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都内のデイサービスで働いています。生活相談員をしています。よろしくお願いいたします。
仕事タイプ
生活相談員, 社会福祉士
職場タイプ
デイサービス
利用者が認知症の場合、介護をしている方も認知症です。どのように利用者の状況を説明していますか?困っています。教えてください。よろしくお願いいたします。
認知症
まるこ
生活相談員, デイサービス, 社会福祉士
猫モチ3倍
介護福祉士, 有料老人ホーム, グループホーム, デイケア・通所リハ, ユニット型特養
他に家族、親族は居ないのですか?説明が理解出来ない介助者なら別の介助者を立てるべきだと思います。 ケアマネさんは居ると思うので、そこから他の親族に働きかけてもらうか無理なら役所に相談してもらうかではないでしょうか? その方々に何かあった際に第三者の手助けが必要だと気付いていたのに放置したのではと見られても良くないですし。
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みなさんの事業所では、どのようにして服薬の確認をしていますか?わたしの事業所では、利用者さんの薬を来所時に預かります。昼食後、看護師より薬と水を渡しています。認知症の方の服薬管理は大変ですよね。
服薬認知症
まるこ
生活相談員, デイサービス, 社会福祉士
エル・ヒツジ
介護福祉士, ケアマネジャー, 有料老人ホーム, サービス付き高齢者向け住宅, 居宅ケアマネ
弊社では服薬管理は完全にマニュアル化しております。 薬は提携の調剤薬局様にて自己管理出来ない方は全て施設管理。 内服方法は、利用者様の状態に合わせて適切な介助を行っております。 特に認知症の利用者様にはお薬ゼリー等で内服薬をくるんでスプーンで内服介助する事が多いです。
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監査では、利用者のファイルの中身までチェックされますか?わたしが利用者の名前と自分の名前を反対に書いてしまい、ボールペンで斜線を引き、直しました。職場の最近入った新人が監査で引っかかるから、「そんな書き方は駄目だ」と言い出したのです。新人のくせにケアマネだからとすごくえらそうにしています。 わたしの事業所は、監査に引っかかるようなことはしていません。そんなに細かいものですか?
人間関係職場
まるこ
生活相談員, デイサービス, 社会福祉士
みーや
介護福祉士, ケアマネジャー, 社会福祉士
斜線を引き、訂正印を押す。 それでなんの問題もありません。
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利用者が認知症の利用者を馬鹿にします。何回か注意しました。しかし、馬鹿にすることをやめてくれません。どのようにしたらやめてくれるでしょうか?
認知症
まるこ
生活相談員, デイサービス, 社会福祉士
うた
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 有料老人ホーム
馬鹿にしている方は認知症無しということでしょうか?もしお互い認知症同士なら多少しょうがない部分もあるかもしれないですが、目に余るのなら家族から本人に注意してもらうのはどうでしょうか?職員の注意は聞かなくても娘さん、息子さんが怖いから言う事聞くという人意外といますよ。
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小規模デイサービスで働いています。いつも認知症の利用者さまに、娘さんと間違えられています。娘さんと一緒の時、どんな対応をしたら良いのでしょうか?
認知症ケア
まるこ
生活相談員, デイサービス, 社会福祉士
yoo
介護福祉士, サービス付き高齢者向け住宅, 初任者研修, 実務者研修
そんなに娘さんと似てますか?娘さんはどんな方でしたか?とお聞きしてみてはいかがでしょうか。
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こんにちは。昨日介護補助の見学訪問へ担当職員と行き、働きたい意思が強く、前向きに考えてみようと思いました。ただ通勤場所が遠く、働くのに負担があるので、シーツ交換の模擬練習をし、適正を見てから、担当職員が自宅から通える程の通勤場所を探す予定です。作業中でも人格交代があり、先程、離人感や現実感消失などの症状が出たので、通院の際に主治医に相談できれば良いかなと思います。働く際、もし仕事中に人格交代や離人感が出た際は、どうすれば良いのかお願いします。記録の共有は可能です。なるべく人格交代をコントロール出来るようになりたいです。
就職無資格未経験
大迫美玖
無資格
まるこ
生活相談員, デイサービス, 社会福祉士
大迫さま、 人格交代や、隣人感、現実感消失といった症状がでるみたいですね。主治医は就労に関してOKのサインを出していますか?仕事が、大迫さんの負担にならないか、心配です。
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お局天皇さまがまだ幅効かせてる(笑) パワハラ流行らんのにアホですか〜?
パワハラ人間関係職場
モフゴリくん
介護職・ヘルパー, グループホーム, 実務者研修
まるこ
生活相談員, デイサービス, 社会福祉士
御局さまは、どこにでもいますね。自分のしていることがパワハラだということ。気がついてほしいものです。
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自分の気にいらないことがあると、何かと言ってくる送迎専門の爺さんがいて、自分(運転手)の思い通りの返事が返ってこないと、それに対して「ああでもない。こーでもない」というので、黙って聞いていたら、「人の話、聞いてるのか」と言ってくるし。 しかも、わからないことがあり、教えてもらおうと思って聞きに行くと「俺に聞いてもわかねー」って言うし。 まあ、もう1人、おじいちゃん運転手がいるし、職員に聞けばすむことなんだけど、たまたまそばにいるから聞けば済むかなと思って聞いたんだけど、そういう返事がかえってくる始末。 勝手な憶測だけど、自分の話は聞いてほしいけどおいら話は聞くのはめんどくさいみたい。 しかも、この前も、管理者と2人で別室で話していたことが職場でちょっと話題になっていたみたいですが、他の職員さんは見て見ぬふりをしていたようですが、このじいさんは「何をはなしてた」と聞いてきたので、「ちょっと世間を話してたんですわ」というと、「世間話だったら、2人で別室で話すこともねーだろ」とか、めんどくさく聞いてくる爺さんです。
人間関係ストレス職場
いのぶた
デイサービス, 初任者研修
まるこ
生活相談員, デイサービス, 社会福祉士
いのぶたさん 人間は、話したい生き物です。他人の話は聞きたくなくて、自分の話だけしたい。そのような人どこにもいますよね。なるべく関わらないようにしてくださいね。その人は高齢のようだから、運転手は辞めた方が良いのではないでしょうか?
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前から色んな人達に「にっぴさん癒しだわ〜」「にっぴさんのこと嫌いな人いないと思う」って言われることが多かった。就職してからはそれを頻繁に言われるようになって今日も言われた。なんかもう大らかな雰囲気が醸し出されてるらしい🙄 利用者の爪を切って2人の空間になってる時も「なんかここ癒されるね」って言われたことあったし。 確かにのんびりとはしてるけど、イライラすることもあるし、表に出して言わないだけで内心思ってる時もたくさんあって自分では腹黒い方だと思ってる😂 全然自分では癒やしになるような人間でもないし、どこがそんなに大らかな雰囲気を醸し出してるのかも分からない🤷🏻♀️ やっぱ自分で思う自分と、周りから見られる自分って違うのかなー?
就職イライラ
にっぴ
介護福祉士
まるこ
生活相談員, デイサービス, 社会福祉士
にっぴさん 利用者に言われているのですか?職員に言われているのですか?癒しの人間と言われることは、ありがたいこと。気持ちでは腹黒くても、いまのにっぴさんのしぐさを続けてください。
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体調不良で自宅療養、入院しても会社は責任取ってくれません。給与が相場より高いのは、何か理由があると裏を読みます。①慢性的な人手不足②業務量③給与改定 だいたいが慢性的な人手不足や業務量かと考えられます。 無理して働いても、疲労が蓄積して免疫力が落ちて体調崩しやすくなったり、感染症になったり良いことありません。 お金も大事ですが、1番大事なのは自分自身の健康です。 皆さん今日の仕事も無理しないで😊
感染症健康給料
ごっちん
介護福祉士, 生活相談員, デイサービス
まるこ
生活相談員, デイサービス, 社会福祉士
こんにちは。そちらの事業所に看護師はいらっしゃいますか?まずは看護師に相談された方が良いと思います。利用者が感染していないように見えていても、分からない病気にかかっている場合もあります。報告の意味でも上司に伝えてください。
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次の出勤日に台風直撃するようで欠勤したいって相談するか悩んでる。他の人は出勤するんだろうな、とか、他の人も欠勤するつもりだったらどうしよう、とか考えたら休みにくい。 雨だから出勤したくないんじゃないよ。暴風雨の中で自転車に乗りたくないんだよ。車や免許を持ってない自分が悪いのかな。普通の雨の日は出勤してるから台風でも来いって言うかな。
欠勤天候休み
🙃
介護職・ヘルパー, サービス付き高齢者向け住宅
みーや
介護福祉士, ケアマネジャー, 社会福祉士
普通に出勤です。 交通機関が停止していたり、道路が封鎖されてない限り出勤です。介護とか関係なく、だいたいどこの企業でもそうだと思います。 台風だから休み は学校くらいのものです。
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介護の仕事をしながら副業されている方はいらっしゃいますか? その理由や時間管理のコツを教えていただけると参考になります。 また介護の仕事との両立で工夫していることがあれば是非共有して下さい。
副業モチベーション
たなけん
ケアマネジャー
MH
介護福祉士, ケアマネジャー, 生活相談員, 介護老人保健施設, 社会福祉士
結論息抜きですかね。時間管理のコツはメリハリをつける。この時間までは集中してやる!と決める。工夫してることはメリハリをつけることですかね。参考になれば幸いです。よろしくお願いします。
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皆様、日々お疲れ様です。 前に紹介した職員は多少なりとも改善が見られてきました。ただ、それより酷い職員がいます。もし、皆さまならどう対応しますか?私はその方に注意しましたが、何度も怒鳴られ、かつ改善もしないのでお手上げです。本音でいうと解雇または懲戒解雇案件と考えますが、人手不足のなかどうしようもありません。 ①年齢60歳代、非常勤職員。正規雇用にはなれず、勤続12年。 ②勤務中の見守り中に周囲が放っておくと就寝とスマホ。 ③②について何度も注意するが改善なし。 ④利用者の食事介助で主食に副食を混ぜないように書面も含めて注意するがやめない。変に注意したらキレてくる。 ⑤マネジメント層は人手不足もあり、処分に動けない。
モチベーション人間関係ストレス
くまきち
介護職・ヘルパー, ケアマネジャー, 精神保健福祉士, 初任者研修, 実務者研修, 障害福祉関連, 障害者支援施設, 社会福祉士
まるこ
生活相談員, デイサービス, 社会福祉士
以前に勤めていた事業所に、高齢のケアマネがいました。新人のくせに介護業界が長いという事で自分の態度を改める様子はありませんでした。できれば、あまり関わらないことをおすすめします。当たらず触らずです。
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子供の通院で診察待ちで時間があり、求人情報を得たいと気軽に登録したのが失敗でした。登録した途端に電話がきて、受診待ちのため出られず。すると延々と鳴り止まないのです💦 何度も何度も電話が来るため、外に出て電話を受け、今は電話は難しいと説明しているのに、話を聞かず、「いつぐらいに転職ご希望ですか?」 いやいや、今は電話できないと言いましたよね?💦とりあえず「すみません!今は無理です!」と無理やり電話を切りました。 次の日も電話が来たため、まだ転職の時期はハッキリ決まっていなくて、情報だけ欲しかったと伝えるも、「来週って面接の時間取れますかね?」と。 怖い怖い💦全然話を聞いてくれない💦😱 良いエージェントの担当さんもおりますが、このように強引に話を進めていく人もいますのでお気をつけください。
仕事紹介転職
るるるん
介護福祉士, 有料老人ホーム
まるこ
生活相談員, デイサービス, 社会福祉士
無理矢理、話しをしてくるエージェントとは関わらなくて正解だと思います。人の話しを聞かないエージェントは、横暴な気がします。ご自分で求人を探してみても良いのではないでしょうか?
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お疲れ様です。皆さんの職場のスタッフは介護保険制度の仕組みや、どのような流れで介護認定され、通所や入所している等の把握されていますでしょうか。意外に知らない職員がいて驚いた経験があります。
介護保険職場職員
MH
介護福祉士, ケアマネジャー, 生活相談員, 介護老人保健施設, 社会福祉士
まるこ
生活相談員, デイサービス, 社会福祉士
職場に介護保険マニュアルがあり、それを活用しています。地域包括の方の出入りもあるので自然に認定の流れはわかります。
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イジメられる方に問題がある…やっぱりそうなんでしょうか。 仕事が出来ない事で、リーダーやサブリーダーに色々裏で言われているようです。 わたしは自分がこんなに仕事が出来ない人間だと思いませんでした。 ミスを恐れ、何か言われる事が怖くて躊躇している自分がいます。 それではいけないと思いながらも上手に動けません…。 言われ方がとにかく冷たく、その時によって言う事が変わります。 結局、何もしなくても言われるならやって言われた方が良いのでしょうね…。 うちの職場は離職率が高く、原因がわかってきた気がします。風通しも悪いし、とにかく上の性格が悪すぎる…。これに慣れなければやっていけないのだろうなと。 辞めたいけど、利用者さんが好きなので迷っています…。 同じような経験をされた方いらっしゃいますか?
愚痴人間関係ストレス
ぱぱぱ
介護福祉士
riii
介護福祉士
今まさに全部投げ出したいです 利用者さんの為にって呪文のように言って乗り切ってます
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