care_iGg0V0lVyw
仕事タイプ
介護職・ヘルパー, 介護福祉士
職場タイプ
介護老人保健施設, ユニット型特養
私の職場では伝言ゲーム+パソコンから各自で情報収集、を合わせたような申し送り方法となっています。 伝言ゲームでは申し送り内容が逆になっていたり、申送ってほしい内容が消されたり、その逆でいつまでも不要な内容が残ったり、復活したりします。 各自の情報収集だと抜けがあったり、時間がかかったりと効率も悪い印象です。情報収集の為に早く出勤するのが当たり前というのもなんとかしたいと思っています。 皆さんのフロア・職場ではどのような申し送り方法ですか? また、申し送りの改善の為に行った事があれば教えてください。
申し送り特養ストレス
ギルバ
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 介護老人保健施設, ユニット型特養
こう
介護福祉士, 有料老人ホーム
周りの職員が現状の申し送りに対してどう感じているか、意見交換の場を作ってみてはいかがですか? ギルバさんの感じてる事が 誰かしら同じように感じてる 人も居るかと思います。 職員同士が長い時間いると 慣れが出てくると思いますので 阿吽の呼吸じゃないですけど、 省いてしまう事も出てくるので 申し送りについては 何かしらの会議の場で統一と いうか確認を図ったりしていますね。
回答をもっと見る
特養勤務です。 どうしても苦手なタイプのご利用者様がいて、自分の接し方や考え方に悩んでしまいます…。 横柄な態度でスタッフを家政婦扱いする方は勿論、神経質で拘りが強いけど物事が正しい順番で進め難い方、依存心が強くスタッフに頼りきりなのに暴言ばかりの方…などなど。 それらを得意とされる介護士は少ないとは思いますが、笑顔を崩さず、良い距離で関われる職員を見ると、自分がいかにプロとして未熟であるかを思い知らされます。 数回、短時間ならなんとか耐えて…と気張るのですが、最近は関わる前から逃げ腰になってしまい、日々なんとか避けられないかばかりを考えてしまいます。仕事である以上、避けられないのでストレスばかりが溜まってしまい、受け持ちのご利用者様ですら敬遠がちになっています。 上司に相談したところ、「正面から受け止め過ぎ。上手く受け流さないと」と言われましたが、そうしようともやっぱりこちらも人間なので、ご利用者様の言動に傷付く事があります。 これを読んでくださった方、日々の業務に携わる中で上手くケアを行えるよう意識する事や、自身のメンタルコントロール・ケアをする為に行っている事があればご教授ください。
メンタル理不尽暴言
ギルバ
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 介護老人保健施設, ユニット型特養
m.a.kuma
介護職・ヘルパー, ユニット型特養, 社会福祉士
お疲れ様です。 介護の仕事でなくても、人相手だと合わない人や苦手な人もいるし、気疲れしますよね。 苦手な人がいない方が珍しいと思いますので、私も"嫌だな"とか深く考えず、接するようにしていました。 仕事中はディズニーのキャストさんのように介護士の自分を演じているイメージです。 相手が苦手・出来れば関わりなくないと思ってしまうとどんどん憂鬱になってしまうので、介護士という着ぐるみを着て、どの相手にも接するように心がけています。
回答をもっと見る
まだ回答の投稿はありません。