ドジ子

care_lcIauaP-fw


仕事タイプ

介護職・ヘルパー


職場タイプ

グループホーム

職場・人間関係

私の働いている施設は、 車椅子は、何度言っても 会社が直してくれなくて ブレーキかからない、タイヤ空気入らない、 そのような車椅子を利用者様に使用させています 従業員の健康診断ありません 夜勤者の年2回の健康診断もありません 面接の時に耳が聞こえにくい事伝えた上での採用だったはず 聞こえにくいせいで、部署移動を命じられました もうすぐ4ヶ月、健康保険できてきません 保険料は、引かれてます 転職したい

上司グループホーム愚痴

ドジ子

介護職・ヘルパー, グループホーム

72026/06/10

トネ

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 有料老人ホーム

ドジ子さん、お疲れ様です。 そんな危ない車椅子でご利用者様に貸与し、何か事故が起こったら大変ですよ。自分の家族がそのような対応取られていたら憤慨ものですよ。 また、何年も働いてきた方が健康診断を受けていないと仰っているのでしょうか。だとしたら、重大な違反な気もしますが… 然るべき所へ相談し、転職をした方が良いのではないかと思いました。

回答をもっと見る

夜勤

初夜勤で一緒にしたのは 同姓?異性?

グループホーム夜勤職場

ドジ子

介護職・ヘルパー, グループホーム

32026/06/06

まるみ

介護福祉士, 有料老人ホーム

男性でした。

回答をもっと見る

グループホーム

うちの会社、給料の振込って お昼過ぎて ひどいときは請求の電話してからでないと 振込されない これっておかしいですよね

給料グループホーム愚痴

ドジ子

介護職・ヘルパー, グループホーム

32026/05/29

匿名

介護福祉士, 介護老人保健施設

自分の所は給料日になった瞬間に入ってて携帯で明細を見るんですが、しっかりと入ってますよ。 余談ですがダブルワークでスタンドで働いてるのですが、そこでは今年の3月分の給料が入ってなかったり、どうしてもお金を立て替えないといけない事があって立て替えたのですが店長から催促してもらっても戻ってこなくて店長から聞くには「店長も個人的に立て替えてるのが戻って来なくてお店で立て替えてるお金も全然戻って来ない」と言ってました。

回答をもっと見る

グループホーム

勤めているグループホームに 部長として グループホームの経験のない方が来られました 湿布貼るのは医療行為だからダメ 病院受診すれば記録だけして 他の事はしない 2人介助と決められている利用者様、お姫様抱っこして車椅子に移乗して起こしてくる トイレに行かれてる利用者様の見守りしないといけなくって 職員が足りなくて2人しかいないのに 記録以外もやって欲しい事伝えると 俺の事知ってる? 俺は部長だ なんにもしないんだな 等言われた

人手不足グループホーム愚痴

ドジ子

介護職・ヘルパー, グループホーム

22026/05/12

ツート

介護福祉士, ケアマネジャー, 従来型特養, グループホーム, デイサービス

法人種別は何でしょう? グルホは、法人であればどこでもできま。社福はもちろん、医療法人、株式、有限、合同など… それによって、部長の立場も分かりやすくなります。そして、管理者ですか? ケアマネ? 相談員?(グルホくらいでは、少人数性なので相談員が別に配置される事は多くはないでしょう)。でも、正しくはなくともお姫様抱っこの技術はあるんですね… 介護系資格をお持ちでしょうか… そして、これは分かり得ないと思いますが、、その部長は、何を期待されて配属されたのでしょうね… その割に移乗など入り込んでるみたいですし、非常ーーに不可解です、、

回答をもっと見る

グループホーム

グループホーム、食事は、職員が作る? 業者が作る?

グループホーム

ドジ子

介護職・ヘルパー, グループホーム

32026/02/03

あろ

介護福祉士, ケアマネジャー, グループホーム, 障害福祉関連

職員が作ってる方が圧倒的に多いでしょう なぜなら、グループホームは黒字になりにくい、もしくはプラマイゼロだからです したがって、余分な人件費や経費を割けられないので、職員が作る事が多いのです 余裕があるところでは調理パートを雇っているとこもあります

回答をもっと見る

お金・給料

以前勤めていた会社の給料明細って どうされていますか?

給料職場

ドジ子

介護職・ヘルパー, グループホーム

62025/11/14

かごめ

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 実務者研修

捨てちゃいました😊

回答をもっと見る

職場・人間関係

コロナで上司が1週間休み 上司のかわりに交代で出勤、 休みの予定が休みでなくなり5連勤しました 子供が調子を崩し2〜3日休みが欲しいと 伝えると、診断書を持ってくるよう言われました

子供休みコロナ

ドジ子

介護職・ヘルパー, グループホーム

12025/09/10

ツート

介護福祉士, ケアマネジャー, 従来型特養, グループホーム, デイサービス

?? 極普通と思いますが… 5連勤くらい普通です、 休みに診断書をと言われるのも、事業所によっては普通とも言えますが、 ドジ子さんの申したい事の真意は、いかがなんでしょうか…? きっと私のコメント以外にありますよね… 文面だけでの判断では、何が「どう思いますか?」には、“普通にある事です”が回答になります、、

回答をもっと見る

レクリエーション

敬老の日のお祝い って、何か予定してますか?

レクリエーション施設職員

ドジ子

介護職・ヘルパー, グループホーム

32025/08/28

なつのおわり

介護福祉士, デイケア・通所リハ

お疲れ様です。 9月に2回やりますよ。 1回目は職員の出し物。 銭太鼓、ハンドベル、そしてサザエさんダンス! 練習大変です。 2回目は三味線と踊りのボランティアの方が来られます。 楽しみです😊

回答をもっと見る

愚痴

今日も、後ろから蹴られ、利用者様の上に倒れそうになった 同じ人に、以前も殴られた 背の高い大きな男性職員からされた 誰にも相談できず ストレスです 転職も考えています

グループホーム人間関係職員

ドジ子

介護職・ヘルパー, グループホーム

42025/05/26

たつ

介護福祉士

え???!!! 職員に蹴られたんですか?

回答をもっと見る

グループホーム

先日、交通事故で半月休み、 出勤した時に、迷惑かけた事、みんなに 謝りました が、みんな態度がよそよそしく会話もない状態です 上司から聞かされたのが、私が、誤っていないとみんなに聞かされている とのこと 今、骨にヒビが入った状態で サポーターして普通に勤務しています そんな状態で、協力を申し出るのができなくて、ストレスたまってます 正直、転職もかんがえましたが 給料、年齢、自分の要領の悪さ を考えると足踏みしてしまいます

交通事故人手不足転職

ドジ子

介護職・ヘルパー, グループホーム

32025/04/15

イエッピ

介護福祉士, 障害者支援施設, 社会福祉士

交通事故で休んでたら、復帰したら「大丈夫?」など心配するのが、普通だと思うんだが…。 あなたが、スタッフに謝ってるのに、謝ってないってスタッフは上司に伝えてるってこと?それも、なんだか不思議な現象。 そんな環境だと相当居心地が悪いだろうしストレスも蓄積するだけ。 先の見えない居心地の悪さを取るか新天地で1から人間関係を構築するか。決めるのはドジ子さんですが、意見するならそういう環境から脱出した方がいいですよ。

回答をもっと見る

グループホーム

昨年、利用者様のトイレ誘導をした後、 (手袋はしてましたが)手を石鹸をつけ洗わずキッチンに立ってしまった 同僚から上司に、食事作りをしないでほしいと言ったらしく 上司からは、しばらくキッチンに入らないでと言われました 私も、直接、同僚から言われたわけではないため、納得がいきませんが 上司からの指示なので仕方がありませんが 一回のうっかりも許されない ストレスです 私が、悪いのでしょうか?

パワハラ人間関係ストレス

ドジ子

介護職・ヘルパー, グループホーム

22025/01/03

ツート

介護福祉士, ケアマネジャー, 従来型特養, グループホーム, デイサービス

トイレ後に手を洗わず、と言うよりも、何にしてもしっかりとした手洗いなしで台所は、どこであっても提供する事業所であればアウトでしょう。ここは、認識の甘さを素直にお考え下さい。 ミスが許されない訳ではないですが、今後は気をつけていくだけかな、と思います。

回答をもっと見る

職場・人間関係

移動で今の、GHに変わってきて 半年近く経ちました 私って、要領が悪く、他の人みたいに パッパとしごとができません 先日、利用者様と衝突してしまい 先輩職員にゲンコツをされました 使用者様の前で 私が、悪いのだけど 場所を考えて注意するべきでは? それに、ゲンコツって

モチベーション上司人間関係

ドジ子

介護職・ヘルパー, グループホーム

42024/10/21

me

介護福祉士, 従来型特養, ショートステイ, デイサービス, 訪問介護, ユニット型特養

暴力?利用者様を黙らせる為に敢えて皆の前でしたなら、理解します。なですね。

回答をもっと見る

お金・給料
👑殿堂入り

正月手当って何日くらいまで いくらぐらいでますか?

手当

ドジ子

介護職・ヘルパー, グループホーム

342023/11/28

やまちゃん

介護福祉士, ケアマネジャー, 訪問介護, 居宅ケアマネ

私の会社では12/31-1/2に出勤した分は手当が出ます。 今年は例年より良くて日当5000円出ます。

回答をもっと見る