care_hCIb72HG-Q
仕事タイプ
介護福祉士
職場タイプ
ユニット型特養
お疲れ様です。当施設では紙媒体がケアプランや、契約書以外殆どなく、全部パソコンでの記録となっており、他のユニットでの情報を共有できる様にしてますが、タブレットの使用はしておりません。各ユニットに設置しているパソコンのみでの記載です。 質問ですが、タブレットしようしている施設では持ち歩きとかどの様にされているのか教えて頂きたいのですが‥。それぞれのユニットのカウンターとかに置いているのか?等 ご意見お聞かせください。
ユニット型特養介護福祉士
成城
介護福祉士, ユニット型特養
ちゅうかりょうり
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 従来型特養, 介護老人保健施設, 初任者研修, 実務者研修
うちはぎゃくです。 全部紙です。ペーパーレスにしてほしいです。
回答をもっと見る
このお仕事していると腰痛に悩まされる事しばしばあります。施設の方で対策とし介護ロボット(吊るすタイプ)や移乗用のボードを使用しています。皆さんの施設での腰痛対策及び、介護ロボット使用している等ありましたら教えて頂けると嬉しいです。
施設
成城
介護福祉士, ユニット型特養
りっちゃん
介護福祉士, 従来型特養
お疲れ様です。今私の施設では移乗用スライディングシートの購入を検討しいます。またリフトは以前から使用しています。
回答をもっと見る
看取りケアをさせて頂くことが増えてます。施設から葬儀場等にお送りするまでの間に、ご家族様と共に(下の方はこちらで対応)清拭をし、生前ご本人さんが選んでいただき衣類を着て頂き、少しお化粧等も施してお見送りさせて頂いています。こちらで化粧等あまりすると、葬儀場です湯かんをする際に落ちなくて迷惑をかけると聞き、化粧は施し程度ですが。 皆さんの施設でお看取りした後、どの様な対応をしてるかご参考までに教えていただけるとありがたいです。
看取り
成城
介護福祉士, ユニット型特養
ベテルギウスⅡ
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 従来型特養, 有料老人ホーム, サービス付き高齢者向け住宅, デイサービス, 初任者研修, 実務者研修, ユニット型特養
亡くなられてからするケアは、看取りケアじゃなくてエンゼルケアだと思いますが、通常介護職がそこまでする事は無いですし、介護職がやる仕事では無いので有り得ません。
回答をもっと見る
徘徊や無断外出する方への対応についてお尋ねです。 良く付き添いでついて行っていますが、中々施設に帰るタイミングが難しいです。私より皆さん元気なくらい快活で、足も速い笑。お怪我しないかついていくのがやっとで、暑い時期は水分も取ってもらうのもやっとでした。 皆さんはどんな声掛けで、どんなタイミングで施設に一緒に帰る事ができてますか?是非、参考にさせてください。よろしくお願いします。
徘徊
成城
介護福祉士, ユニット型特養
千尋
介護福祉士, 介護老人保健施設, デイサービス, ユニット型特養
職員「そろそろ戻りましょうか」 利用者「そうだな、戻ろう」 とは絶対にならないので「戻りましょう」というワードはひとまず封印します。ひたすら無言で歩いているうちに「そもそもなんで歩いてるんだっけ」という気持ちになってくると思うので、そこで相手が受け入れやすい行動を促します。たとえば、自販機の前を通りがかったときに「すみません。ちょっと喉が渇いちゃって」と立ち止まり、相手も「ああ、いいよ」と立ち止まってくれたらしめたものです。一旦職員の言葉を受け入れたという事実があれば、そのあとの言葉も受け入れてもらえる確率が上がります。 例その① 職員「あ!うっかりして財布を忘れてきた!ちょっと取りに行くのでついてきてもらえますか」 利用者「しょうがないなぁ〜」作戦成功 例その② 実際になにか飲み物を買って、 職員「すみません。これ持ってもらっていいですか」と飲み物を手渡すと、飲み物に意識がいくので、「じゃあ、どこかに座って飲みましょうか」と座るところを探すふりして戻る。作戦成功 例その③ 立ち止まることで、方向がわからなくなったふりをする。職員「え〜っと、どの道だっけな?あ、こっちですね」と横断歩道を渡り、場面転換をしてから、ひたすら右折→右折または左折→左折で、来た道を引き返すのではなく、歩いていたらいつの間にかたどり着いてしまったようにする。作戦成功 いずれもうまくいくとは限りませんが、バリエーションとしてご参考までに(^^)
回答をもっと見る
私はユニットケアでの介護をさせていただいてます。 ワンフロア2ユニット、施設全体で4ユニットあります。 夜勤中は2ユニットを(ワンフロア)を1人で見ていますが、日常の事がよくわからないユニット入居者の方々にのケアが不安です。同じユニットの職員からも同様の意見が出ました。 自分達が不安であれば、その気持ちが入居者さんに伝わってしまうと思い、気を張り巡らせながら対応してます ユニットケアだから他ユニットへの入り込みは良くないと思いつつも、夜勤は携わるという矛盾した環境です。 ユニットケアされている方で、どのように対応されているかできればご意見をお聞かせ願いたいです。
ケア
成城
介護福祉士, ユニット型特養
千尋
介護福祉士, 介護老人保健施設, デイサービス, ユニット型特養
夜勤で担当するもう一つのユニットは、協力ユニットとして普段からお互い業務をフォローし合っています。 ユニットケアだからといって、他の職員の干渉をまったく受けつけないでいると、いざインフルやコロナでユニット職員が長期欠勤を余儀なくされた時に立ち行かなくなります。リスクマネジメントの上でも、ある程度ゆるく開かれたユニット体制にしています。
回答をもっと見る
夜勤入りの朝から鼻の奥などに違和感があり、ただ熱は平熱。 出勤し、念の為N95マスクで夜勤開始。 ただ夜中に高熱と倦怠感の中、夜勤をやりきり、すぐに病院受診。しっかりインフルエンザ陽性。 それから出勤停止で自宅内隔離。3日目から微熱と頭痛が再発で現在進行形で病気と戦闘中。 幸い利用者様や職員には感染していないとの事。 皆さんも気をつけて!
インフルエンザマスク体調不良
おだんご
介護福祉士, 従来型特養
こうちゃん
PT・OT・リハ, 病院
おだんこさん、インフルエンザ陽性で自宅待機中とのこと、本当にお疲れ様です。N95マスクで夜勤に入られて、途中で高熱が出て病院受診というのは相当きつかったですよね。利用者様や職員に感染していなかったのは不幸中の幸いですが、ご自身の体調が心配です。医療従事者のインフルエンザ感染時の出勤停止について、現在のガイドラインでは「発症後5日間かつ解熱後2日間(48時間)」が基本的な目安とされています。ただ、医療・介護現場では免疫力の低い高齢者や患者さんと接触するため、より慎重な対応が求められます。CDCのガイドラインでは、医療従事者は「熱が下がって24時間以上経過し、呼吸器症状が改善するまで」勤務を控えることが推奨されています。おだんこさんのように3日目に微熱と頭痛が再発している場合は、まだウイルスが体内で活動している可能性があるので、無理に復帰せず十分に休養を取ることが大切です。復帰のタイミングは、解熱後2日経過していること、呼吸器症状(咳・鼻水・のどの痛み)が軽快していること、全身倦怠感が改善していることを目安に、職場の産業医や上司と相談して決めるのが安全です。今は焦らずしっかり治してください。お大事にしてください☺️
回答をもっと見る
ジロー
介護職・ヘルパー, サービス付き高齢者向け住宅, 実務者研修
派遣で色々な事業所に行ってます。気楽に出来ますので。
回答をもっと見る
ベテルギウスⅡ
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 従来型特養, 有料老人ホーム, サービス付き高齢者向け住宅, デイサービス, 初任者研修, 実務者研修, ユニット型特養
弁当、おにぎり、サンドイッチ、飲むゼリー、カップ麺、干芋、お菓子などです。
回答をもっと見る
事故報告書やヒヤリハットなどの対策について、自分は、ヒヤリハットの時点で考えられる対策をやった方が良いと考えるのですが、他職員はヒヤリハットの時にそんなにかガチガチに対策しても事故は防げないから事故になった時用に対策は緩めの方がいいんだよと言います。 例えば歩けない車椅子の方が立ち上がり歩き出そうとされ足を上げたがフットサポートに引っかかりよろめいた所を職員が支えた。 としたら、自分はフットサポートを外す。と対策するとします。 が他職員は、フットサポートから足を下ろす。と対策し、 再び同じような事がおきたら、フットサポートを外す対策で良い。と。 自分は同じような事が起こらないように対策する方が良いと思うのですが…
ケア職場
ぺぺ
介護福祉士, 従来型特養
me
介護福祉士, 従来型特養, ショートステイ, デイサービス, 訪問介護, ユニット型特養
同じ事が起こらない対策が良いと私も思います。(仮)のお話ですと、私はどちらでもなく、「フットサポートを上げる」でした。外すは現実的ではなくて、下ろすでは足りないと思いました。問題の排除と安全の確保だと思いますが如何でしょうか?ズレていたら申し訳ないです。
回答をもっと見る
ちゅうかりょうり
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 従来型特養, 介護老人保健施設, 初任者研修, 実務者研修
老健で働いてますが特養とかわらないです。 しいて言えば夜間帯にナースがいるくらいですね。
回答をもっと見る
介護業界辞めたいなと最近思ってます。 20代から8年・9年近く勤務して、30代半ばになりました。 別の仕事している友人や後輩、先輩との年収の差等、気になってきました。 以前の様にやりがいもなくなってます。 以前は、その人らしい生活が送れる様に、最後にいい人生だったと思える様な介護をしようと思ってましたが、現実の介護はそうでなく。給与は安い。 要介護度を低くして、自活出来る様な介護やリハビリを感じない。介護度を下げたら報酬もらえる等あればいいのに等。認知症世界一、寝たきり世界一の国だと知りました。 歳を取れば色んな所にガタが来るのは、当たり前やないかなと最近思ってきました。 皆生活は苦しいですが、保育・教育・設備管理・自衛隊・飲食等友人達は勤務してますが、大変そうですが、やりがいを感じてます。 以前の様にやりがいも感じず、人手不足、責任だけ重く、給与は少ない、何歳まで夜勤が出来るか、認知症の人の対応の精神的なストレス、重たい利用者の介護の身体的な負担など。 看護学校等勧められましたが、看護も尊い仕事なのにどうしてこんなに給与が少ない、高齢者の内服の多さ等疑問です。 介護業界を辞めて、別の業界に転職された方、したいなと思われてる方おられましたら、お聞きしたいです。 別の業界友人や先輩からは、若いのに介護はもったいないと言われてきました。
寝たきり要介護後輩
ギン
介護福祉士, 有料老人ホーム
ひろやん
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 生活相談員, 従来型特養, 有料老人ホーム, デイサービス, デイケア・通所リハ, ユニット型特養
お疲れ様です。 やり甲斐を感じないのは同感です。 介護度が高い程、お世話をする回数、身体介護度が多くなります。 批判覚悟で書きますが、何のために生きているのだろうか?と、ふと思う時はありますね。 ただ私たち介護者は家族の代理でお世話をさせてもらっています。 御家族の思いを汲みながら、汗を流しています。 それがボランティアなら話は別ですが、お給料を貰う職業として考えると、疲れやストレスから嫌になる時があります。 正直、この業界は異常だと思いますね。 給与と労働が比例していません。 100%比例している業種もないですが。 私は52歳になります。他業種への選択はほぼ皆無です。 友達は課長や部長クラスになり、給与は良い。 しかし上ばかり見ていても仕方が無いですからね。 行政の介護業界への無関心は変わらず。 これから入職する方々は外国人労働者や刑務所で更正した方が資格を取り、入るのでは?と言われています。 タカ様はまだ35歳。 一度介護業界から離れても良いと思います。 直接介護業務を感じるのと、離れて俯瞰で見てみる。 また戻りたければ、いつでも戻れますからね。 友達に看護師が居ますが、やはり人手不足と低賃金。 それに合わない激務と話していました。 人生は一度きりですからね! 年も新しくなります。 タカ様が納得出来る選択が出来ますように! (長文を失礼しました!)
回答をもっと見る
最近、ケアマネの更新制廃止。研修を分担化してオンラインなど受けやすくする。という話が出ています。 ケアマネ受験資格あるのですが、皆さんのケアマネの仕事に対する厳しさ、どうしようかな?と思っています。 ケアマネに限らず、仕事してお金もらう事は、どんな仕事でも肉体的か精神的にしんどい、楽な仕事はないと思っています。 介護経験15年以上あるので、施設ケアマネなら、介護兼務ケアマネ、居宅は、家族と受け入れ先の板ばさみ、仲介役では?と思っています。 4年前に受けましたが不合格でした。 当時の受講票もつてるので、実務経験証明はいらないのですが、もうすぐ期限きれそうなのでどうしようかな?と思っています。
居宅SNS研修
バファローズ
介護福祉士, ユニット型特養
かぴるす
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, サービス提供責任者, 訪問介護
ケアマネ更新性廃止はほんとになりそうですね わたしも受験資格はあるけど受けていません 施設は担当多いし全部見なきゃだから、大変そうなイメージですが… 介護保険制度はどんどん変わっていきそうですよね 結局その時代で何の仕事をしたいか、だと思います わたしは訪問のサ責が楽しいので、ケアマネは受けないし、受けるとしたらアラフォー、アラフィフになってからとかかなーと思います
回答をもっと見る
皆さんの職場では、上司との面談はありますか? どんな形式でされているか(頻度や面談の相手はだれか、目的があるかどうかなど)も合わせて教えていただけると助かります。
モチベーション人間関係職員
塩むすび
生活相談員, 施設長・管理職, PT・OT・リハ, デイサービス, 介護事務
くまきち
介護職・ヘルパー, ケアマネジャー, 精神保健福祉士, 初任者研修, 実務者研修, 障害福祉関連, 障害者支援施設, 社会福祉士
施設長と面談はあります。年に2回あり、1回目は現職場での状況確認、2回目は異動希望の確認です。
回答をもっと見る
来月より特養で働く予定です。 特養で働いている方へ質問なんですが総利用者数を1日の職員何人で支援されていますか? 又、足りない方は最低でも何人必要なのか教えて頂きたいです。
特養職員職場
コアラ
介護福祉士, 従来型特養, グループホーム, ショートステイ, 病院
さんあゆ
介護福祉士, ケアマネジャー, デイサービス, 初任者研修, 実務者研修, ユニット型特養
私はユニット型特養に勤務しています。 10名を日勤帯は1-3名で支援しています。
回答をもっと見る