care_NPkQo9kqNg
特養で施設長をしています! 介護業界で働いてる方との意見交換をし、お互いの施設のお悩み解決などできたら嬉しいです。
仕事タイプ
施設長・管理職
職場タイプ
サービス付き高齢者向け住宅, ショートステイ, デイサービス, ユニット型特養
みなさんの施設では、職員同士の声かけや連携はうまくいっていますか? うちの現場では、忙しいとどうしても報連相が少なくなり、あとで「聞いてなかった」「やったつもり」などのズレが起きがちです。 引き継ぎ帳や申し送りはあるのですが、それだけではカバーしきれず困ることもあります。 日々の業務の中で、気持ちよく連携できる工夫などがあればぜひ教えてください!
職員
いぶぞう
施設長・管理職, サービス付き高齢者向け住宅, ショートステイ, デイサービス, ユニット型特養
ツート
介護福祉士, ケアマネジャー, 従来型特養, グループホーム, デイサービス
毎日はハナスト(送信して伝えるシステムです)、他は定例会で対応しております。 引き継ぎ帳…んー、見ない、意識しては頭に入れない事が多いかな、と思います、それが人間かな、、と…
回答をもっと見る
みなさんの施設では、介護ロボットは導入されていますか? 私の施設では最近、移乗支援用のロボットと、見守りセンサーを一部導入しました。 初めは使いこなせるか不安もありましたが、実際に使ってみると職員の腰痛リスクが減ったり、夜間の見守りが楽になったりと効果を感じています。 ただ、全員が同じように使いこなせるわけではなく、研修やフォローの仕組みに課題もあります。 現場での活用状況や、導入してよかった点・うまくいかなかった点など、ぜひ教えていただきたいです。
センサー
いぶぞう
施設長・管理職, サービス付き高齢者向け住宅, ショートステイ, デイサービス, ユニット型特養
ポン太 abs
介護福祉士, デイサービス, デイケア・通所リハ, 介護事務, 実務者研修, 小規模多機能型居宅介護
今の職場はお掃除ロボットくらいですが 以前働いてるところは一部使ってました 個人的にはあるのだから使えば良いのにと思いますが 結局、覚えるのも大変だし、抱えた方が早いと言う人もいて いまいち定着しませんでした 使ってみたら、腰の負荷も減るし 慣れれば介助時間も短縮できます 介助にロボットを使うなんてと言う人もいました 人材不足で、ロボットやICTとか使わないと回らなくなりますよとは思います 楽できるとこは楽しましょう その分空いた時間を今までできなかったことに使えば良いと思います
回答をもっと見る
デイサービスで毎日レクリエーションを企画していますが、ネタ切れに悩んでいます。 季節イベントや体操は一通りやってきましたが、 他施設ではどんな工夫をされているか、ぜひ参考にさせてください。 ちなみに、昨日はお好み焼きレクをしました!
デイサービス
いぶぞう
施設長・管理職, サービス付き高齢者向け住宅, ショートステイ, デイサービス, ユニット型特養
シンヤ
介護福祉士, ケアマネジャー, 介護老人保健施設
お疲れ様です うちの施設では食べ物のレクでは普段のおやつの代わりに旬の果物をスーパーで買って提起してます。今月はスイカを出したり、イチゴに練乳をかけて出したり、梨を出したりしてます。 レクでは、毎月音楽療法をやっています。専門の方を読んで毎月やってます。あとドッグボランティアでワンちゃんと小鳥と触れあうこともやってます。今月はおまんじゅうと抹茶を出すレクで天気が良ければ外で、雨だったら施設内で行う予定です。
回答をもっと見る
chatcpt活用してますか? 最近テレビで生活の中で活用している人を見て、私もやってみたら、結構楽しです。 レクレーション企画もあげてくれます。笑 問いかけだけでなく、よく言われている議事録作成でも使える様になりたいと感じてます。 皆さんはどうですか?
施設職員職場
にゃーん
介護福祉士, 介護老人保健施設, デイサービス, デイケア・通所リハ
いぶぞう
施設長・管理職, サービス付き高齢者向け住宅, ショートステイ, デイサービス, ユニット型特養
私も最近ChatGPTを使い始めたところです! レクリエーション案のヒントをもらったりします。 議事録の下書きにも活用していますが、「あとで整える前提」で使うとかなり時短になります。 AIも使い方次第で仕事がラクになるなと実感しています。これからもっと使いこなせるようになりたいと思っています!
回答をもっと見る
いぶぞう
施設長・管理職, サービス付き高齢者向け住宅, ショートステイ, デイサービス, ユニット型特養
わかります…本当に“強い人”って、時には正論や態度がきつく見えることもあって、接し方に悩みますよね。 私の施設でも、周りに厳しい言葉をかける職員が、いざ自分が注意された時に落ち込んでしまう姿を見たことがあります。 そんなときは「その人も実は不安や余裕のなさを抱えているんだ」と思うようにしています。 現場はどうしても感情のぶつかり合いが起きやすいからこそ、“受け止めすぎない距離感”を持つのも大事だなと感じます。 気持ちを持てる関係を大切にしたいですよね。
回答をもっと見る
お疲れ様です。 皆さんの施設では夜勤手当、残業手当、早出手当は次月の給料に払われますか? 今の職場は6月の手当でしたら8月の給料に払われます。 皆さんの所ではどうですか?
早出残業給料
まー君
介護職・ヘルパー, 介護老人保健施設, 実務者研修
いぶぞう
施設長・管理職, サービス付き高齢者向け住宅, ショートステイ, デイサービス, ユニット型特養
私の施設では月末締め・翌月20日支給で各種手当が支払われています。 夜勤手当や早番手当なども、勤務実績に応じて月ごとにまとめられ、翌月の給与に反映される形です。 以前は「その月に働いた分はその月に欲しい」と感じることもありましたが、管理上はこの方式が多いようですね。 締め日と支給日の仕組みがスタッフにも明確に説明されていると、不安や不満も少なくなるように感じます。
回答をもっと見る