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仕事タイプ
介護福祉士
職場タイプ
男性のご利用者(排泄はオムツ➕パット)で、色々な方法を試行錯誤していますが、どうしても漏れてほぼ毎回衣類汚染があります。 交換の頻度をあげるのが1番かもしれませんが、限界もあるので、パットの容量を増やしたり、男性巻きにプラスして、パットを横当てしたりしてますが、あまり大量に使うのもご利用者さん、不快感があるのでは??と悩ましいところです。 みなさん、どのような、工夫をされてますか?
オムツ交換ケア
まろん
介護福祉士
まみや
介護福祉士, ユニット型特養
排泄介助の時間を再度見直しを して、それでも毎回 更衣までするのであれば パット横当てを検討しても 良いと思います。利用者様も 毎回、濡れて更衣してと負担になって しまっているのも現実なので 横当てして、利用者様が外して しまうならしょうがないかな?!と 思います。 私のユニットでは 巻800 平800 横当て800で 失禁なくなり毎朝毎晩、平和に なりました。
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利用者さんに、紙類(ペーパータオルやちり紙など)を集める収集癖のある方がいました。 背景には、「紙を大切にしていた時代の感覚」があるのかなと思います。 実際の対応としては、 • 日中の覚醒状態が良いときは、ある程度自由に収集を許容 • 夜間は転倒リスクを減らすため、トイレや居室内の紙類を撤去 • 居室のベッド周りに集められた紙類は、ご本人の不在時に処分(また集め直す) というのが現場での主な対応でした。 ただ、「物理的に撤去する」という方法には弊害もあって、 他の利用者さんにも影響が出るため、都度ペーパーを個別に渡す・トイレットペーパーをトイレの度に付け外しするなど、職員の手間も増えてしまいます。 また、集められた紙の中には汚染されたものも混ざっていて、衛生面を考えると処分せざるを得ないという現実もあり、どうしても「対応」と「尊重」のバランスで葛藤を感じてしまいます。 本当に「寄り添う支援」ってなんだろう? 環境を整えるって、どこまでが支援で、どこからが制限なのか? みなさんの施設では、収集癖のある方にどんな工夫や対応をされていますか? また、「これはうまくいった!」という事例があれば、ぜひ教えていただきたいです。
認知症ケア
まろん
介護福祉士
rururu57
看護師, 介護老人保健施設
お疲れ様です。 収集癖、対応に困りますよね。衛生面が絡んでくると特に大変な件です。 私の働く老健では、まろんさんの現場と同じ対応をとることもあります。 ですが、マンパワー不足で対応の限界もあるので、認知症のBPSD(周辺症状)が原因で収集癖が出ているのであれば内服薬での対応をとることもあります。 もちろん本人のADLに影響が出てはいけないので頻度を抑える程度です。 そういった対応する前にはドクター、看護、介護スタッフ間でのカンファレンスをおこなってからにしています。 あとは、本人が集中できるような作業に取り組んでもらい意識を逸らすというのもおこなっています。 参考になるか分かりませんがよろしくお願いします。
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これまで老健やサ高住、訪問ヘルパーとして働いてきましたが、グループホームやユニット型の施設では勤務経験がありません。 実際に働いた方から見て、そういった施設はどういうところが働きやすい・または難しいと感じるのか、教えていただけたら嬉しいです。 現場の雰囲気や、利用者さんとの関わり方の違いなども気になります!
有料老人ホームユニット型特養グループホーム
まろん
介護福祉士
ツート
介護福祉士, ケアマネジャー, 従来型特養, グループホーム, デイサービス
グルホもユニット型も、いわゆる〝個別支援〟が本来の施設です。 ご経験のサ高住だけは介護保険の効く施設でなかった可能性もありますが、それ以外は介護保険で利用料が決められます。 そして、少人数への対応が基本の為、双方割高です。 そして、個別ケアとは、文字通りその方に合わせる事なんです、、 単に部屋が個室だから割高なのとは元々の考えが違いますね、、そうなっていない施設も、つまり勘違いの事業所も多いのですが…💧 本当は、例えばトイレ誘導など、その個人個人のデータをとって、その時間に行います。そうすると、1時間に1人のみ、などの時間もあり、その分認知症予防などの活動ができる訳です。入浴も本当はお好きな時間を考えるのが正なんです、、せめて午前、午後くらいはですね… ただ、事業所によりますが、準夜〜朝までワンオペが当たり前です。それがやりやすいとも言えますが、時間を要す利用者さんがおられて重なったりもあり得るので、そこは大変ですね… そして、もしご自分の具合が悪くなってきても、基本1人で頑張る事になりますし、もちろん仮眠なんて基本はもっての他なので、体調最悪で朝を迎える事になりやすい、、こんな事もあり得ますね… 私は介護職の時は嫌いではなかったですけどね、ワンオペも…
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現在も入浴介助中はマスク着用が必須で、首元を冷やす道具を使ったり、こまめな水分、塩分補給をしていても、熱中症気味になることがあります。 皆さんの施設での工夫や、個人で行っている暑さ対策があれば、ぜひ教えていただきたいです! 特に「この方法は効果があった」「こんなグッズを使っている」など、参考になることがあれば知りたいです。
水分補給マスク入浴介助
まろん
介護福祉士
mickey02
介護福祉士, 従来型特養, 有料老人ホーム, デイサービス, デイケア・通所リハ
デイケアで働いていた時、コロナ禍の際はマスクに防護マスクもつけて入浴介助をしていました。 換気や冷房を入れたりもしていますが、どれも効果は薄く、逆に利用者からは寒いと言われてあんまり低く温度を設定できないのも難しくしていました。 その中で、使用しているが首を冷やすアイシングは効果はあったと思います。
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デイサービスではなく、入居型の施設で働いていたのですが、 時々30分程度まとまった時間がとれると、即興でレクリエーションを行うことがあり、入居者さんのADLにかなり差があるため、ADLが低めの方に合わせると、自立気味の方には物足りなく感じさせてしまうこともあり、内容にいつも悩んでいます。 アイディアもマンネリしがちです。 どのレベルの方も参加しやすい・楽しみやすいレクや、みなさんの施設で人気だったレクなどあれば、ぜひ教えていただきたいです!
老健認知症介護福祉士
まろん
介護福祉士
もやし
介護職・ヘルパー, 従来型特養, 有料老人ホーム, 介護老人保健施設, 病院, ユニット型特養
何点かご質問をさせて頂きますが、ご了承下さい。 ・レクの予定場所はある程度広いところですか? ・お客様が使えるトイレはすぐ近くにありますか? ・差し支えのない範囲でいいので、ホワイトボードやラジカセ、プロジェクターなどはありますでしょうか? 哀しいですが、ADLが高い人を中心にレクを組み立てて次もあのレクなら参加してなら良いならと意欲を高めましょう。 ADLが低下している方は、後列あたりで見守りに適している所に配置するのが良いです。 考え無しにADLが高いの隣に低下している方がいると人によってはストレスを感じ、レクの拒否に繋がります。 まずは聴き慣れたラジオ体操と下肢の運動から始めて様子を見てはいかがでしょうか
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お疲れ様です。 10月のカレンダーについてです。毎月カレンダー制作をして頂いていますが、10月はなににしようかなと……。一昨年はブドウ、去年はハロウィンでした。違うものを作ってもらいたいのですが、皆さんなら10月といえば何が思い浮かびますか?
デイサービス
えり
介護福祉士, 介護老人保健施設, デイサービス
luckydog
介護福祉士, グループホーム
地域によるけど、だんじりは盛り上がりました。
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入職してちょうど2ヶ月の新人パートさんが突然辞めちゃいました😢 上司には腰の具合が…と言われたそうですが、教育係だった私には何も言わずに去る形となり、「なんかしたかなー」と思わずにはいられません もちろん「2ヶ月も教えてきたのにー」って気持ちもあります みなさんは新人さんが辞める時はどんな気持ちですか? あぁまたか? 何も感じない?
教育係パート退職
らじろー
介護福祉士, デイサービス
まろん
介護福祉士
なにか一言あっても良かったのになぁ、、なんて思いつつ、言いにくい何かがあったのかな?なんて考えてしまいます。 その言い難い何かが、職場のことなのか、人間関係なのか、思ってた業務と違ったり、大変だったのか。 はたまた家庭の事情かもしれませんが。。 介護現場は結構入れ替わりがどこも激しいですが、教育係だった身としては、頑張って指導してきたのになぁという気持ちにもなってしまいますよね。
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私の施設では経費削減の観点から、ペラペラで水分が染み込んでくるような手袋を使うことが推奨されてます。 流石に抵抗がある方が多いので内緒で医療用の手袋を使っている方が多いのですが、皆さんのところではどうですか? 昔勤めてた施設ではそもそも手袋は不要だと言うようなところがあってビックリしたことを覚えてます。
施設
暁冬
介護福祉士, 従来型特養
俺いつまで介護やってんだろ?
介護福祉士, ユニット型特養
お疲れ様です。 ユニット型特養勤務です。 うちはプラスチック手袋ですね。ペラペラの手袋もありますが、こちらは食事の盛り付けや米とぎ用です。中にはオムツ交換で使いたがる職員もいますが、自分は反対ですね。オムツが滑るし、なんなら衣類も滑るので、トイレ誘導などで使ったら、咄嗟の時に滑って掴めなかったらと思うとゾッとします。経費削減って他に削れるところあるのではって思っちゃいますね。
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4人一部屋の感染対策どうされてますか?? 感染した後クラスターにならないための対策何かされていますか? 自力で動いてしまう方はどうしていたか 職員配置はどうしていたかなど 時間が経つと忘れがちになる感染対策。 誰が見てもわかりやすいマニュアルを作りたい為ご意見お願い致します!
コロナケア介護福祉士
ジャイ子
介護福祉士, 従来型特養, 介護老人保健施設, ショートステイ, デイサービス, ユニット型特養
いぶぞう
施設長・管理職, サービス付き高齢者向け住宅, ショートステイ, デイサービス, ユニット型特養
ユニット型特養です。 • ゾーニングの徹底:感染・非感染で動線を分け、共有スペースも分離対応。 • コホーティング:感染者・濃厚接触者を同一ユニット内に集約。 • 対応者の限定:専任スタッフを配置し、他ユニットとの行き来を禁止。 • 自力で動く方:安心できる環境づくり+見守り体制を強化。 • 職員配置:最小限の応援体制で、経験ある職員を中心に配置。 忘れがちな対策こそ、マニュアルと定期確認が重要だと感じています。
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最近、暑いですね。内向的な方にレクレーションを嫌がる利用者の方をいかにレクに参加してもらうか、または無理に参加してもらわなくてもらはなくて良いかで悩みます。参加しない場合はどうしたら良いか?き涼しい時間とかにでも外に出て気分転換したいのかもみます。
レクリエーション
kaolin
介護福祉士, 病院, 社会福祉士
よしふみ
介護福祉士, 介護老人保健施設
お疲れ様です。 参加しない方への対応アイデアです。 ● 個別の楽しみ・関心に合わせる • 「手先が器用」→ 塗り絵・折り紙・切り絵など個別に用意 • 「音楽が好き」→ 昔の歌を一緒に聴く/口ずさむ • 「テレビが好き」→ 好きな番組を一緒に見る • 「話すのは苦手」→ 静かな環境で本・写真集を眺めてもらう ● 涼しい時間帯に外気浴や散歩 • 朝や夕方に日陰でのんびり外気浴をする • 軽い散歩で五感(風・匂い・音)を感じるだけでも良い刺激に ● 職員が1対1で関わる「静かなレク」 • 「お茶を飲みながら話す」 • 「一緒に庭を眺める」 • 「昔話を聞く時間」を作る → 人前に出るのが苦手でも、関心を持ってもらえるテーマには心を開く方もいます。 いかがでしょう?
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敬老会、なにしよう……。 コロナが落ち着き施設イベントとして色々な行事が行われています。その中にデイサービスも参加することになっているのですが……前回も、前々回も、その前も!!入所の職員さんは一切飾り作りもしなければ、出し物もしない……。夏祭りもデイの職員が踊りを披露。そのあとの盆踊りも、練習していないからとデイの職員だけ……。さすがに今回の反省会で毎回じゃないかという話になり、今度はもっとちゃんとと議題になったそうです。 ですが、そこでまさかの返答が………。入所の職員さんから……イベントをしたくない、施設側の自己満足なのでは?と。 イベント後、デイへの体験利用が増える、ご家族様からの感謝の手紙や電話が届くなどいろいろあるのですが、仕事をしながらイベントの準備などできないと言い張るばかりです。 今度は敬老会の予定…。デイへの期待だけが高まっているようで、飾りも恐らくまたこちらで作る。 もちろん利用者様のため、喜んでいただくため、頑張るつもりではいますが。やはりデイの職員の中ではなぜ入所と合同なのに全部デイなのかと話になってしまっています。 入所とデイで合同でイベントをしている施設の方、役割分担はどうされてますか?
ユニット型特養デイサービス職場
えり
介護福祉士, 介護老人保健施設, デイサービス
たかゆう
ケアマネジャー, ユニット型特養
役割分担は難しいですよね。 うちでは、デイと入所のスタッフも含めてイベントの委員会を作っています。 それぞれにイベントの役割を決めて分担してもらいます。 貴施設では、最初は入所スタッフからの不満が出るかと思いますが、利用者さんの満足度向上の名の下に、各フロアでしっかりと利用者満足度を高めるために、普段接しているスタッフだからこそ、各フロアで責任を持ってやる意味を伝えられたら良いですね。
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上司から来月からまた人手不足だから正社員は毎週3連夜勤で組んで..公休が足りなくなるからと言われたけど3連夜勤明け=休みでまともな休みないのに死ぬ、、、上司は簡単に言うけど3連夜勤やる人の身にもなってほしい、、、 まあ普通に正社員には有給使用許可得て2連夜勤にしますが、、上司は俺が出来るから皆出来ると思ってるから腹立ちますね〜😇
人手不足上司夜勤
おもち
介護職・ヘルパー, グループホーム, 実務者研修, 無資格
ちきちき
介護福祉士, 病院
今はパートで夜勤はしていませんが、以前正社員で夜勤をしていた時のことを思い出すと、 3連夜勤は本当に大変ですよね…。 夜勤明けが休み扱いになるのも、心も体も休まらなくてツラいと思います💦 上司の「自分ができるからみんなできる」は現場の気持ちとズレてますよね…。 どうか無理しすぎず、ご自身の身体も大切にしてくださいね。
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異動したきて五ヶ月になるのですが、職場がとうしても自分に合わず異動することになります。 そこで気になりるのですが、最後の日は菓子折りの一つでも用意した方がいいのでしょうか? 期間的にもそんなには長い期間ではなく、退職するわけでもないので、正直どうかなという気がしています。 ご意見お聞かせ下さい。
異動人間関係施設
みずき
介護福祉士, ユニット型特養
まろん
介護福祉士
その状況、悩ましいですね、、 合わなかった理由にもよるかもしれませんが、私ならなるべくお金はかけずに、何かちょっとした物を用意すると思います。 立つ鳥跡を濁さず、な気持ちで( ; ; )
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恥ずかしい話しですが、、 利用者様をベットから車椅子への移動介助のとき トランスファーをして失敗して、利用者様がわたしにおぶさったかっこうで倒れてしまい助けを呼び看護師さんがきてもらったのですが、すっごくおこられてしまい、そうゆうことをするから、あなた自身体をいためますよといわれました、立位が出来るのだからベット柵を持ってもらって動かせると説明しながらされたのですが、早くされたのであまり理解ができず、入社して、2ヶ月、職場のことがあまりできずなきたいです、一応介護の仕事は13年してました
モチベーションストレス
夏
介護福祉士
ツート
介護福祉士, ケアマネジャー, 従来型特養, グループホーム, デイサービス
移乗と入浴(滑り、熱中症、ヒートショック)、服薬介助…最もリスクのある介助と言われています。 絶対的な自信=確認の基やるべきですね… 今回は利用者さんにも申し訳なかったと思いますが、今から留意して業務にあたられるだけ、と思います、、 念の為、誰でも失敗はある事ですよね、異常な落ち込みは不要ですから…
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介護の現場で「変えていきたい」と感じることはありますか? 最近、特に感じるのが 「言葉づかい」 です。 ベテランの職員さんほど、利用者さんに対して少し雑な言い方になっている場面を見かけることがあります。 もちろん長年の関係性や信頼があるからこそのやりとりなのかもしれませんが、 「もっと丁寧に接してほしいな」と感じることも正直あります。 皆さんの現場ではどうでしょうか? ・言葉づかいについて意識していること ・現場の雰囲気 ・改善の工夫 など ぜひ色々なお話を聞いてみたいです。
トラブルケア人間関係
やまロー
介護福祉士, 生活相談員, 看護助手, 介護老人保健施設, 病院
まろん
介護福祉士
私も、同じように感じることが多いです。 言葉遣いについて意識してることは、やはり尊厳をもつことですね。 愛情、親しみを持つのはいいことですが、馴れ馴れしい言葉遣いとは紙一重だったりすると感じるので、その意思は持って接するようにしています。 現場の雰囲気ですが、、やはりベテランさんになればなるど、言葉遣いや、見下してる?と感じてしまうような時もあります。。 改善の工夫ですが、小さなことでも まず自分から意識を高く持って継続していくことが、全体の雰囲気を変える第1歩かと感じてます。 その他にも、研修などで、このうなテーマに取り組むことも有効ではないでしょうか。
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