ナナシ

care_UoRWQRW0NA

18年目で、中間管理職です。


仕事タイプ

介護福祉士


職場タイプ

病院

介助・ケア

今日、患者様にみぞおちを蹴られました。 オムツ交換しようと近づいたところをですね。 これが、便が出てたから、暫くしてから•••••••••というわけにもいかず、しっかり声かけもして強引にしたわけでもなく。 仕方ないことかもしれません。認知症だから。 わかってます。 だけど、世の中の人に知ってほしいのです。 介護従事者がこのようなことを受けても、世の中の人には知られていないこと。 一部の人の暴力事件ばかりが注目されていること。 まだ胃のあたりが痛みます。 みなさんもこのようなことありますよね?

暴力オムツ交換認知症

ナナシ

介護福祉士, 病院

42021/06/20

いちごまりん

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 介護老人保健施設, ユニット型特養, 小規模多機能型居宅介護

あります! 噛み付くし蹴るられるし叩かれるし... 認知症じゃなくて精神疾患の方ですけどね(^_^;)

回答をもっと見る

愚痴

事業所の口コミをふと見てみると、職員の実名を出して誹謗中傷している。 その方のいい分もあるのでしようが、それって許されることなんでしょうか? なんか凄く恐ろしくなりました。 いったい誰が医療福祉の現場で働く職員を守ってくれるのでしょうか。 改めてネットの怖さを感じました。 みなさんはどう思いますか?

職員

ナナシ

介護福祉士, 病院

22020/02/04

さくら

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 従来型特養, 有料老人ホーム, 介護老人保健施設, グループホーム, デイサービス, 訪問介護, 初任者研修, 実務者研修, 障害者支援施設

おはようございます。 実名で誹謗中傷はNGだと規約にあったと思います。

回答をもっと見る

愚痴

病院に勤務しています。 入院高齢患者様は、ほぼほぼ認知症です。 認知症の方が増えて日々大変さを増しています。センサー対応がほとんどのため、センサー音がひっきりなし••••••••• 入院家族や入院患者様からの理不尽なクレーム 日々のケアと人材不足でも疲弊しているのに、上から目線のクレームにもウンザリ。先日は入院費に関してのクレームを電話で20分。それを私に言われても。納得してない分を返金してほしいという魂胆が見え見えの言い方。 愚痴ですが、みなさんもいろんな愚痴ありますよね。 聞かせて下さい•••••••••。 安易ですが、同じ業種でわかちあいたいといいますか

クレーム理不尽家族

ナナシ

介護福祉士, 病院

12020/01/28

夜勤食はエビせん

介護福祉士, 従来型特養, 介護老人保健施設, 病院, ユニット型特養

はじめまして、こんにちは^_^ わたしも病院勤務です。 ホントにこの数年で認知症高齢者の入院患者が増えましたよね(>_<) ふとした時に病室を見渡すと全員高齢者で…。 以前は患者さんの年齢層もまだちょっと若かったのに…(>_<) わたしの職場もセンサー音があちこちでずっと鳴ります。 転倒させるワケにはいかないのでみんな必死になって対応してますが、御家族さんの協力は昔に比べたらなくなってきてるように感じます。 日用品1つにしても面会に来てくれないからヒゲが剃れず伸びてたり、コップだってなくて紙コップだったり… 連絡しても中々持参してくれないとか(>_<) 患者さんは家族探して立ち上がり転びそうになったり… なかなかどうして、これからもっとそういった家族関係の高齢者の患者さんが増えてくるんでしょうね(>_<) 患者さんが治療に専念できて穏やかに過ごせる生活環境作りをがんばって作らなきゃ、って思ってます(>_<)

回答をもっと見る

介護用品・用具

福祉用具プランナーの資格取得したいのですが、長崎県にてどなたか取得方法知ってる方いませんか? 退院支援をしていきたいのですが、適切な福祉用具の選定や知識があるだけで、ご家族に在宅介護の提案がしやすくなるのではと最近考えてるんですが、ネット検索しても長崎県での取得法が探せなくて•••••••••。 教えて下さい•••••••••

福祉用具勉強家族

ナナシ

介護福祉士, 病院

12020/01/19

おっさん

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, ケアマネジャー, サービス提供責任者, グループホーム, デイケア・通所リハ, 訪問介護, 障害福祉関連

一応、テクノエイド協会の情報です https://www6.techno-aids.or.jp/general/training.php ご参考にどうぞ

回答をもっと見る

雑談・つぶやき

権利意識」の高い要介護者やその家族が増えたことも最近では離職を促す要因となっている。例えば、「看(み)てもらって当然と考える」「介護職を家政婦のように見なす」など利用者側に「誠意」がなく、それが原因で介護職が辞めてしまうケースも多い。マナーに欠ける要介護者が増えていけば、介護以外の労働市場も売り手市場であるため、いくら専門職とはいえ、介護分野以外に多くが転職してしまうことになる。その意味では、介護職を増やしていくためには、要介護者やその家族のモラル教育も不可欠である。 ↑介護職の足りない要因の1つに上記が記載されているニュース見ました。 処遇改善ももちろんのこと、これも確かに•••••••••と納得しました。 利用者様がいて給料も出ますが、理不尽なクレームは多い。感謝されたいわけではないですが、私たちを召使いにしか思わない利用者やその家族がいるこど事実。そのまで邪険にされてまで我慢できるほどの賃金をもらっているわけではないし。 介護の世界だけではないけど、対人関係において最低限のマナーは持ってほしいものですよね。

要介護クレーム処遇改善

ナナシ

介護福祉士, 病院

22020/01/10

torokero

看護師, デイサービス, 病院

感謝してくださるご家族もいますが、金払ってるんだからやるのが当然と直で言ってくるご家族もいるのが現実です。そうではないですよね。殴る蹴るの暴力が酷く傷を負ったスタッフが何名もでたので、報告しても笑ってそうなんですか〜、でもそれが仕事ですもんね、私には無理無理〜という方もいました。流石に引きました。家族側の意識がもう少し変わらなければ介護職者の離職はますます増加する一方だと思います。最悪介護者がいなくなれば自分達で在宅でみるようになります。国もなるべく在宅でという考えになってきてますよね。もっとTV等でもスタッフの虐待ばかり問題に取り上げるのではなく、介護の裏側をもっと取り上げて介護者の苦労を国民に知らせるべきだと思います。

回答をもっと見る

お金・給料

人材不足のこの業界。 最近、どこの事業所も不足してますよね。 それなら待遇を良くすれば解消されると思います。 重度の認知症の方も増えて私たちの精神的、肉体的疲労もかなりです。 自分なりにやりがいを持ってるつもりだけど、やはり人間。それに対するそれ相応の報酬が欲しい。 処遇改善? それもすべてに還元されているわけではない。毎日求人あさりを実はしています。 私だけではないと思います。 介護業界の人材確保はやはり待遇改善が一番だと思います。 どう思いますか?

処遇改善仕事紹介認知症

ナナシ

介護福祉士, 病院

52020/01/05

フォーチュン

介護福祉士, 介護老人保健施設

そうですね。待遇改善をされなければ私も意味は無いと思いますね。

回答をもっと見る

©2022 MEDLEY, INC.