キリ

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仕事タイプ

看護師


職場タイプ

有料老人ホーム

介助・ケア

認知症の方が不安定な状況になる時どの様に声掛けをしていますか?効果的なフレーズやトーンはありますか? 心を込めて声掛けをしても認知症の方の気持ちに起伏があり怒らせてしまう事があります。 アドバイスいただけると嬉しいです。

認知症ケア

キリ

看護師, 有料老人ホーム

102024/11/10

たつ

介護福祉士

明るい気持ちでいけば 大抵どうにかなる気がします

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老健

入居者様の家族とのやり取りが難しいと感じる事があります。説明がうまく伝わらない場合やご家族が遠方でなかなか連絡が取れない時などどう対処していますか?

家族ケア

キリ

看護師, 有料老人ホーム

42024/11/10

ツート

介護福祉士, ケアマネジャー, 従来型特養, デイサービス

相談員とすり合わせ、連絡をしっかり取るべくご家族との確認をしていくべきです。 説明がうまく伝わらないのは、施設の問題とされます。必要があればライン登録し、他のご家族へも見て頂くや、電話でなく訪問してお伝えする(それほど重要なケースでは、ですが)などの対応も、結果的には利用者さん、業務的にもよいのでは、と思います。

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職場・人間関係

新人の方が入職されたので、指導しているのですが教えてもメモをとってくれません。 よほど覚えがいいのかと思いきや、何回も同じ事を質問されたりでなかなか覚えてもらえなくて困っています。 昨日教えたよね?といってもまた次出来ない事が多くて、皆さんこんなスタッフどうやって指導しますか?

指導新人施設

キリ

看護師, 有料老人ホーム

132024/11/09

たつ

介護福祉士

メモ 渡してみるとか笑 これに書いてくださいねーって

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職場・人間関係

最近中年の方が職員で入られたのですが、患者さんとコミュニケーションを取るのは大事な事ですが、仕事もせずにおしゃべりしているのでちょっとイラッとしてしまいます。注意すれば仕事に戻ってくれますが、仕事もなかなか覚えてもらえなくて困っています。 度々注意することはこちらもストレスでとても仕事がやりにくいのですが、良い対処法ってありますか?

ケアストレス職場

キリ

看護師, 有料老人ホーム

62024/11/09

ライナス

介護福祉士, 従来型特養

私の職場にも新しい職員が 入職しました その職員は利用者様とではなく職員とです お風呂介助着脱介助時は特にひどいです 今までにないタイプで…話しかけられる職員もおしゃべりが好きだと利用者様そっちのけで… 注意したいけど ややこしいタイプだから注意は出来ません 私は主任や副主任に相談しようと思っています 

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介助・ケア

自分勝手な行動をする入居者さんに困っています。 周りの事も考えずに発言したり、同じ入居者さんに不快な思いをさせる事もしばしば。 ホールへ出る時は部屋の入り口に南京錠をかけてみたり注意するとキレられます。 何かいい対処法ないでしょうか?

トラブルケア施設

キリ

看護師, 有料老人ホーム

32024/11/08

もとか

介護福祉士, PT・OT・リハ, 介護老人保健施設, サービス付き高齢者向け住宅, ショートステイ, 病院

ご自身で部屋に鍵をかけられるんでしょうか……プライバシーはありますがスタッフとしては困りますよね…… 有料老人ホームなら、入居してしまうと基本ずっといらっしゃいますよね。 もとからの性格ならお薬の調整でもないし…… すぐできることは上司や管理者へ相談、ご家族様との対応擦り合わせでしょうか。デイへの通所などケアマネとサービス見直しをしてもよいかもしれません。 最終手段は行政や有老協の相談窓口でしょうか……

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