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仕事タイプ
生活相談員
職場タイプ
デイサービス
ケアマネとのやり取りや 家族さんとのやり取りが 自分にはとても難しい。 聞かないといけない部分を聞かなかったり 言わなくていいことを言ったり そもそもの言い回し? 話しの持って行き方? やり取りの仕方が 相手からすると不快に思われることが多い。 相手の立場にたって。 決めるのは相手だから こちらから結論を言わないように話をもっていけばいいと言われたり 結論の丸投げはしないように…と言われたり。 コミュ力 聞き方 話し方… ほんと自分には足りないなぁ
生活相談員ストレス
しお
生活相談員, デイサービス
にっくねーむ
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, ユニット型特養
頑張ってますね、、
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デイサービスで現場職を3年経験後 そのまま相談員をしていますが… 現場のことも相談員業務もすべて中途半端で心がへし折れそうです。 管理者から指示されたことを、そのままケアマネに伝えたり聞いたりしていてクレームを頂くことも多いです。 管理者には聞く前に自分で考えるように言われますが基本が曖昧で頭が真っ白です。 研修もなくすべて本番…OJTとはいえ失敗続きで辛くなってきました。 最近は仕事のことを考えると動悸がします。
相談員デイサービス
しお
生活相談員, デイサービス
ポンポン侍
介護福祉士, デイサービス
すごく気持ちわかります。 私は6月からの新米相談員ですが、ベースと言うか基本が余り無いので、どう答えるべきか悩む時多いです。 事務所や外に出てる時間が長く利用者の状態も曖昧になってきてます。 体験で利用されていても、ケアマネから電話で「どうですか?」と聞かれ、「えーと」入浴してるかな?とかなって確認取ります。とかって多いです。
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デイサービスで利用者さんが休まれた時に家族に連絡いれてますか? ちょこちょこ休まれ電話しても出ない。出ても「あー、ハイハイ」みたいな感じなので電話要らないのかな?と思ってます。
デイサービス
ポンポン侍
介護福祉士, デイサービス
にゃーん
介護福祉士, 介護老人保健施設, デイサービス, デイケア・通所リハ
いれません。 お休みになる時は、事前に連絡がご家族かケアマネから入ります。 当日休みになった場合でも、ご本人(独居の方)又ケアマネ又は家族が当日連絡を施設に入れてくれますよね? 勿論、理由を聞き、独居の方の場合は、なんとなく具和が悪いのでは無いようでしたら、上手く声かけして、来る方向でお話して対応します。 質問の利用者様の様子ですと、ケアマネに確認して、デイサービスよりやりたいことがあるなど、何かしらの理由があって、ご本人様の希望で良いと解釈しているなら良いのでないでしょうか? ケアマネと相談員の考え方ですね?
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