青葉

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仕事タイプ

介護職・ヘルパー


職場タイプ

デイサービス

職場・人間関係

近頃施設のある看護師さんのことが信用できないのです。 早番で利用者様の起床介助をしている際に1名の御利用の様子がおかしかったため、看護師出勤前だったの検温等を実施してパソコン上に記録を残し、看護師出勤後に様子がおかしいことをPHSで報告をしました。 そしたら、利用者のところにも来ずに「眠たいだけじゃないか」「あなたでははっきりしないから主任に伝えて判断をしてもらってください。それでもおかしかったらもう一度伝えて下さい」と言われました。看護師は私が報告をしたことに対して職員全員が見れるパソコン上の申し送りに「〇〇さんの話が理解不能なため…」と残されてました。 結局主任に見ていただきおかしいと判断されもう一度主任の方から看護師に報告をされ病院に搬送となり脳梗塞を起こされてました。 私の対応の何が間違っていたのでしょうか? あとこの看護師さんは人の粗を探し、自分のミスは他人のせいにして、他人の手柄は自分のしたようにいう方です。本当に信用なりません。 自分の精神安全上、彼女と離れたいのですがこの場合は自分が転職するしか方法はないのでしょうか? 長文、読みづらい文書すみません。

申し送り記録看護師

青葉

介護職・ヘルパー, デイサービス

602/18

ムラスミン

介護福祉士, ケアマネジャー

残念ながら、ただ手柄を自分の物に…などではどーもできませんねー。 脳梗塞がどの程度だったのか?ラクナだったのか?何よりおかしさの状況が分からないとお応えは難しいですが、明らかに、例えば意識障害や、目の焦点が合わない、顔面麻痺や呂律、物を掴む事などに、急に異常が起きたのに、「後からもう一回」などの物の言い方だっのなら、それは救急時の対応をやるべきなのにやらなかった、明らかな落ち度です。でも、都合よく、説明をするのだろうなー、とそのナースについては思います。 青葉さんの気付きは大正解でしたね。大事な事ですよね、命に直結の。正しい、当たり前の事、利用者目線で、介護のプロとして…等々の形容が全てあてはまりますが、行動をされたのですから、言うまでもなく、今後も同じように発信をされて下さいね。結果が、何もないなら、それはそれで良い、事ですよね。お疲れ様でした。

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