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仕事タイプ
介護職・ヘルパー, 初任者研修
職場タイプ
ゆら
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 実務者研修, ユニット型特養
監査ですか?
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私は今までケアマネさんから来る計画書は長期が一年、短期が半年 違うのがあっても新しくつくって月の途中から始まった場合などしか見たことがありませんでした ですが営業所が変わって計画書を見たら、認定期間の三年が長期になっていたり、短期が一年になっていたりします こういうものもあるんですか?
ケアマネ
カツオノタタキ
介護職・ヘルパー, 初任者研修
こさな
介護福祉士, ショートステイ, デイサービス, ユニット型特養
カツオノタタキさん、はじめまして! お疲れ様です。 私のいた施設は6ヶ月が長期、3ヶ月が短期目標になっていましたよ! でも、大体ケア会議に合わせたものだったので実質長期目標は1年間変わらずでした。(特養だったので、その方の体調に合わせて変更できるようにとの配慮だったように思います) 少し調べてみたら、目安としては長期目標は1年、短期目標は3〜6ヶ月みたいです! 調べてる途中に短期目標が2年というところもあるようなので、明確な表記がない分、事業社間で色々みたいですね。
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声をかけても今のところ漢字合わせパズルしかしません 認知症進んでますが朝から晩までこれをやってるということはわかりますのでたまに怒ります 最近洗濯物をたたんだり干したりの、手伝ってと言うことは進んでやってくれることが割りと多いことに気づきました むしろ自分のが終わったら他の場所にあるのをこっちにやってと言ってやっています でもデイサービスなので決まったときにしかそういうものは出ません 出きるだけ自然になにかお願いして、気持ちよく楽しんでもらえることを探しています あ、レクも意外とやります レクはジャンル問わず大体やります たまにそんなのやらないと怒りますが、一周して最後に声かけたらやったりもします でもみんなで折り紙をしてるときに、数がたくさん必要だから手伝ってほしいと言うのは拒否でした バラバラのものをまとめたいから十個ずつにしてほしいと言うのはやってくれました 絵のパズルは他の人のを立ち上がってみたり、なかなかできない人には手を出したりしますが、やってみるかの声掛けは拒否です なにかこれが良さそうってものはありますか? なるべく長い時間楽しめるものだとありがたいです
認知症デイサービス
カツオノタタキ
介護職・ヘルパー, 初任者研修
gan
介護福祉士, 従来型特養
お疲れ様です。 その人の生活歴を知ることは大切ですよね。 どんな仕事をしていたか? 趣味は何か? どんな生活スタイルか?など、、 その事から得意なことも知る事ができます。 歌が好きだったら歌番組を見て一緒に歌ったり、塗り絵が好きだったら一緒にやってみたりなど日々の関わりの中でその人の特徴を知る事ができれば、その方に合わせたケアが出来ます。 みんな一緒のことをやる必要はありません。好きなことに取り組んでもらう事が大切だと思います。 より良いケアができるようにお互い頑張りましょう!
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私は社会に必要のない人間です 今までどうあがいてもそうでした でも直接関わりのない人事に関係する上の人は私がこの拠点で必要とされていないことなんて全く関係なくて、人手不足だからただ人員として切り捨てずにいてくれる 私は仕事にたいしてはサボったこともなければ面倒だからてを抜こうと思ったこともありませんし気分で休んだり遅刻をしたりもしません やりがいを感じているし、みんながよろこんでくれるのが嬉しいし、本当の意味で必要とされたいと思っている でもどうあがいてもできないので資格を取ろうと思いました 今は初任者研修しかありませんので、実務者を取ればその資格を持った私を必要としてくれる もちろんそれは私自身が必要なのではなく、どちらかと言えば利用なのはわかっています でもそう言う手を使ってでも社会に必要とされる人間になりたい 変な動機ですか?
モチベーション人間関係職場
カツオノタタキ
介護職・ヘルパー, 初任者研修
me
介護福祉士, 従来型特養, ショートステイ, デイサービス, 訪問介護, ユニット型特養
突出していなくても、仮に目立たなくても、波風立てずコツコツ働いているから、問題が起こらず、呼び出されて注意受ける事も無いのだと思います。 物事は、お互い様の所があるので、生活する為に、職場を利用(活用)していると言えるでしょう。 勿論、資格や研修で、有用な人材になれば、内部研修をお願いされたりもするでしょう。モチベーションは、自分が奮起する事が出来れば、異性にモテたい等でも、結果自分や周りが幸せになれれば、良いのではないでしょうか? 諦めずに、最後まで頑張ってください。
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看護師の爪切りが下手です 早いし一見きれいにきれています でも延びてきたときに猫の耳みたいに両サイドがとがってきます 二ミリくらいの長さですごくとがっています しかもそれを手を握りしめていたり、拘縮があり体に爪が当たりやすいひとだったり、かきむしったりする人に限って特におおいきがします でもその看護師はプライドが高く、自分はなんでもできるし早いと思っています 実際は記録の誤字は信じられないほどあるし、何もかもが雑で、自分のミスは人に擦り付けるような人 そして私とはものすごくなかが悪いのです 指摘すると機嫌が悪くなり物を隠したり、私の作業が遅れるように定位置とずっとはなれた遠く物をおいたりしてきますのですごくたちが悪いです でも利用者さんのことを考えると言わないとなとは思っています 直接ではなく自分で気づかせる言い方とか、なにかないですかね
ケア人間関係
カツオノタタキ
介護職・ヘルパー, 初任者研修
あると
介護福祉士, 有料老人ホーム
はじめまして。 居ますよね、そういう勘違いな人。 気苦労お察しします。 その様な人には、上長から言ってもらうようにすれば良いのではないでしょうか。下手に自分から言ったりすると、あなたがスケープゴートにされてしまうでしょう。 その方の気づきになれば幸いですね。
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私は社員証忘れたら怒られるのに、いきも帰りもつけなきゃいけないのに帰りはほぼ百パーセントつけない先輩は怒られない 理不尽! だってさ、一日の半分はつけないってことは二日に一回は忘れてきてるくらいのことでしょ 私はいきも帰りもつけてるのにさ これがひいきと言うものか
理不尽先輩ストレス
カツオノタタキ
介護職・ヘルパー, 初任者研修
ライナス
介護福祉士, 従来型特養
私も似た様な経験あります 事務職員からなんだけど、同じ事をしても私には 前も教えたのに とか 使い方分からんの 等々言われます 他の人は優しく教えてるみたいで… その事務職員は気分屋さんだけど… 人間だから好き嫌いはあると思うけどその様な対応されるとメンタル下がります 事務所に行くのは極力避けています
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私は看護師ではありません 同僚の看護師が、バイタルが正常ではないと何度もはかり直します 例えば熱ならこもり熱の人もいるから少しかけものをはずしたりしてはかり直すならわかります 血圧ならそう言えばトイレにいったばかりだったから少し時間を空けてからはかりますと言うのもわかります 酸素であれば指が冷たかったり爪が延びているのなら暖めたり他の指にしたりするのもわかります でもそういった普段と違う数値がでる要因なく、血圧や酸素を深呼吸を何度もさせたりして何度もいい数値がでるまではかり直すのって、その人の不調を見落とすことには繋がらないのですか? 最近酸素が82で呼吸苦等ないから何度もはかり直してやっとの事で95出して記録して、関係あるかは不明だけど二日後に急死した人がいました(原因はこちらに報告はまだきていない) 今までは少し疑問には思っていたけど、まぁ私は看護師ではないしと思っていました でもこうなってみて、やっぱりすごく疑問です その日その人は「新人が看護師に必要な判断ができるのかを私が見定める」と言って、ついてこなくていいものを無理矢理ついてきてそう言うことをしています 私は看護師じゃないし後輩で仕事もできる方ではないので口はだせませんが、なんだか全然信頼できません
訪問看護デイサービス職場
カツオノタタキ
介護職・ヘルパー, 初任者研修
kennincm
ケアマネジャー, グループホーム, 小規模多機能型居宅介護
そんなに何回も測り直すんですか?その急死された方の因果関係はわかりませんが、再測定することで正常値が出るのであれば、そこまで問題はないように思いますが。まあ正しく介護するならば、異常値が出た時の時間帯や状況を記録しておく。時間をおいて再度測定して正常値がでればそちらも記録する。何度も同じような状況が続くようであれば、そもそも測定方法や時間にまず問題がないか考える。それでも続くならドクターに指示を仰ぐみたいな流れかと思います。その方がどのような看護師かわかりませんが、医療関係者である以上、異変があれば気付かれると思いますが、いかがでしょう。
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九月からの新規で暫定のお客様の計画書をケアマネージャー様いただいて、認定期間無しの計画書をこちらで作って九月最初のサービスの日付でお客様にサインいただきました。 そして10月13日の作成日で認定済みの計画書がケアマネージャー様から送られてきました。 その場合、暫定だった為の差し替えとして九月最初のサービスの日付でサインをもらい直すのが正しいのか。 それとも認定済みの計画書の作成日をもとにして、10月13日以降の最初のサービスの日付でもらい、暫定の段階での計画書は10月13日までの一番最後のサービスで評価をするのがただしいのか。 はたまたここに関してどちらが正しいという決まりはないのか。 もしくは別の正しいやり方があるのか。 教えていただけたらと思います。
ケアマネ
カツオノタタキ
介護職・ヘルパー, 初任者研修
コタロー
居宅ケアマネ
施設のモニタリングのことでしょうか? 私の事務所は暫定のあとに認定された日で新たにプランを作ってます。 暫定と本プランの2つと言うことです。 もし、施設が同月に両方もらえたらサインは2つとも、モニタリングは本プランの方でする様になってます。 市によりやり方が違うようですので、ケアプランに合わせて対応するのが流れとかして問題ないと思います。
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OJTは終わりました(3ヶ月過ぎたから、終わったのかな。よくわかるないけど)が、まだまだ利用者のことでわからないことがあり、担当だった方に相談することがあります。 実は、ある利用者が3時近くになると、近所の学校のチャイムが聞こえるんですが、それが聞こえると家に帰りたい願望が強くなり、何度となく席から立ち上がるため、周りの利用者が私を呼ぶので、その利用者のところに行って落ち着くように、その利用者の側に少しいることがあるのです。 ただ、他の職員は、利用者のお茶の用意を忙しくしているなか、私はなにもしていないような気がして、ちょっと罪悪感もあったので、その対応に関してOJTの担当だった人に私のやってることは間違っているのか?と聞いてみたんです。 すると、「その人のそばに行って話をすることはいいことだと思いますが、その人ばかりでなく、その場、その場で臨機応変に動いてください」と言われました。 確かにいうのはわかりますが、少し落ち着いたと思って離れると、またすぐに椅子から立ち上がり、周りの利用者に呼ばれるので転んだりすると危ないから落ち着くように話を聞いたりするだけですが、認知症のかたなんで理解するには無理があり、ある程度の時間、ついていなければいけません。 ても、そう言うなら、先輩だって気がついてるんだから、その利用者のところに行って話を聞いて、周りの利用者に負担かかからないようにしてほしいなと思うのですが、その先輩が行くと「座ってて」「食べたら帰るから」と話を聞いているというよりも、命令口調的な話し方。 しかも、他の先輩職員も、その利用者の所にすぐに行って話をするわけでもないし行ったとしても「座ってて」「もう少ししたら帰るから」くらいなので、聞きゃしない。 他にもいろんなケースがありますが、説明する側にすれば、臨機応変という言葉って都合のいい言い方ですよね。
認知症デイサービス愚痴
いのぶた
デイサービス, 初任者研修
かずず
介護職・ヘルパー, 介護老人保健施設, 初任者研修
そう思います。 難しい問題 傾聴 臨機応変 人手が欲しい 余裕がない ドンドン進む認知度介護度 生きてるだけ 楽しみないじゃん どうすりゃいいのさ デス。
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