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仕事タイプ
看護師
職場タイプ
病院
介護施設での、どうしても必要な抑制に対して、同意書は、毎月家族とカンファレンスして、同意書もらっていますか?
カンファレンス家族介護福祉士
えんま
看護師, 病院
さくら
介護福祉士, ケアマネジャー, 従来型特養, グループホーム, ショートステイ
今は分かりませんが、数年前いた施設では、身体拘束の同意書は拘束開始時に頂いていました。 後は毎日の拘束に関する記録と月一回の拘束廃止委員会による検討記録を残していました。
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副業について、介護士さんで掛け持ちしているスタッフが多くみられます。ほとんどの職場で、副業は認めていますか? 本業に支障がなければOKにしていますか?
副業介護福祉士職員
えんま
看護師, 病院
みーや
介護福祉士, ケアマネジャー, 社会福祉士
うちの会社は副業禁止です。
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デイサービスで誤薬があった場合には、報告はどうされていますか? 家族様へ連絡し、デイサービスのスタッフから主治医にも連絡されますか?
デイサービス介護福祉士職員
えんま
看護師, 病院
ツート
介護福祉士, ケアマネジャー, 従来型特養, デイサービス
誤薬は保険者への報告義務があります。その書式に家族連絡、対応を記入する所があります。落薬くらいなら、再度その時に服用して頂ければよいのでしょうが、少しでも時間のズレこみがあれば、主治医の病医院へ連絡して対応します。
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バルーンカテーテル挿入したり、抜去したりを繰り返す利用者様に対し、訪問介護のアセスメントは毎回変更していますか? また手順書も変更になると思いますが、変更しておりますか?
アセスメントバルーン訪問介護
えんま
看護師, 病院
あめふらし
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, サービス提供責任者, サービス付き高齢者向け住宅
アセスメントはプラン変更時にいつも更新してます。繰り返すのであればその理由を記載しておけばよいとは思いますが、、 私のところは繰り返す方はいませんがバルンカテーテルの方がおり、自室内も引きずって移動されるためリスクとして抜去の可能性は記載してます。手順書はどちらのパターンも用意しておいて、職員がわかるようにテプラなりで区別しておけばどうでしょう?
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同一建物の中に、有料、デイサービス、訪問介護、訪問看護等、いろんな事業所が入っている施設で働いている方見えますか? 同一内にあるため、デイサービスに行く時間だけど、居室に帰ってしまう等のトラブルないですか? 同一の場合、どうゆう対応されていますか?
訪問看護訪問介護デイサービス
えんま
看護師, 病院
ふーな
介護福祉士, 従来型特養
以前、デイサービスが併設されているサ高住で訪問介護兼サ高住職員として働いていたことがあります。 そこのデイサービスの利用者は主にサ高住に入居されている方々でした。 忘れ物をしたから部屋に行きたいという要望はよくありましたが、利用時間中はデイサービスで過ごしてもらっていたので、職員が忘れ物を取りに来ることがよくありました。
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ナーシングホームの訪問介護やられてる方に質問です。 施設内の訪問介護さんは、訪問時間通りに訪問できていますか? 入る時間や、居室にいる時間等 しっかり介入し、手順書どおりにできていますか?
訪問介護介護福祉士施設
えんま
看護師, 病院
だいこん足
介護職・ヘルパー, グループホーム, ショートステイ, デイサービス, 無資格
訪問時間通りに訪問出来ているとは限りませんが、コールがあれば行かないと行けないので、手順どおりにはいかないと思います。 ですがしっかりと介入はできると思います。
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介護士の方から見た看護師にこうしてほしいと具体的にありますか? 例えば、呼んだらすぐきて欲しい 病気に関しての内容を説明して欲しいなど なんでも大丈夫です あったら教えてください
看護師介護福祉士
えんま
看護師, 病院
たつ
介護福祉士
特養なので、 介護を看護助手扱いしないでほしい
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デイサービスで、看護師を訪問看護に提携結んでいる場合、看護師配置を何時間にしていますか? また、どのように連携して取っていますか? 利用している利用者様の情報すべて提供していますか?
訪問看護看護師デイサービス
えんま
看護師, 病院
クレームがひどく、訪問を断りたいとき、いい方法はありますか? スタッフ変更、複数名での訪問、他の事業所の紹介等いろいろやってみたのですが、変更すると言われず こちらから解約することは難しいため、みなさんどうされていますか? クレームにて、スタッフが辞めていくこともしばしばあるため、どうにか対処したいのですが、いい方法あれば教えてください
介護福祉士人間関係
えんま
看護師, 病院
たつ
介護福祉士
対処法ではないですが、 クレームしてでも他にうつる気はない、そちらがいい。 のでしょうか(^◇^;) クレーム嫌ですけどね。 家族がネグレクト気味だと、 『自分はしっかり見てるあげてる!あのヘルパーはダメだ!クレームだ!クレームしてあげてる自分、細かいところまでよく気づいてえらい!』 みたいになるらしいです。 クレームするなら他の行ってくれ〜ですけどね…
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マニュアルを、スタッフ周知してもらうために、取り組んであることはありますか? 動画をみて、研修レポートを出してもらっていますがをマニュアルを見るということが難しく 統一したケアが難しいです。 今まで経験した方が多く見えるため、経験をいかした上で統一したいこともあるため、みなさんマニュアルどうしていますか?
研修介護福祉士職員
えんま
看護師, 病院
猫モチ3
介護福祉士, 有料老人ホーム, グループホーム, デイケア・通所リハ, ユニット型特養
お疲れ様です。 マニュアルを見るのって気にしてない人にはどれだけ言っても習慣化はされないと思います。 だって電化製品とか組み立て家具を買ってもマニュアル見ないで使い始めて「全然わかんない」とか言う人居るでしょ?前回も同じことしてるのに今回も見ようとしない人が多い印象です。 その為、自分達で見てもらうのは諦めるのがいいと思います。 毎月、部署の会議など多くの職員が参加出来る場で1項目ずつマニュアルから抜粋した内容を配布して、会議の中で10分ほど使って伝達研修や意見交換を行うのはどうでしょう?? 少なくとも毎月行う会議の中で行えば1年間で12項目は取り上げられます。 ・今月は移乗方法についての項目をやります→マニュアルを配布して読み合わせ→訂正した方がいい箇所などが無いか意見交換を行う。 みたいな感じですかね。 全員参加出来なくても参加した人から不参加の人へ伝達を行って貰う感じで。 参加も伝達研修も行わない人には査定に響く可能性も示唆して前向きに取り組んでもらうとかですかね。
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訪問介護にて、口腔管理による連携加算が追加になったと思います。 算定するかた見えますでしょうか? また、算定する上で気をつけないといけない点ありますか?
加算訪問介護介護福祉士
えんま
看護師, 病院
人手不足で夜勤者が出勤するまで日中、フロアにいる職員3名という日が結構ある。 そのうち、日本人職員1名、外人職員2名という組み合わせは当たり前のようにある。 日本人職員がもちろんリーダーをやる。 そんな中で委員会⁉️勉強会⁉️カンファレンス⁉️ まともにできないよ。 現場にいれば、インシデントやアクシデントもある。 委員会や勉強会のことで各フロアでカンファレンスしろって⁉️ できないよ。 シーツ交換も夜勤明けでやるって⁉️ いい加減にしてよって感じ❗️
人手不足モチベーションストレス
よう
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 介護老人保健施設, 実務者研修
えんま
看護師, 病院
お気持ちすごくわかります。 うちの法人でも、外国のスタッフの方がたくさんいてくれます。 しかし、その反面、日本人に負担がすごくかかっていますよね、、、 勉強会は、動画見るだけでいいのとか導入しました。 ジョブメドレーというものです。 お金かかりますが、負担は減ると思います。
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長年の経験からくる汲み取る能力の高さなのか、自分の都合の良いように解釈しているだけなのか、判別できません。 わたしは介護職に就いて3年弱の新米です。同じ職場の先輩に、介護職歴15年ほどの大ベテランさんがいます。 その方の発言に違和感を覚えることが時々あるのですが、経験が浅いわたしが分かっていないだけなのかもしれないと思い、お尋ねします。 中度認知症のある利用者様が大きな音を立てているところに、別の利用者様(軽度の認知症あり)やってきて「静かにせえよ」と言う。 わたし:普段冗談を言うときの口調とは違い、ややきつい口調に聞こえる。うるさいと感じているのかな、怒っているのかなと思う。 先輩:音を立てている利用者様のことを気にかけてくれている!コミュニケーションが取れている!と思う 発語不明瞭の利用者様が口を動かして何か伝えようとしている。 わたし:9割聞き取れない。前後の文脈やクローズドクエスチョンで内容を推察するだけ。聞き取れないながらも会話はします。 先輩:たくさんお話ししてくれたと言って、穴のない完璧なエピソードを聞き取れている。 自分の未熟さを棚に上げて言うべきことではないのかもしれませんが、先輩の言っていることは経験から得た能力ゆえのことなのか、完全に信じきれません。 先輩自身が想像で補っている、拡大解釈ではないのかな…なんて思ってしまいます。 職員によって考え方、捉え方が違うのは当然だし、楽観的な人も悲観的な人もいます。 ただ、その先輩は自分が感じたことをまぎれもない事実であるかのように話すので、そこが腑に落ちません。 もしかしたら、違うのかも知れないのに… あくまで主観であることを一言添えるべきでは… なんて思ってしまいます。 わたし自身がもっと精進すべきだとは承知していますが… このような場合、わたしはどう考え方を変えていくべきでしょうか?
先輩ケア
かもねぎ
介護職・ヘルパー, 実務者研修, ユニット型特養
えんま
看護師, 病院
日々お仕事お疲れ様です。 かもねぎさんは、きっと利用者さん思いでお優しい方なのでしょうね。 利用者様に対してはいろんな関わり方があると思います。 15年の先輩は、先輩の関わり方、かもねぎさんにはかもねぎさんの関わり方。 いろんな関わり方があるんだと客観視できるといいですね
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夜間の排泄介助回数 有料に勤めています。 夜間の排泄介助時間帯が 21時・23時・5時に設定されています。 他フロアの休憩回しの兼ね合いもあり変な時間設定となっています。 この度、業務改善としてこの時間設定を変更しようと考えています。最近の施設では睡眠重視として22時、5時のみの所も珍しくないようですが皆様の施設ではどのようにしていますか? 入居者様によって夜間の排泄量も異なるので個別に対応していくことも勿論必要ですよね。 またうちの施設で夜間使用しているパットの吸収量が500ccで約3回分ですので尿量の多い方は2回のケアでは確実に漏れます。 そしてトイレ誘導の必要な方はどの時間に設定していますか? 皆様のご意見をお聞かせください🙏
トイレ介助オムツ交換トイレ
がちゃこ
介護福祉士, 有料老人ホーム
えんま
看護師, 病院
うちの施設も22時5時の2回にしております。もちろん排尿量が多い方、皮膚トラブルがある方は増やしております。 利用者様によって、パットの種類も検討しています。500ccオンリーですか? 個別で回数を増やすしかないかもそれないですね。 おむつ回数を減らして、眠剤を減量した方も見えます。 トイレ誘導の方も寝る前にと、5時であとは個別対応にしております。
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ユーキャンでレクリエーション介護士の資格を取ることにしたので頑張ろう 来年はまた別の資格も取ろう……(と思ってるだけ) 特養勤務なのに欲しい資格がレク系ばっかり(´-ω-`)マーイイヤ
レクリエーション介護士モチベーション資格
あめり
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, ショートステイ, ユニット型特養
えんま
看護師, 病院
レクリエーションの資格というのがあるのですね!勉強になりました。 向上心が高く素晴らしいです!
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通所でも、入所の施設の方でも、管理職体制はどのような施設でお勤めでしょうか? 両方とも数カ所を楽しく関わらせて頂きました。 今は特養です。医師が理事長でもあり常勤です。こう言っては悔しい思いもありますが、凄く利用者さんの事を考えて実行される方で、それに引っ張られて看護師機能訓練士(医務室)がかなり優位に立っている状況です。不満はないのですが、介護職も、もう少し関わりについて主張を、して欲しいと思っています。かつての所は、介護長のポジションがあり、ナースと医療的な事も含めて、介護職、特に担当介護士の意向を議論しておられました。今はリーダー、サブリーダーしか介護の役職はありません。 また、生活相談員がリーダーの上の役職の所などたくさんありました。今の体制は皆様の施設ではどのようでしょうか?
ケアマネモチベーション介護福祉士
ツート
介護福祉士, ケアマネジャー, 従来型特養, デイサービス
えんま
看護師, 病院
介護さんの視点は、看護師にはないものがあります。介護士さんの、いつもとなんか違うなってゆう目線がすごく大切で看護師としていつもすごいなぁと感心しています。 どうしても、資格上看護師が上になるところが強いように感じますが、あくまでも介護施設なので、介護士さんの意見が言いやすい雰囲気作りは大切だと思います。
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定員10名程度からの地域密着型デイサービスを運営されている方。利益は出ていますか?周りでは閉鎖を余儀なくされているところが多く出ています。
デイサービス施設
MUKU
介護福祉士, デイサービス
えんま
看護師, 病院
同じ会社内で、小規模デイ行っていますが、利益難しいです。 介護度を上げると、スタッフの人数が必要。介護度を下げると利益が出ない。 クオリティを求めようとすると、残業必須。残業代がかさむ、、、 デイだけではマイナスなため、他の事業所がカバーしている状況です、、、
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お疲れ様です。社福の論文を作成しており、現状の福祉の課題とはみなさんご意見伺いたいです。 例 給与、人材、法律等もろもろ
社会福祉士生活相談員研修
ふゆ
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 生活相談員, サービス提供責任者, 施設長・管理職, デイサービス, 送迎ドライバー, 初任者研修, 実務者研修, 社会福祉士
えんま
看護師, 病院
人材確保と、教育だと思います。 介護、医療業界 他に転職する場所がたくさんあるため、マニュアルを読まないスタッフがかなり多いと思います。 他の業種では、マニュアルを、読まずに職務につくことは、許されないと思いますが、介護業界は特にマニュアルは読まずに置いているだけ、置いているところさえ知らないスタッフが多いと思います。ただの監査対策だけ。 なので、一貫した教育ができないのが現状。マニュアルをしっかり理解して、業務につくようにしていく必要があると思います。訴訟等になった時、自分の身を守れないと思います
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3月末ですが、利用票、提供票は作れてますか? 4月からの改正に介護ソフトが追いつかず、事業所によっては加算がまだ確定してないとことかあり、業務に支障がでだしました。 昨日、やっと市からの報告が上がりました。 皆さんのところはいかがですか?
加算ケアマネストレス
フレッシュ
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, ケアマネジャー, 生活相談員, 介護事務, 社会福祉士
えんま
看護師, 病院
うちも追いつかず、困っています。 ケアマネに相談し、内容変更するかもしれないこと説明し、承諾を得ています。 加算が追加になるかもそれないとき、困りますよね、、、
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老健の支援相談員兼施設ケアマネです。 施設でターミナル加算を算定している施設の方に質問です。 4月からターミナル加算の単位数が上がると思いますが、新たに看取り同意書を取り直しますか? 教えていただけるとありがたいです。 よろしくお願いします。
加算看取り老健
モンスター
介護福祉士, ケアマネジャー, 生活相談員, 介護老人保健施設, 社会福祉士
えんま
看護師, 病院
訪問看護の管理者をしております。 訪問看護も、点数が上がりますが、点数が変更する点数表の同意書はもらいますが、看取り同意書は再度取ることはしないです。
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私は居宅ケアマネをしていますが、事務所が、同法人のデイサービスと隣接しています。 隣接というか、外勤に出るのにデイの中を通過するという、ちょっと変わった造りです。 利用者と交流の機会が多いという利点があります。 ここのデイ職員がなかなか愉快な人たちで、デイのレクリエーションに私などを引っ張ってきて、変な衣装を着て踊らされたり、歌わされたりします。 私は恥ずかしさ半分、楽しくやってますし、部署ごとの隔たりがないのはいい職場だと思っています。 似たような状況の方はいらっしゃいますか? どんなことをやらされましたか?
ケアマネレクリエーションデイサービス
Kon-Pay
ケアマネジャー, 従来型特養
えんま
看護師, 病院
私は施設内訪問看護をやっております。 いろんなスタッフが、利用者様と関わることや、関わってるスタッフを見ることはすごくいいことだと思っています。 私たち、看護師には見せない顔を介護の方達にはするので、私たちにも刺激的になります。看護師はどうしても病気に目がいってしまうのですが、介護さんは、日常の利用者様をみているので、みている視線が違うなぁといつも感心しています。なので、他職種で利用者様に関われる環境、素晴らしいと思います
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