あずさがわ

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仕事タイプ

実務者研修


職場タイプ

介護老人保健施設

老健

利用者から私に対してのクレームが入っているとリーダーから話がありました。 その利用者は好きな人にはとてもいい人だけど気に入らない人には態度が悪く気に入らないと家人やリハビリでクレームを言います。 以前もその方からクレームがありできるだけ関わりすぎないようにしていました。そしたら無視されたと、、 私もみんなに優しく丁寧な対応ができたらいいのですがふと性格が出てしまうことがあって、、 皆さんはどういった対応されてますか?

クレーム

あずさがわ

介護老人保健施設, 実務者研修

22025/08/03

(旧) いろはに改名

介護職・ヘルパー, デイサービス

お疲れ様です。 認知症の人の人が多く通われているデイサービスに勤めています。 その中でめちゃくちゃ気難しい利用者の方が何人かいて、時々、私に対するクレームを他の職員に言う方が何人かいらっしゃいます。 まあ、認知症の方が言っていることだからと受け流す気は毛頭なく、どうしたらいいのかなといつも思いながら接していますが、簡単な話クレームを受けないようにするには、その人に関わり合わなければいい話。 実際、めんどくさい利用者に関わり合わず知らん顔している職員もいますけどね。 それじゃあ仕事にならないので、寄り添うようにしながら頑張っていますけど、本当に、立ち直れなくなるほど くじけることありますよ。

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