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仕事タイプ
介護職・ヘルパー
職場タイプ
ユニット型特養
年末年始はいつも以上に人手不足なのに、施設内2Fでコロナ蔓延。職員感染でさらに人手不足。 1F職員がヘルプで2Fにかり出され 早遅をワンオペ状態でこなさなければいけない。 正月気分で休めるのは事務関係の職員だけ。 Ns'も不足でバタバタ。 介護職好きで選んだ道だけど・・・。
年末年始施設ストレス
ななし
介護職・ヘルパー, ユニット型特養
ケアケア
ケアマネジャー, 有料老人ホーム
ななしさんの苦しさよく伝わります。 施設が大変な時 何で現場の職員が苦しまないといけないんでしょうか。 最前線でケアをしてくれる職員ばかり くたびれる施設はいけないと思います。 せめて元気なご利用者は リハビリスタッフだって事務職員だって 施設長 だって ケアをするべきだと私は思っています。 苦しい時を一緒に乗り切るからこそ チームは強くなると思います。私は施設は 全職員がワンチームだとあってほしいのでそのように伝えています。 ご利用者の明日の笑顔のために頑張りましょう!でも仕事が終われば しっかり、しっかり休んでくださいね! お疲れ様です。どうかご自愛ください。
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今度、外国人技能実習生の方が何名かこられます。 そこで質問なのですが、日本語も危ういような感じなのですが、そういった外国人技能実習生の方との関わりの中で工夫したことや役立ったことはありますか? 出来る限りトラブルなく楽しく働いて頂きたいと考えてます。また、既存のスタッフにも出来る限り理解して仕事していただきたいと考えてます。 皆さんのところではどんな感じで働かれてますか?
外国人トラブル職員
八咫烏
介護福祉士, 従来型特養
マンゴー🥭
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 生活相談員, サービス付き高齢者向け住宅, ショートステイ, デイサービス, デイケア・通所リハ, 介護事務, 送迎ドライバー, 初任者研修, 実務者研修
お疲れさまです。 技能実習生がどの程度の語学力や介護レベルがあるか、受け入れ側が把握すると指導教育もスムーズです。 日本語も危ういのであれば、オリエンテーション時に利用者様のADL情報を渡して予習をして頂ければ良いですね。 ただ、個人情報になるので名前を山○幸○様などとしないといけませんが。 うちの施設では1人を除いてはみなさんある程度の技術は身につけていたので、ADL情報を渡して困っている様子があればその都度声をかけて指導しました。 介護の基本ができていれば、徐々に慣れてきますよ。 ひとりがくせ者だったので、何がわからないかを何度か聞いたらそれがストレスが溜まった、危険と感じて注意した事もあり私は悪者になったことがあります。 善意の気持ちが裏目に出て残念でした。 大概の技能実習生は、日本に来て学ぶことを目標にしているので真面目な方が多いです。
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