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仕事タイプ
介護職・ヘルパー, 介護福祉士
職場タイプ
小規模多機能型居宅介護
皆さんの意見が欲しいです。 3月いっぱいで退職する予定ですが、 まだ管理者以外みんなには退職することを 報告していません。 会議のときに現場の皆さんに退職の報告を しようと思います。 ので、現場の皆さんに何と言おうかと とても悩んでいます。 皆さんのお力を貸してください。
管理者転職職員
みぃちゃん
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 小規模多機能型居宅介護
きな
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, サービス付き高齢者向け住宅, デイサービス, 病院, 訪問介護, 小規模多機能型居宅介護
お疲れ様です。 私ならば退職理由まで細かく伝えるのではなく、一身上の都合で…にします。 親しくして頂いた職員さんには、個別で理由を聞かれた際は答えるかも知れませんが… 万が一、パワハラなどが理由の場合、全員の前でありのままに伝えてしまうと残りの勤務に…と考えてしまうからです。 余り参考にならず申し訳ありません💦
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管理者の意識の違いでやる気がなくなり、モチベーションも下がり、3月で退職します。 正職員で8年働いてきましたが、管理者の視点で 人事考課の評価の酷さがあんまりでした。 自分は頑張ってきたつもりです。 5評価で1を何個かつけられて本当に酷いです。 管理者からの指示や助言もなく、、、 退職すると言ったら評価にも響くもんでしょうか?
管理者モチベーション人間関係
みぃちゃん
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 小規模多機能型居宅介護
ポンポン侍
介護福祉士, デイサービス
私も評価する側です。管理者にもよるかも知れませんが。 本人と、管理者の意識がずれてる事が多くあります。 管理者からの考えは、 例えば、「介護技術を身につけて、いっぱい利用者さんを介助しました」「頑張りました」 「んー」……それは、2~3年目の人がそれを言うなら、「お!頑張ったね」と言うが………私も何年現場居てたので解りますよ。大変なのは解ります。……… でも、年数が立つに連れて求められる内容が変わり8年目に突入したのなら、介護技術ついてて当たり前、ついてなかったら、今まで何してきたの?ってなります。 せめて、職員の教育をしました。職員のやる気を底上げできました。施設に恩恵をもたらせました。業務の改善しました。位は必要じゃない?と考えます。 人間は成長が必須です。 学生で例えるなら、小学校1年生足し算出来た。「あ!よく頑張ったね」と言えますか、小学校3年かけ算、割り算できます。「へー!!」 小学校6年生「足し算できました。」「かけ算できます。」……「え?」「いや…頑張ったんだろうけど……この6年何してたの?」てな物です。学校で習ってたら、出来て当たり前レベルですよね? と言う風に、自分では頑張っているつもりでも、何時までも、横ばいに進んでる事に気づかない人が多く居ます。 みいちゃんさんがそうなのかは、解りませんが、こんな事がよくあります。 なので、私の所では面談をして、次までに業務についての流れを、簡略する提案ができる様に、と明確にしてます。 因みに、実際出来ないかもしれませんが、考える事に意味があるし、気がつく事もあるかもしれませんので、そう言う意識をしましょう。とかを、伝えて評価してます。
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ムラスミン
介護福祉士, ケアマネジャー, 施設長・管理職, デイサービス
できること、に注視して考える事です。 例えば、心身機能(活動まで)、の項目では、"杖があれば歩ける"等々… 杖が無ければ歩けない、と同じ意味なのですが、杖があれば歩ける、と考えると、だからどうしよう…と、さらに次にできる事がまた考えられる、つまり目標や活動がたてられます。 ケアマネの、アセスメントや、介護支援計画書=ケアプランも、考え方は同じです。
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他職員が利用者の転倒に気付いており、 「私ヒヤリ書きたくない」と管理者に言っており、 管理者はヒヤリ書いてくださいとか何も言わずに ただただ、話を聞いて終わり。 あと利用者が一人で事業所に来ており、その利用者の 自宅にお昼の配食をされており、事業所で昼食を 食べたいと利用者の希望ですが、管理者は再度利用者 の自宅に誰もいないのに上がり込んで、配食したもの を事業所に持ち帰ってきました。 誰もいない家に平然と上がり込んで来るのは犯罪ですよね? それもヒヤリ報告なのに、何にも書かないでただ隠して、、、 なんなら私たちも何かあったとしてもヒヤリとか事故報告は書きません!となります。 なので、こんな管理者なんて一緒に働きたくないです。 そして疲れました。
事故報告ヒヤリハット管理者
みぃちゃん
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 小規模多機能型居宅介護
ひろやん
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 有料老人ホーム
みぃちゃんさん お疲れ様です。 なんかややこしい施設ですね? 「ひやりはっと」「インシデント報告書」は、職員を罰するものではありません。 各書類を書くことにより、利用者さんの問題行動や癖を他の職員と認識共有して、大事故にならないように予防する書類です。 時にはカンファレンスや会議で対応方法を具体的にするための大切な報告書です。 そして配食サービスは、利用者さん御本人の許可があれば訪問しても問題ないかと思いますが、正直グレーゾーンですね。 気が向かないのであれば、次の職場をさがしても良いかもしれませんよ。
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来月いっぱいで退職することになりました。 管理者に来月は残っている有給休暇を全部 使わせていただきたい事を話したのですが、 全部は使えない。あなたの思い通りには出来ない と言われました。 何度も有給休暇を申請する度に現場がどうのこうの と言われ、自分のプライベートに有給休暇を 使わせて頂けず。 労働監督署に電話した方がいいですか?
管理者退職人間関係
みぃちゃん
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 小規模多機能型居宅介護
MH
介護福祉士, ケアマネジャー, 生活相談員, 介護老人保健施設, 社会福祉士
電話して良いと思いますよ。それで辞めたら後悔が残りますし、今後、辞めた職場と繋がりが無ければ、闘って良いと思います。現場どうこうは職場の都合ですからね。後悔ないようにしてくださいね^_^
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