ちょこ

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仕事タイプ

看護師


職場タイプ

サービス付き高齢者向け住宅

レクリエーション

職種関係なく誕生会等出し物を行うのですが、真新しい出し物がないのかと叱咤を受け…皆様の施設ではどのような出し物が人気でしたか? ダンス、手品、傘回し、二人羽織など行ったことがあります。

レクリエーションケア

ちょこ

看護師, サービス付き高齢者向け住宅

22025/04/22

マンゴー🥭

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 生活相談員, サービス付き高齢者向け住宅, ショートステイ, デイサービス, デイケア・通所リハ, 介護事務, 送迎ドライバー, 初任者研修, 実務者研修

フラダンスを習っているスタッフが、音楽レクで歌の後にフラダンスを披露してくれました。 利用者さまの知っている曲だったので、口ずさんでましたね。

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職場・人間関係

夜間待機の際、念のため確認ですがと言っかて電話相談をされる介護士に腹が立ってしまいます。例えば発熱時はこの頓服薬使用などです。事前に起こり得る事象は確認や準備済み、申し送りも記録もきちんとしてあり、その方も対応を理解した上で念のための確認電話を夜中にされると、この電話意味ある?って思ってしまい…。対応をした上での困りごとや、予期せぬことを電話されるのは全く構わないんですが、こんな電話はうーんと考えてしまいます。

服薬申し送り職員

ちょこ

看護師, サービス付き高齢者向け住宅

152025/04/17

me

介護福祉士, 従来型特養, ショートステイ, デイサービス, 訪問介護, ユニット型特養

おはようございます 当直?やオンコールでしょうか?電話に出ない訳にはいかないのですよね?留守電じゃダメですよね〜。電話して来た方の上司から指導して頂いては如何でしょうか?夜間なので急変や仰る様に対応した上で困って居る時は良いですが、休んでますよね?確認で起こされたくないですよね〜

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介助・ケア

施設の看護師として働く中で、看護師同士なら二言程度で通じる内容のことが介護士相手だと十言伝えても伝わらないことが多いんですが、その差をどう埋めておられますか?介護士のスキルがまちまちで、伝わる方と伝えても全く伝わらない方がおられ、困っています。全てのことに細かく対応できないし、申し送りも限界がありますし、記録も見てくれないし理解できないみたいですし…。

申し送り看護師介護福祉士

ちょこ

看護師, サービス付き高齢者向け住宅

52025/04/15

きっき

介護福祉士, 介護老人保健施設

お疲れ様です。 当施設では介護士が理解しなくてはいけない看護用語などは新人研修で教えられていますので、全く申し送りが成立しないことはありません。しかし難しいことや新しいことは伝わりづらく、毎回理解力高いベテランに申し送りされ、そのベテラン介護士から他の介護士へ伝達している状況です。 ベテラン介護士が介護の視点から言い換えたりして伝達しているので、全く伝わらないことはありません。それでもわからないことは逐一看護師に聞いていますね。

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職場・人間関係

施設内のスタッフは介護か看護、どちらが優遇されていると思いますか?介護が威張っていて、介護は座ってばかりで看護が介護もして、看護の仕事は時間外労働になるケースが多く、やり切れないです。介護はさっさと時間になれば帰っちゃうし…。体調不良の方など、しっかり自分の目で見に行きたい方のところに行く時間が割けないもどかしさがあります。看護の仕事内容と介護の仕事内容がかぶっている部分ももちろんあり、介護の業務をしたくない訳ではないんです。ただ、座ってばかりおしゃべりばかりで、なぜ?と思ってしまいます。

人間関係ストレス職員

ちょこ

看護師, サービス付き高齢者向け住宅

42025/04/14

介護福祉士, 有料老人ホーム

どちらが優遇という訳では無いですが、看護師の方は介護を積極的に手伝ってくださいます 結果、介護は定時で帰ったり休憩もしっかりとれるけど看護は休憩削ったり残業になってることがあります 自分の仕事してください、と看護師の方に言ったことありますが会社の方針として看護も介護の仕事を行うようにって言われてるから、と言われ、大変申し訳ないと思いました、、

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ケアプラン

医者がいない施設内で看取りを行う場合、家族とはどのように話し合いを行いますか?食べられなくなったら、水分が取れなくなったら、延命を目的とした点滴を行うかなど、具体的な方針まで決めておられますか? また具体的な話を進める職種は看護師主体なのかケアマネ主体なのかもお聞きしたいです。

看取り

ちょこ

看護師, サービス付き高齢者向け住宅

82025/04/13

ツート

介護福祉士, ケアマネジャー, 従来型特養, グループホーム, デイサービス

ケアマネが、主治医とのカンファレンス機会を作り、説明するのが、普通の流れです。 その場に、特定施設のサ高住看護師も もちろん出席し、対応の巾を確認し記録を残し対応しますね。 Hr500/ 日未満で点滴施工、指す血管が保てなくなったら中止、などその場の取り決めに沿って対応します。もちろん、そんな対応の変更(あらかじめ決められた巾での対応)であっても、毎回主治医からのご家族連絡が難しいなら、看護師がドクターと連絡の基対応し、それをご家族へお伝えするのが、看取り期の常勤ドクターがいない施設でのナースの職務でしょう…

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職場・人間関係

皆様の職場はスタッフの人数が充分に足りておられますか?充分に足りないことから、休憩時間を取らず働くことが風潮の職場で、どのように休憩時間をきちんと取れるよう働きかけたら良いか悩んでいます。最近忙しすぎて8時間の勤務時間すら体力がもちません。

人手不足職員職場

ちょこ

看護師, サービス付き高齢者向け住宅

22025/04/11

よるのひるね

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, ケアマネジャー, ユニット型特養

自分なら、あまりにも改善がないなら(1ヶ月くらいを目処)、転職を視野にいれます。法的なものが守れていない施設は、それだけでビジネスモデルとして失敗しているということだと私は考えるので。

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