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仕事タイプ
介護職・ヘルパー, 介護福祉士
職場タイプ
有料老人ホーム
こんばんは、お疲れ様です 僕はちょくちょく簡単なミス等をして上司から注意を受けています。 事実なのですみませんと謝罪するのですが、その中でもよく分からない内容もあります。 内容は ・私語が多い ・無駄話が多い ・話が長い ↑ 一緒のシフトで入ってる人から業務上の事で悩んでたり、分からないことを聞いてくれたりしてた時に話を聞いて、一緒にどうしたら良いかを考えてる時等に受けます。 (例 あたりの強い人が困ってます。どうしたらいいですか? に対し ◯◯さんあたり強いよね〜、僕にも強くて困ってるんだよね〜。こう言う方法とか試してみた?僕はまだやってないんだけど、次対応する時に試してみよう!) みたいな感じです。 僕自体自分からプライベート話すのが好きではないので聞かれたら少し話す程度です。 ・笑い声、笑顔が多い 個人の問題なのですが僕はよく無表情で怖い、怒ってると言われるので意識的に話す時は笑顔を作ってます。 正直僕ツボがあんまりないのか業務中ほとんど笑わないのでなぜ注意されてるのかわかりません。 逆に上司は現場人いないにもかかわらず事務所で上司同士30分以上引きこもって楽しそうに話しております。 私語ではないんでしょうがフロアにいれば笑い声が聞こえて来るぐらいです。 イライラしてる時などは 「フロア一人でも大丈夫でしょ、楽なんだから」(2人いないとしんどい) 「これ普通に考えたら分かるでしょ、頭使って、ちゃんと」(意見コロコロ変えるので確認のために聞く) 等と言われることもあります。 前々からやると決めていたレクで上司と打ち合わせしてokがでたのにもかかわらず、当日になって「なんで◯◯はしないの?普通はするでしょ、私はしたかったよ」と当日になってあれやりたい、これやりたいといったり。 他にも色々あるのですが、長くなるのでここまでにするのですが、僕はどうしたら良かったですか? どこを直せば良いですか? 皆さんの知恵をお貸しください。 よろしくお願いします。
介護福祉士人間関係ストレス
クラ
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 有料老人ホーム
ツート
介護福祉士, ケアマネジャー, 従来型特養, グループホーム, デイサービス
確かに、仕事の話であっても、特に利用者さんの付近でやるべきでない、との考えもあります。今話さないといけないのか? など必要性の取捨選択は心がけるのが正解で、本来全員そうであるべき、と思います… しかし、クラさんの場合、それをやる事が解決ではないと思えます。つまり、何をどー言っても、何か言われる、そんな上司なんだと思います。言うことがコロコロ変わる人を、理由や謝罪なく平気で言う人=自分の棚は思いきり高い人は信頼できません、、 つまり、どーすれば良いですかの回答は難しいです。 気に入られればよいかも、が1つ頭をよぎりますが、そんな事はどーでも良いことで、私達は目線が利用者さんの事を考える、生活の質を上げるためにやるべき事を提供していくことを、キレイごとでなくやるべきでスよね、そこに気を向ける、、 そんな事を言われず注意だけする、繰り返しですが言うことは変わる、そんな気分屋上司では、正しい方向を向く様な職員はなかなか育たないでしょう…福祉としては✕、と言わざるを得ませんね… さて、私語(業務の事含めて)しないよう意識してみて下さい、そして、「最低限の業務の確認をやっていたので、それまで私語は✕と言われても、致しかねます」など、言い方は違っても自信持って言われる事を意識、まずされてみて下さい、、 それでも、どーかな、とも思いますが、、 ただ先輩や同僚など話しかけてきて、適度な応えは必要です、急に態度を変えると、雰囲気が悪くなり、しいては利用者さんへ良くありませんので、、 ただ話しすぎとなると、感じられたら、「悪い、〇〇さんに私語を言われたから、これくらいに今はしておくわ」など、お応え対応をやってみて下さい、、
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2023年の介護福祉士試験に新基準で「チームマネジメント」が追加されました。 過去問にもないらしいのですがどうやって勉強しますか?
カイゴトーク介福試験相談室介護福祉士試験勉強
クラ
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 有料老人ホーム
るるるん
介護福祉士, 有料老人ホーム
お疲れ様です。 私は2023年の試験用問題集を活用しています。
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