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デイサービスに通う20代です よろしくお願いします
仕事タイプ
実務者研修
職場タイプ
デイサービス
デイサービスで働いている者です。 利用者さんは皆さん元気で認知症の方も少ないです。 しかし、それゆえにクレームや嫌味等が息を吐くように出てきており、職員に直接言うと言うケースも多々あります。高齢ですし、こちらもまともに受け取らないのが賢明な判断だとは思います。しかし、20代の私からすると『介護』と『わがまま』は違くないか?と思うことが多く、クレーム等の内容も10代の学生じゃないんだからと思わせられることが多々あります。『介護』って何でも屋さんじゃないし、お金払ってきてるにしても負担は国民も背負ってるから利用できてるんだぞと言ってやりたい。あなた達に指示される筋合いなんてない。と思う私は幼稚でしょうか?
デイサービス
ひろ
デイサービス, 実務者研修
ツート
介護福祉士, ケアマネジャー, 従来型特養, グループホーム, デイサービス
幼稚ではありませんが、介護職(等)=人生の仕上げの時期の方々の生活の質をあげるのが業務の私達としは、もう少し余裕を持つべきでしょうね、、 デイサービスなど通いの方も、介護保険入所施設にしても、ケアプランを基にサービス提供をする、だから介護報酬が受け取れる、のが私達の制度です。そしてケアプランは、居宅サービス計画書、入所や入居系は施設サービス計画書、と言います。つまり、サービス業ですね。 銀行でも、デパート、旅館、飲食店、各営業職など、すべて「お客様第一主義」が時代は変われど言われるわけですね…私達も、天下の福祉職ではありません…利用者さんあっての法人、そして業界です。 まともに受け取らないのが正、などでなく、本当にやってみるべくバイスティックの原則など見直して、プロとして、この方々の生活の質をあげてみよう、と対応を心掛けてみて下さい。 職場でそのように言われる方、研修等で訴えられる機会はないでしょうかね…?
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転職して1ヶ月が経ちました 明日から1人で送迎に出ます 事故等、気にすることは多いですが、時間の遅れにとても厳しい会社で5分過ぎたら電話しなくてはなりません 他の施設もそんな感じですか? また、送迎に出て気をつけることや失敗談あればお聞かせください 参考までに
モチベーション転職
ひろ
デイサービス, 実務者研修
しゃんしゃん
介護福祉士, 訪問介護
1ヶ月お疲れ様です。大変な1ヶ月から慣れてきたぐらいですか? 時間の遅れは到着の遅れのことだと思うのですが厳しいですね。事故がないのが一番ですよ。 遅れるときは利用者の方に連絡してますよ。なにより安全第一です。
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ユニットで人員不足。経験者で入ったその月には即戦力として扱われ。その翌月には早番とか遅番は誰にも付いてもらえず最初から1人の状況で申し訳ないなとは思いつつ。他からヘルプがないと成り立たず。ヘルプも時短パートの方がいたり、そもそもユニットに時短パートいるから夕方から早番者が残業したり。それでも、早遅2人勤務なんて日も。突発的なものは仕方ないとして、残業ありきのシフトなんてしんどい。他の施設でもそんなものなのでしょうか?
残業シフト職員
みみ
介護福祉士, グループホーム
ミニ
介護職・ヘルパー, 初任者研修, ユニット型特養
経験者として今の施設に転職しましたが、翌月には1人夜勤でした💦 風呂介に関しては1回だけ付いてもらって、あとは1人でした…… みみさんみたいに、申し訳ないと思ってくれていたら、むしろ嬉しいものです あんまり付けなくてごめんねと、新入職の方に言ってあげましょう♡ どの施設も人手不足だと思います😭 今の施設も1人休んだだけで、どこのユニットからヘルプだす?っててんわやんわしてます、 残業なしって表向きは言ってますが、働いてる職員は時間に追われて必死です💦 残業代出ないので……
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入職して5ヶ月が経とうとしています。 新年度は別グループへの異動もあり、更に色々と施設が見えてきました。 今の施設は「出来なければそこまで。出来る人がやる」という感じで「育てる」を感じません。 出来る人は自分でどんどん成長していくし、〇〇は出来ないけど△△なら出来るという人はそちらで頑張ったり。ですが、やって出来なかったらそこまでの人となっています。 なので、支援も人に限りが出来てしまっていて逆に自分達の首を絞めているのでは?としわ寄せを感じます。 皆さんのところではどうですか? 何をやらせても…という人も居るとは思いますが、根気強く教育を行いますか?それとも本人に任せますか?
指導ケアストレス
su
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 初任者研修, 実務者研修, 障害福祉関連, 障害者支援施設
ゆう
介護福祉士, グループホーム
お疲れ様です(*・ω・)*_ _) 私も同じように悩みます。 結局はトップ(管理者)の考え方次第ですよね……。 うちも同じように適材適所方式で、同じ社員でも仕事量が違っています。 そうなると、結局優秀な人は去ってしまう 微妙な人ばかり残ってしまいます。 それと教育も難しい話で、そこまで時間取れないんです。のんびり育てる余裕ないんです。あとその人の能力によりますが、極端な話 やや知的レベルが境界線の人が入って来ても その方にそれ以上求めても、やっぱり出来ないし、何より指導者に負担かかってしまいます(指導者手当なんてないので) なので最低限ルーチンワークは出来たかな レベルで今は良いと思っています(ルーチンワークすら、出来ない人が普通に入ってくる)
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