りお

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地域密着型デイサービス 未経験無資格


仕事タイプ

介護職・ヘルパー, 無資格


職場タイプ

デイサービス

デイサービス

「耳が聞こえない」「目が見えない」と言うご利用者さんの提供物はどのような物を提案していますか?? 色んなものを提案しても「見えない、聞こえない」の一点張りでなかなかやってくれません。 洗濯物を畳む、干すはやってくれますがやってくれるのがそれだけで他のはなかなかやってくれません。 皆様の所ではどのような提案をしているか教えて頂きたいです。

デイケアレクリエーションデイサービス

りお

介護職・ヘルパー, デイサービス, 無資格

22021/05/04

佐久間

介護福祉士, 介護老人保健施設

もう少し言葉掛けが必要だと思われます。本人が好きな事を聴いてそれをさせてみるのも良いです。 もしやらないと言うのであれば無理にせず音楽を聞かせたり、そばにいるだけでもいいです。

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デイサービス

パーキンソン症状をお持ちのご利用者様(A)の介助をしてる際別のご利用者様(B)がその光景を見て心無い言葉を言います。 A様:手を引き歩行をする。排泄介助もトイレまで行き行う。 B様:『情けないな』『そんな状況でよく来れるな』 などを言います。B様は目が見えにくく(老眼ではなく元々の病気の為、眼鏡をかけていても見えないらしいです)耳も聞こえにくい(耳元で大きな声を出して会話をしています)その為本人の声も大きくなります。 長くなりましたが、私が聞きたいことは『B様の心無い言葉を無くすにはどうしたらいいですか??B様の言ってることを頑なに否定したりしたら、大声で怒鳴りそうでどうしたらいいか分かりせん。 よろしければ、教えて頂きたいです!!

トラブルデイサービス

りお

介護職・ヘルパー, デイサービス, 無資格

42021/04/02

黒猫

介護福祉士, 生活相談員, デイサービス, 介護事務

お疲れさまです。そのケースはうちの事業所でもあるあるです。 ただ利用者へあからさまに注意したり否定する行為は神経を逆撫でしてしまったり、対応を誤ると反対に苦情となる場合もあります。まずは何故そのような発言をされてしまうのか、B様の背景について考えてみるようにしてみてはどうでしょう。 例えば普段から物言いがきつく家族から邪険にされていたり、横柄な態度に他の利用者や職員からも敬遠されているとしたら…本当は孤独を感じているけど誤魔化そうとつい普段から強がってしまっているのかもしれない。そんな気持ちの時に職員の手厚い介助を受けているA様が本当は羨ましいと思う嫉妬心からの言動かも知れない…B様ともう少し関わりをもってみよう…など。信頼関係ができれば自分の言葉にも耳を傾けてくれるかもしれないですよね。 私はB様を知らないのであくまで想像でしかないのですが、B様の困った行動について「どうしてなんだろう?」と考える事も大切かなと思います。 求められている回答にはなっていないかも知れませんが、少しでも心に留めていただければ幸いです。

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デイサービス

お風呂を渋る方への説得の仕方を教えてください。

入浴介助デイサービス

りお

介護職・ヘルパー, デイサービス, 無資格

242021/04/02

きな

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, サービス付き高齢者向け住宅, デイサービス, 病院, 訪問介護, 小規模多機能型居宅介護

お疲れ様です。 入浴拒否の方の性別にもよるかもしれませんが、私は女性の場合は「新しいシャンプーにしたから感想が聞きたい」や「お風呂で聞いて欲しい事があるの(他愛のない内容)」と言って少しズルする感じを使う事もあります。 説得と言うよりは頑なな入浴拒否の気持ちを変えてもらう感じですかね💦

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