えんま

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仕事タイプ

看護師


職場タイプ

病院

訪問介護

介護施設での、どうしても必要な抑制に対して、同意書は、毎月家族とカンファレンスして、同意書もらっていますか?

カンファレンス家族介護福祉士

えんま

看護師, 病院

22024/04/02

さくら

介護福祉士, ケアマネジャー, 従来型特養, グループホーム, ショートステイ

今は分かりませんが、数年前いた施設では、身体拘束の同意書は拘束開始時に頂いていました。 後は毎日の拘束に関する記録と月一回の拘束廃止委員会による検討記録を残していました。

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職場・人間関係

副業について、介護士さんで掛け持ちしているスタッフが多くみられます。ほとんどの職場で、副業は認めていますか? 本業に支障がなければOKにしていますか?

副業介護福祉士職員

えんま

看護師, 病院

62024/04/01

みーや

介護福祉士, ケアマネジャー, 社会福祉士

うちの会社は副業禁止です。

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デイサービス

デイサービスで誤薬があった場合には、報告はどうされていますか? 家族様へ連絡し、デイサービスのスタッフから主治医にも連絡されますか?

デイサービス介護福祉士職員

えんま

看護師, 病院

22024/04/01

ツート

介護福祉士, ケアマネジャー, 従来型特養, デイサービス

誤薬は保険者への報告義務があります。その書式に家族連絡、対応を記入する所があります。落薬くらいなら、再度その時に服用して頂ければよいのでしょうが、少しでも時間のズレこみがあれば、主治医の病医院へ連絡して対応します。

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訪問介護

バルーンカテーテル挿入したり、抜去したりを繰り返す利用者様に対し、訪問介護のアセスメントは毎回変更していますか? また手順書も変更になると思いますが、変更しておりますか?

アセスメントバルーン訪問介護

えんま

看護師, 病院

22024/04/01

あめふらし

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, サービス提供責任者, サービス付き高齢者向け住宅

アセスメントはプラン変更時にいつも更新してます。繰り返すのであればその理由を記載しておけばよいとは思いますが、、 私のところは繰り返す方はいませんがバルンカテーテルの方がおり、自室内も引きずって移動されるためリスクとして抜去の可能性は記載してます。手順書はどちらのパターンも用意しておいて、職員がわかるようにテプラなりで区別しておけばどうでしょう?

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デイサービス

同一建物の中に、有料、デイサービス、訪問介護、訪問看護等、いろんな事業所が入っている施設で働いている方見えますか? 同一内にあるため、デイサービスに行く時間だけど、居室に帰ってしまう等のトラブルないですか? 同一の場合、どうゆう対応されていますか?

訪問看護訪問介護デイサービス

えんま

看護師, 病院

22024/04/01

ふーな

介護福祉士, 従来型特養

以前、デイサービスが併設されているサ高住で訪問介護兼サ高住職員として働いていたことがあります。 そこのデイサービスの利用者は主にサ高住に入居されている方々でした。 忘れ物をしたから部屋に行きたいという要望はよくありましたが、利用時間中はデイサービスで過ごしてもらっていたので、職員が忘れ物を取りに来ることがよくありました。

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訪問介護

ナーシングホームの訪問介護やられてる方に質問です。 施設内の訪問介護さんは、訪問時間通りに訪問できていますか? 入る時間や、居室にいる時間等 しっかり介入し、手順書どおりにできていますか?

訪問介護介護福祉士施設

えんま

看護師, 病院

62024/04/01

だいこん足

介護職・ヘルパー, グループホーム, ショートステイ, デイサービス, 無資格

訪問時間通りに訪問出来ているとは限りませんが、コールがあれば行かないと行けないので、手順どおりにはいかないと思います。 ですがしっかりと介入はできると思います。

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訪問介護

介護士の方から見た看護師にこうしてほしいと具体的にありますか? 例えば、呼んだらすぐきて欲しい 病気に関しての内容を説明して欲しいなど なんでも大丈夫です あったら教えてください

看護師介護福祉士

えんま

看護師, 病院

22024/03/31

たつ

介護福祉士

特養なので、 介護を看護助手扱いしないでほしい

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デイサービス

デイサービスで、看護師を訪問看護に提携結んでいる場合、看護師配置を何時間にしていますか? また、どのように連携して取っていますか? 利用している利用者様の情報すべて提供していますか?

訪問看護看護師デイサービス

えんま

看護師, 病院

02024/03/31
訪問介護

クレームがひどく、訪問を断りたいとき、いい方法はありますか? スタッフ変更、複数名での訪問、他の事業所の紹介等いろいろやってみたのですが、変更すると言われず こちらから解約することは難しいため、みなさんどうされていますか? クレームにて、スタッフが辞めていくこともしばしばあるため、どうにか対処したいのですが、いい方法あれば教えてください

介護福祉士人間関係

えんま

看護師, 病院

42024/03/30

たつ

介護福祉士

対処法ではないですが、 クレームしてでも他にうつる気はない、そちらがいい。 のでしょうか(^◇^;) クレーム嫌ですけどね。 家族がネグレクト気味だと、 『自分はしっかり見てるあげてる!あのヘルパーはダメだ!クレームだ!クレームしてあげてる自分、細かいところまでよく気づいてえらい!』 みたいになるらしいです。 クレームするなら他の行ってくれ〜ですけどね…

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新人介護職

マニュアルを、スタッフ周知してもらうために、取り組んであることはありますか? 動画をみて、研修レポートを出してもらっていますがをマニュアルを見るということが難しく 統一したケアが難しいです。 今まで経験した方が多く見えるため、経験をいかした上で統一したいこともあるため、みなさんマニュアルどうしていますか?

研修介護福祉士職員

えんま

看護師, 病院

22024/03/30

猫モチ3

介護福祉士, 有料老人ホーム, グループホーム, デイケア・通所リハ, ユニット型特養

お疲れ様です。 マニュアルを見るのって気にしてない人にはどれだけ言っても習慣化はされないと思います。 だって電化製品とか組み立て家具を買ってもマニュアル見ないで使い始めて「全然わかんない」とか言う人居るでしょ?前回も同じことしてるのに今回も見ようとしない人が多い印象です。 その為、自分達で見てもらうのは諦めるのがいいと思います。 毎月、部署の会議など多くの職員が参加出来る場で1項目ずつマニュアルから抜粋した内容を配布して、会議の中で10分ほど使って伝達研修や意見交換を行うのはどうでしょう?? 少なくとも毎月行う会議の中で行えば1年間で12項目は取り上げられます。 ・今月は移乗方法についての項目をやります→マニュアルを配布して読み合わせ→訂正した方がいい箇所などが無いか意見交換を行う。 みたいな感じですかね。 全員参加出来なくても参加した人から不参加の人へ伝達を行って貰う感じで。 参加も伝達研修も行わない人には査定に響く可能性も示唆して前向きに取り組んでもらうとかですかね。

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訪問介護

訪問介護にて、口腔管理による連携加算が追加になったと思います。 算定するかた見えますでしょうか? また、算定する上で気をつけないといけない点ありますか?

加算訪問介護介護福祉士

えんま

看護師, 病院

02024/03/30
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