でも先輩に聞くことが大事です! よくわかっていないことを勝手に自分で判断してミスすると後々大変なことになります。尻拭いするのは先輩ですし、まして介護はちょっとしたミスや勘違いが利用者さんの命に関わりますしね。 前にも同じ質問したのに、とか気にしないで(もちろん毎回メモは取る)小さなことでも疑問に思ったらその都度先輩に確認、質問したほうがいいと思います👍

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雑談・つぶやき

入社して3週間。 こういうことをすれば利用者さんや職員は喜ぶと思い、良かれと思ってやったことが全てそれが迷惑だったりすることが最近多いので嫌になります。 介助の仕方も障りの部分しか分からないので余計にです。

愚痴

ハル

デイサービス, 送迎ドライバー, 初任者研修

22021/06/21

エルフ

介護職・ヘルパー, グループホーム, 初任者研修, 実務者研修

こんばんわ。 確かに良かれと思った事が失敗だったって言う事ありますよね。 利用者様や相手の性格を知って行く必要があると思います。 その方とのコミュニケーションを大事にして行くと、徐々にこれは止めといた方が良いとか分かってくると思います! 介助の仕方は何処までの認知度か分からないので、認知度によって介助方法がまぁまぁ変わるのであまり言えません。 ですが、大事なのは歩行なら利用者様が転けない様に、患側に気を付けて誘導してあげる事。 車椅子のトイレなら、立ってからあまり動かさない様に、トイレと車椅子の距離を短く置いて、最短距離で誘導してあげるなど安全で出来れば良いと思いますよ!

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新人介護職

未経験として介護業界に飛び込み、2週間経過しました。要介護1.2くらいの方とは普通にコミュニケーションできるのですが4.5くらいの方とはどのようにコミュニケーションを取ったらいいか分かりません。 どうしたらよろしいでしょうか。

無資格新人

ハル

デイサービス, 送迎ドライバー, 初任者研修

82021/06/14

チャリ男

介護福祉士

おつかれさまです。 軽度者の方は言語的コミュニケーションが取れますが重度者の方は、そうはいきません。ですが普通に声かけすれば良いですよ。食事、入浴、排せつの介助の始めと終わり、さらに途中に適時の声かけで。利用者様も、ちゃんと理解できますよ。頑張ってください。

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