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訪問介護、施設経験があります。 困り事など相談したいです。 どうぞ宜しくお願いいたします✨
仕事タイプ
介護福祉士, ケアマネジャー, サービス提供責任者, 施設長・管理職, 看護助手
職場タイプ
サービス付き高齢者向け住宅, デイサービス, 訪問介護
ケアマネ業務で参考になった書籍があったら教えて下さい。因みに「立てよケアマネ」という本?購入された方いましたら、簡単な内容教えて頂きたいです。
ケアマネ
rasm
介護福祉士, ケアマネジャー, サービス提供責任者, 施設長・管理職, 看護助手, サービス付き高齢者向け住宅, デイサービス, 訪問介護
なご
介護福祉士, ケアマネジャー, 従来型特養, 有料老人ホーム
買いました。ケアプラン作る際、文言を参考にしています。事例と文言が乗っています。主に1表制作に使用しています。慣れるまでは使い勝手が良いです。
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居宅ケアマネになり3ヶ月で利用者25名を担当し、いま半年になります、わからないことが沢山ありすぎて、上司からのサポートもほとんどありません。 ケアプラン作成で1番気をつけていることがあれば教えて下さい。
ケアマネ人間関係職場
rasm
介護福祉士, ケアマネジャー, サービス提供責任者, 施設長・管理職, 看護助手, サービス付き高齢者向け住宅, デイサービス, 訪問介護
ツート
介護福祉士, ケアマネジャー, 従来型特養, デイサービス
すみません、上げ足をとるつもりは全くありませんが、真剣に読ませて頂いていますので…居宅ケアマネになり3ヶ月で→今半年になる… これは、居宅ケアマネになられて、3ヶ月から担当されている同じ方を、居宅ケアマネになられて半年経った今も見ている、と言う事でしょうか? 3ヶ月や半年は、1つの区切りとして大事な期間なので、気になりました。使用ソフトも、例えばカイポケなど使いやすい物から、半年ではご苦労されるだろうな、と思えるMDS 等ありますねー。さて、私は居宅を3年ほどやっていましたが、しばらくデイサービスの管理者兼相談員をして、今昨年9月より施設ケアマネ(特養)です。はっきりもうして、居宅ケアマネは責任がかなり重いです、ひしひしと感じておられると思います。 一番気をつけて…気をつけるのがたくさん過ぎますね、その前段階のアセスメントの記録、“課題分析”の項目が全ての項目に正しく網羅され、そこと繋がるプランの目標の言葉表記とあっているか、等、、 しかし、まず気にすべきは、利用者さんやご家族に分かりやすい言葉か、ですね。 たとえばバイタルと文言に入っていたら、かっこ書きでもよいので(血圧)と表記するなど。 あと、次に目標が多すぎや長過ぎもしばしば見ましたが、とても気になる所です。もう90にもなられるのに、目標が5つなど、無理ですよね、そして伝わりにくいです。後々のモニタリングも大変ですし、優先すべき的が絞れていないとしか言えないです。 作成には、本当に気を揉みますが…
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医療行為について教えて下さい。 施設に入居している利用者さんが、頬に皮膚がんがあり、病院から洗浄と軟膏をつけてガーゼ保護の指示がありました。施設から、がんと診断されたら医療行為だから介護士対応ができないと言われてます。 病院へ確認すると、顔を洗うのと同じだから介護士でも大丈夫と言われました。 医師の指示があれば良いと思うのですが… みなさん、どう思われますか?
施設
rasm
介護福祉士, ケアマネジャー, サービス提供責任者, 施設長・管理職, 看護助手, サービス付き高齢者向け住宅, デイサービス, 訪問介護
まっぴー
介護福祉士, 生活相談員, デイサービス, デイケア・通所リハ
介護保険的にダメな気もしますがそれよりも、施設のルールは施設が決めます。 故に、施設の人がダメって言ったらダメです。 病院はおそらく 「処置の工程が素人でも可能か否か」を答えているだけで、 介護保険のルール上問題あるかは、気にしてないのではないでしょうか?
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開設前の営業ってどのように行いましたか? 来月新規事業所を立ち上げるのですが、その内覧会を来週予定しています。 その内覧会の事前申し込みがかなり少ない、営業活動をしてきたのか、もっと危機感を持て、何をするべきかよく考えるようにと言われました。 本来の予定でしたら、今月から新規事業所へ異動する職員が全員揃って既存の事業所から異動だったのですが、既存の事業所で職員が立て続けに体調不良、コロナ感染もありそちらのヘルプへ行っています。 異動職員が集まって話し合いなんて、今まで1度も出来ていないのです。それ程毎日ヘルプへ借り出されており、運営に関する準備もままならない程です。 運営方法を大きく変えて実施する事になった為、私は1から全ての書類を作成している関係もあり、ほとんど営業活動に行ける時間もありませんでした。 電話番として誰かは残っていなければいけない、でも他職員はヘルプでいない、営業へ行きたくても出られないこのような状況ですと、どのような営業活動が出来るのか分からず困っています……。
理不尽会議生活相談員
ぽるん
介護福祉士, 生活相談員, 有料老人ホーム, デイサービス
ひけしんぼ
介護福祉士, 看護助手, ショートステイ, デイサービス
出来ないからどうしよう😨から考え始めると答えは出にくいと思います。 例えば、営業ノルマ1日3件。この目標を達成するにはどうすれば良いのか考えてみましょう。14〜16時は営業に出ます。しかし、営業に出られないのでノルマ達成出来ません。人員調整を!と相談してはどうでしょうか。
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最近新人さんが入ってきました。何にしても,マイペースです。仕事は雑ですし言っても聞く耳持たない,いくら大卒とはいえやることがだらしなすぎです。おそらく,この人は経験はあるとしても基本的な事ができない人間です…管理者もなんかできると思って褒めまくりです、どう指導したらいいのでしょうか?
指導管理者新人
のび子
介護職・ヘルパー, デイサービス, 初任者研修
gan
介護福祉士, 従来型特養
お疲れ様です。 そのような人の指導、難しいですよね。 私の施設にも最近同じような人が入ってきました。 介護以前に社会人としてのマナーだったり、礼儀ということから指導してきました。 最初に比べて、少しは良くなって来ましたが、最後は本人がどうするかなので、 のび子さんが悩んでも、大変になるだけです。 きちんと指導した上で変わらなければ上司に事実を伝えて、検討してもらうしかありません。
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お疲れ様です 皆さん、利用者様から物もらう時どうしてますか?丁寧に断れるしかないでしょうが内緒あなただけって言ってくる方もいますよね。その事で話題になり 折り箱ならもらって上司に伝えますけど いつもお茶菓子飲み物って色々ですけど 最初からもらいませんとやんわりするにはどうしたらいいですか?
人間関係ストレス
カナリン
介護職・ヘルパー, 訪問介護
さかたく
ケアマネジャー, 居宅ケアマネ, 社会福祉士
お疲れです。 ケアマネですが、丁寧な断ります。 契約時に説明はしますが、相手は人なので、その後の関係性が悪くなると悪いので、断りきれないときは貰います。 飲み物などは貰いますし、分けれるものは事業所で分けています。
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