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11月から介護職(グループホーム)に転職しました。 全く違う業種からなので、初めてだらけの毎日に奮闘してます。 利用者さんに心から寄り添える介護士を目指していきます!
仕事タイプ
初任者研修
職場タイプ
グループホーム
この業界に入ったら、心優しい人(職員)にたくさん出逢えるんだろうなとワクワクもしていましたが… 「意地の悪い人多いかもね」と先輩から耳にしてしまいました。 人の痛みや弱みがわかる人達と共に、利用者さんの心に寄り添う、という理想が早くも崩れそうです…。 現場は利用者さんに対しての罵声が酷く、とても残念です。 人として、私が接していたら 「そんな言い方しちゃダメ!」 「甘えるからダメ!」 と逆に叱られました… 追記 誤解が多いので補足します。 優しく接するというのは トイレを失敗してしまったり 記憶障害で自己嫌悪に陥ってしまった時の話です。 自立支援を妨げるような過剰な甘えはさせていません。
先輩職員
リン*未経験からの出発
グループホーム, 初任者研修
チャリ男
介護福祉士
おつかれさまです。 未経験の方から見たら、そのような景色に見えるんですよね。でも、この仕事を嫌いにならないでください。良いことも沢山ありますよ。
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今月転職した新人です。 全てが初めての中、今とても悩んでいます。 「人によってやり方が違う」というのはどの職業も同じ、ましてやこの業界では尚更、ということは重々承知してます。 ですが、違いすぎてなかなか覚えられません。 例えば食事の準備やお茶の準備の時間。 「人それぞれなんだけど、私はこの時間にやってる」と、先輩方が教えてくださるのですが、その時間が本当にバラバラです。 その平均を取って…と準備を始めたら、ホーム長に「早い、よく考えみて」と言われました。 なので少し時間をおこうと思っていたら別の職員に「ちょっと、この時間までに準備してないと遅いよ」と言われました。混乱。 ホーム長には「わからないことはどんどん聞いて。」と言われありがたく思い、そのままホーム長に質問すると「聞く前に、まず自分で考えて行動していかないと。」と言われます。もちろんその通りだと思います。ですが今は分からないことが分からないのでやはり聞いてしまいます。 例えば薬を飲む人数やそれに合わせたコップの種類、数、配食で用意するお皿の種類をホーム長に聞くと「それを今私が答えたら、指示されたことをそのまま動くだけになっちゃうよ」 自ら考え行動する、とても素晴らしい教育方針だと思いますし、私もその考えには同感です。 しかし、今はその塩梅がとても難しくて… なので、わからないことがあってもまず自分で考えなきゃと思い、自分がとっていたメモを見返したりヒントを探して考えているとホーム長に「わからないなら聞きなよ」と言われてしまいました。難しい… そして配食のお皿の種類もメインや副菜によって決まりがあると思ったので、このお皿はどのような時に使いますか?と職員に聞いたのですが「人それぞれだから好きに選んでいいのよ」と言われその言葉通り選んで出すとやはり違っていたようでホーム長に「料理したことないの?飲食店で働いてたんでしょ?大丈夫?」と言われてしまいました。 結局お皿の種類はやはりだいたいは決まっていたらしく。 ただ、献立表を見ながらのお皿の準備なのですが、その献立表を見ても、それがどのような形でどのくらいの量が来るのかがわからないのでお皿の選び方には悩まされています。結局は出し直されますし^^; 他の職員には「慣れれば大丈夫」と言って貰えるのですが 無駄に人間性まで否定されるのも辛いので決まっていることはストレートにちゃんと教えて欲しいと思ってしまいました。 今、わからないことがあっても 質問しずらくなってしまっています。早く覚えたいのに、指示待ちではなく、早く自分からどんどん行動して作業していかなきゃって思ってるのに、聞くことが怖くなってしまっています。 もちろん、自分の頭で考えることは当たり前。わかってはいるのですが、最低限の情報はまず、教えて欲しいと思ってしまいます。これは甘えでしょうか?
グループホーム人間関係職員
リン*未経験からの出発
グループホーム, 初任者研修
お
介護福祉士, デイサービス
ここに書いたことを そのままホーム長に言ってみませんか? ホーム長は「分からないことは聞いて」 他の先輩は「自分で考えて」 言われることが違いすぎて 無駄に否定されるのは辛いと。 本当にその通りです。 黙って我慢するより 言ってみましょう。
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