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仕事タイプ
初任者研修
職場タイプ
デイサービス
みなさんは、なぜ介護士になろうと思ったのですか? また、この仕事をしていく上でのポリシーを教えてください! 他の職員にここだけは負けない、負けたくない等の強みも知りたいです(*^o^*)
人間関係施設職員
みー
デイサービス, 初任者研修
ムラスミン
介護福祉士, ケアマネジャー, 施設長・管理職, デイサービス
私は県民共済の仕事が一番長くて約20年の勤続でした。 そこを訳あって退職するときに疲れてしまい、逆に「ではどうしよう」と考える事ができました。もちろんうちの(妻)も退職に賛成してくれたから辞めれた訳ですが… そして、数字ばかりの仕事でなく、直接人様に優しく出来る仕事が良いと考え、ハローワークの給与もらいながら介護福祉士の学校に行ける制度の募集時期であり、申し込みました。 まあ、今も結局数字からは離れなれないのですが…💦 さて、ポリシーは、利用者さん第一主義です。もちろん失敗や勘違いもありますが、これは常に心に置いています。 例えば、マッサージ機は12時からと決めているデイサービスなんですが、高齢者の方は早々の方が多いです。職員が「まだ11:50だから早い、戻って下さい」など言う場面が多いのですが、ワザワザ来たのに帰れと言わず、そこのイスでしばらくお待ち下さいと言うように伝えています、反発も何度かありましたが… またパソコン作業は基本利用者さんが帰ってからで、それまでは時間が足りないと感じる程で関わりを持っています、やはり能動的に関わって、下を向いている方を0にしないといけないですからね… 得意な話を物静かな方からも何とか引き出したり、ツボ押しをしたり…本当に関われば関わるほど時間が足りませんね… 最後になりますが、ケアマネからは週6=日曜日以外通所と強い意向があり、利用者数にはありがたいのですが、その男性は疲れてるわけです、そして元々気性の荒いかたですが、大きい意味のない声をあげたり、女性軽視の言動もひどくなってきました。「少し休みを入れましょうか、疲れますよね」と尋ねると微笑んで(私には笑顔を見せて下さいます)「だれたー(疲れた、のことです)、休みたい、少しは」でしたので、ケアマネ、ご家族とやり取りを何度かして週に2回は休みにしました。ケアマネは家族の希望なのに勝手に休みを考えて!とのお叱りもありましたが、⚪️⚪️さんを一番に見ていますから…と火曜日金曜日休みを認めてもらった訳です。最近やっと、「これが良かったみたいですね」との言葉を頂きました。 まだまだ不十分なんですが、こらからも一人ひとりの方を大事にすべき、話題や介護技術、を勉強していきたいですが、職員が働きやすい職場も考えていかないと、本当の利用者さん第一主義は達成出来ないと思いますので、配慮や改善すべきことは山積みです💦 それも、楽しんでやっています。
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デイサービス勤務です。 うちのデイは、受け入れ時間9時〜です。 最近 自力摂取のできない利用者様の家族から、朝の送迎時にプリン等渡され、施設に到着してからでいいので、そちらで食べさせてください、や 朝食後の服薬をお願いされたり。 エスカレートしていってます。 わたしは、無しだと思ってるのですが、どうなんでしょうか?
服薬送迎家族
みー
デイサービス, 初任者研修
コタロー
居宅ケアマネ
契約書に食品の持ち込みについて記載はありますか?あればそれを理由に断りましょう。 なければ責任者へ報告して、話をしてもらう。 現地で言いにくい場合は今日はお断りをして、責任者から改めて詳細をお伝えします。が、妥当かと思います。 正直やりにくいですよね^_^
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デイサービスに務めています。 要支援の方もいらっしゃいますし、その方たちは会話も今どきの会話で、PayPayや若い芸能人の話をされたり。 私たちとなんら変わりなく過ごされています。 その方たちと信頼関係ができてくると、傾聴する側だった私たち職員が今度は利用者さんからの質問攻めにあうわけです。 セクハラではなく、ただの世間話の一環で、彼氏はいるの?とか、子どもはいるの?とか。 私は 自分の身辺のことは言わない方が…と前職で教わっていましたし、そうしたいのですが、うまくかわせません。 うまくすり抜ける会話術を教えてください。 もしくは、答えなくてよくなる方法などです。
恋愛デイサービス人間関係
みー
デイサービス, 初任者研修
ムラスミン
介護福祉士, ケアマネジャー, 施設長・管理職, デイサービス
大変失礼な事を申します。 なぜ、彼氏や子供の事を隠す必要があるのですか? 普通に、会話として、慣れた=気心知れた良い関係になれば、それは尋ねるでしょう… それでも言いたくないなら、居てもいなくても「いないんですよー」、「いますよー」…どちらでも方便を使えばよいと思います、あまり必要性は感じませんが、言いたくない人もたまにいらっしゃるので… せっかく心を開いて、一般的な世間話の会話を、つまりだれでも尋ねる事を話して下さってるのに、そんなに難しく考える必要は、ないと思います。 前に習った…それが正しいとの根拠はないと思います。 仲良しに。顔見知りになれば、それは尋ねますよ、利用者さんは。聞いてくれてありがたいとは、思えないでしょうか?
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どこかコンビニなどに寄ってもらいますか?? まだ経験ありませんが、その時どうするのかな?と
送迎デイサービス
みー
デイサービス, 初任者研修
ムラスミン
介護福祉士, ケアマネジャー, 施設長・管理職, デイサービス
それは、職員と利用者さん、どちらの想定でしょうか? 職員だとしたら、生身の人間なので何が起こっても不思議ではありませんが、前兆が「どーもおかしい=何か怪しい…」みたいなものが普通はあると思います。 それがどうしても送迎時に重なったら、事情を話して待ってもらうか、別の方で対応しましょう。トイレに行くのが先ですから。 ただ急きょ送迎車で起こるとすれば、それはもう開きなおって、最寄りのトイレに寄ってもらうしかないと思います。 だって、人前利用者さん前で洩らす訳には絶対いかないでしょ? それしかないと思います。
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以前小規模多機能に勤めていました。 利用者さん15人を職員5人で。 引越しのため転職。 いまのデイサービスに勤めだしました。 大手のデイサービスです。 32人程を職員5~6人で。 求人を見て、デイサービスと聞いて活気がありそうだなと思い応募したのですが… 実際働き出すと平均介護度が4~5。 寝たきりや車椅子の利用者様ばかり。中には暴力を振るう利用者さんも。 お風呂も 2~3人係での移乗が必要な利用者さんばかりです。ちょうど全体の半分の方が機械浴です。 以前の職場では、例えばですが同じ質問を繰り返す利用者さんへのケアはこうしよう、とか。徘徊する理由はなんだろう、ならこうしてみよう!とか。 ずっと亡くなった旦那さんの話や昔の話をされる利用者さんに対しては、この方の頭の中は今どの時代にいるのかな?など、理解してあげようとする姿勢、チームケアがありました。 いまの職場は 利用者さんの人数が多く、排泄、レクレーション、お風呂、食介、口腔ケアの最低限を行うだけでとにかく精一杯、手一杯な状態で、個人のケアには手を回せない状態です。 思ってたデイサービスと違いました。 こんなもんですか?
デイサービス
みー
デイサービス, 初任者研修
ビオレ
介護福祉士, 生活相談員, デイサービス
今はどこでも人手不足で、こうしたらいいとかそのような話すら、余裕ありません。 10年前は余裕もあって職員も多く良かってのですが、今はチームワークもされておらず悪くなってます。参りましたよ。 8人とか9人を1人で見てるし、7割は介助必要な方だから、その人を介助してると1人の利用者が脱走しても追いつきません。手が回りません。泣きたい時もあります
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8人のりのワゴンを使ったデイサービスの送迎の質問ですが、運転手1人での送迎はつらくないですか?時間に追われて私ならできません。8時出発の9時半までに帰ってくるのはなかなか大変です。添乗員は必要ですよね。
デイサービス
kintarouame
介護福祉士, ケアマネジャー, デイサービス
ゆり
介護福祉士, 生活相談員, デイサービス, 病院, 社会福祉士
日々の業務お疲れ様です。 そのお気持ち すごくわかります! 私も以前10人乗りのハイエースで 1人で8人お迎えとかやってました。 普通に考えて 介助も全部1人だと色々大変ですし リスクも高いなと感じていました。 8時半出発で10時までに 帰ってきてと指示が強く出てたときは さすがに安心安全が第一優先なので 無理です!と言い返しました笑 それからリスク高めの送迎は 2人体制となりましたよ。
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みなさんの施設では利用者に対して、丁寧な言葉づかいはされていますか? 私の施設では、特に忙しい時にギスギスして利用者に対して横柄な態度をとったり、荒い言葉づかいになっている職員がいます。 上司も見て見ぬふりしていたり、私自身その人たちより何年も後から入社しているため、なかなか注意できない現状です。 介護現場ではあるあるだと思いますが、みなさんの職場はどんな感じですか?
特養デイサービスストレス
あるる
介護福祉士, 介護老人保健施設
ヘルプウーマン
介護福祉士, 生活相談員, 施設長・管理職, グループホーム, デイサービス
そのように気づかれる事に感謝です。人をケアするには、その人が満たされなければ人のケアは出来ません。自分をシャンパンタワーの一番上にいると考えてみてください。さゆりさんが満たされていると、その他の人にもシャンパンが行き渡ります。その様に、さゆりさんが気づいた事で、利用者さんも救われます。まずは、一番シャンパンが行き届いてない職員さんに声をかけてみてください。仕事上のことでなくても良いと思います。雑談だったり相談だったり。その方の心の声を聞いてあげるだけでも、その一歩から変わっていきます。
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