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仕事タイプ
介護職・ヘルパー
職場タイプ
デイサービス
デイサービスで働いている.30前半の私ですが、上司から、育成担当の人から、接遇…言葉遣いを指摘されています。 自分は言葉遣いを気にかけて話しているのですが、、 敬語になってない…と色々言われてますが、お客さんからは話しやすいと言われています。 上司受けが悪いのですが、お客さん受けはいい方でこの先どうしたらいいかわからなくて悩んでいます。
上司デイサービス
そら
介護職・ヘルパー, デイサービス
ま
介護福祉士, デイサービス, デイケア・通所リハ, 送迎ドライバー
すごくわかります! 私も利用者さんの名前を下の名前で呼んでしまったり、敬語がなってないと指摘を受けて、苗字読みをしたら、利用者さんから、どうしたの?堅苦しいから辞めてくれる?かなしくなる、、と言われてどうしたらいいかわからない時がありました、、 困りますよね、、、
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デイサービスに見学で来るお客さんとの車内での会話時どうしたらいいですか?
デイサービス
そら
介護職・ヘルパー, デイサービス
フラット
介護福祉士, ケアマネジャー, 生活相談員, デイサービス, 社会福祉士
無難に天気とか良いと思います。利用者の嗜好を把握していたら、その事について利用者がゾーンに入ってくれれば自ら会話してくれるときがありますよ😃 あとはラジオ流してそこから会話を探すとかあります。
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利用者とか職員からどこに住んでるのとか休みは何をしている、恋人はいるの等、いろいろ聞かれます プライベートな事は言いたくないのでいつも濁しているのですが減るもんじゃないし教えてくれてもいいのにって言われました そういう質問は答えなきゃ行けないのでしょうか?皆さんは聞かれたら濁さずに答えますか?
先輩施設職員
ケイ
ショートステイ, デイサービス, 無資格, ユニット型特養
すず
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 訪問介護
お疲れ様です。 そういう方いますよね(^^;) 私は全て正直に答えず、当たり障りなく大まかに答えてます。 それで、すぐ別の話題振ったりして話しずらしてます。 あとは私語する暇ないくらい動いて話しかけづらい雰囲気つくります(笑) プライベートな事は言いたくないとハッキリ言ってもいいんでしょうけど、それすらも面倒なので(笑)
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