care_XnvuUYPZog
仕事タイプ
介護職・ヘルパー, 介護福祉士
職場タイプ
ショートステイ, ユニット型特養
まだお悩み相談の投稿はありません。
今月から特養とその併設型ショートのケアマネ兼相談員してます。資格を取ったばかりで他施設からの転職という事で、忙しい中丁寧にOJTして頂けて、楽しく仕事をしていました。 しかし、先週ショートの方からのクレームがありました。しかもその内容が、「スタッフに泥棒扱いされた」と…たまたま施設で使っている箱ティッシュと持参された箱ティッシュが同じ物で、しっかり名前が書いているにも関わらず、スタッフが一方的に「あなたが施設のティッシュに名前を書いたんでしょ⁈」と強く言ったらしいのです… その方はしっかりされている方で、どこの施設でも利用して自宅に帰ると小さな不満や文句を言う。それを聞いた娘がケアマネに文句を言う。というちょっと難しい方です。それでも今回うちの施設がいいと言って利用してくれていました。そして箱ティッシュも間違いなくご本人の物でした。それに対して、そんな暴言って…ありえないですよね。 今回は主任が対応してくれていましたが、今後は自分が対応しなければなりません。スタッフが一生懸命やってくれた結果のクレームならいくらでも説明して頭を下げる覚悟はありますが、そんな一方的に暴言吐いて尊厳を侵害した事に対する対応なんて正直自信ありません。そんなスタッフがいるなんて、はっきり言って自分のとこのサービスを利用者様どころか居宅ケアマネさん方に勧められません。ぜひうちを使ってくださいなんて、言えません。すごくモヤモヤしています。早いうちに辞めて他に移ろうかなとすら思ってしまいます…考えすぎでしょうか?みなさんどう思いますか?
クレーム暴言相談員
おしず
介護福祉士, グループホーム
りり
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, ショートステイ, ユニット型特養
お疲れ様です。私もショートに勤めておりそのような事件はたまに起こります。やはりお家で過ごされて短期で来られる方が多いので、備品とご本人様の持参物と被るのはよくありがちなので私の施設では荷物を写真撮りなおかつ間違えない様申し送りで同じの持って来てる事を伝達しトラブル無くしてます。 職員も職員ですが、、一度施設長に御相談し面談するのもありだと思います。
回答をもっと見る