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仕事タイプ
介護職・ヘルパー, 介護福祉士
職場タイプ
有料老人ホーム
新人指導で、自分より10歳以上離れた派遣のおっさんは4ヶ月・パートのおばさんは一年指導した。 毎回、自分の分かりやすいところで、陰口。 聞こえてきた内容わかってたが聞こえないフリを今まで対応してた。今日、新人いびりすると聞いたと上司から聞かされ、職員で泣いた。 言葉に気をつけて声かけしてきた意味なし 理由は、よく注意するからだと… 指導した立場で、周りからどんな指導したと嫌みを言われたくなくし新人さんにも嫌みを言われないように間違いがあれば怒らず丁寧に説明してたのが何がいけなかった?イライラすることが、あったが心に蓋をしてたのが爆発・もう何もしたくない。
愚痴人間関係ストレス
空気
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 有料老人ホーム
koo
介護福祉士, ケアマネジャー, サービス提供責任者, 有料老人ホーム, サービス付き高齢者向け住宅, デイサービス, デイケア・通所リハ, 訪問介護, ユニット型特養, 居宅ケアマネ, 障害福祉関連
文章を読んで…「丁寧に説明すること=指導」と考えておられるなら、ご自身を見直す必要があると思います。 何故なら、質問主さんは指導をしているつもりでも相手には伝わっていない…悪い言い方をするなら「注意や指導をしたという自己満足」になっているからです。 そして、もう一つ… 指導は「ある目的に向かって教え導くこと」教育は「ある人間を望ましい姿に変化させるために、身心両面にわたって、意図的、計画的に働きかけること。知識の啓発、技能の教授、人間性の涵養(かんよう)などを図り、その人のもつ能力を伸ばそうと試みること」とあります。 指導と教育において共通して言えることは、相手をよく知り、指導者も一緒に成長をしていくことが大事だということです。 質問主さんは「育成」「指導」「教育」について学習されたことってありますか? ご自身や相手が傷つかない様に…勉強されることをお勧めします。
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今の職場、パート・派遣のパラダイス。 気になって声かけたり、間違いを注意。 私のミス探ししてや等逆ギレされた。 今までの我慢爆発・感情のコントロールできない。 楽しくない。最近、笑えない。これからどうしたらいいのか?
モチベーション愚痴人間関係
空気
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 有料老人ホーム
派遣のおじさんですが、正社員の指示に不満があるのか?指示された後知り合いのパートのおばちゃんと愚痴を毎回言ってます。(今で行った施設と比べてます。)指示した者が聞いて見て不愉快になり又、指示に対して怒った態度で、返事。 フォローしても一言もなしで無視・当たり前の態度で他の人は、ありがとうなど一言あります。 又、言葉なしで後ろで黙って立つかピッタとつく 利用者が座って飲み物等している時もじっと横に立つ。人手不足で、派遣頼んだのにいない方が業務が進む。仕事で声かけるだけで、胃がキリキリして痛い。居るなら自分が辞めたい鬱になりそう。 早く辞めて欲しいが、居る間どのように対応したらいいのか?(他の社員も同じ悩みで、モチベーション低下してます。)
モチベーション愚痴人間関係
空気
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 有料老人ホーム
りんりん
介護福祉士, デイケア・通所リハ
お疲れ様です。変な人の派遣で来てしまったんですね💦 派遣の仕組みをよく知らないのですが、派遣の解除?などは出来ないのでしょうか? すぐ切れるための派遣?なのかなぁと思いました。後ろにピタッと立たれるのは普通に恐怖です。 仕事云々より怖くて若い女性も多いだろうし距離感を保てない人は職場にはいりませんね。
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今日、年上の新人職員に「〇〇さん、私ちょっと嫌いなんだよね〜」と言われ、条件反射で「まあ仕事に好き嫌い関係ないっすからね〜」と返せたの我ながらナイス瞬発力だった。 感情的にならず中立を保って対応するのって、私は結構考えながらでないと難しい。つい片側の肩を持つような印象を与えてしまうこともあるから。
新人職員
クマ
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 従来型特養, 有料老人ホーム, ユニット型特養, 社会福祉士
トネ
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, サービス付き高齢者向け住宅
お疲れ様です。 自分も人間関係苦手です。 言い方1つで関係が悪化した人を知っているので、余計に言葉に慎重になってしまいます。 自分の言った言葉が、違う意味に(しかも悪い様に)捉えられており、ギクシャクした事もあるので、余計に難しいと思ってしまいます。 クマさんの、ナイス瞬発力羨ましい。
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