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仕事タイプ
生活相談員, 施設長・管理職, PT・OT・リハ, 介護事務
職場タイプ
デイサービス
地域密着型の通所介護を運営しています。 この度、介護サービス情報公表制度による訪問調査があるとの通知が来ました。 具体的にどんな調査を受けるのか、経験された方がいらっしゃいましたら、ぜひ教えていただきたいと思います。宜しくお願いします。
管理者デイサービス
横浜愛
生活相談員, 施設長・管理職, PT・OT・リハ, デイサービス, 介護事務
メガネさん
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 小規模多機能型居宅介護
お疲れさまです。 実地調査ではないでしょうか? 今現在、情報の公表として提示されているものに間違いがないかなどを調査しにこられます。 新規で立ち上げられた事業所などは定期的に訪問調査もあると聞いたことがあります。 以前の職場で実地調査が行われました。 足りないことややらなければいけなかったことなどがわかるので助かるところもありましたが不備が多いと指導を受けたりします。
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デイサービスの管理者です。不運な事に利用者さんの約2割が同時期に入院となり、売上が3ヶ月に渡って大打撃となりました。皆さんのデイサービスではこういった時の対策などありますか?
管理者デイサービス
横浜愛
生活相談員, 施設長・管理職, PT・OT・リハ, デイサービス, 介護事務
よしお
介護福祉士, デイサービス, 送迎ドライバー, 実務者研修
ウチのデイでも、現在稼働率8割でして、経営者からは毎日のように稼働率が悪いって小言言われてます。 とにかく、新規を増やすために、相談員はケアマネにアピール。利用者さんの利用回数を増やせないか検討。毎月、施設の通信を発行し、取り組みなどをアピール。 所長いわく、良い介護をしていれば、稼働率はおのずと上がるらしい。
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みなさま、お疲れ様です。 あるお客様(Kさんとします)の、他のお客様へのセクハラ行動で困っています。 Kさん(男性70代)はかなり動ける方で、認知症もなくクリアな方、だと思われていました。しかし最近になって、Mさん(女性70代)へのセクハラ行動が目立つようになってきました。 Mさんは麻痺などはなく歩行は問題ないのですが、認知症がかなり進んでおり、ご自身で着替えやトイレができない、徘徊するなどの症状があります。 Kさんとは初め、席が近いことが多く、よく話していて、KさんがMさんをお世話するような感じでした。 今ではそれがエスカレートした感じで、Kさんは「俺はMさんのことをよく知っている」という自負があるようです。 その行動は具体的には、 手を握る、耳元で話す、頬をぴったりくっつける、胸や太もも、股のあたりを触る、トイレに付いていこうとするなどです。他のお客さんがばっちり見ていてもお構いなく、職員がMさんの近くにいても関係ないです。 最近は席は一番遠くに離し、Mさんの両脇を仲の良い女性のお客さんで挟み、職員ができるだけ近くにいるなど、対策をしてるのですが、離れていてもずっとこちらを凝視しているし、少しでも職員が離れるとすぐに近づいてきます。 これが2、3か月問題になっているのですが、所長はKさんのケアマネに言うだけでそれ以上は何もしません。 そんな状況が続き、ついに先日、Mさんの脇を挟んでいるそのお客さんが被害に遭ってしまいました。「シビれてるのー?」と麻痺側の太ももをさすって、そのお客さんはやめてと言ったのですが、構わず手も握ってきたと。 現場の我々、さすがにやばいよね、と言い合って相談員にも所長にもそれを伝えて、あとで所長もそのお客さんに話を聞いて謝ったそうです。 その後、私が帰りの車にそのお客さんを乗せる時に再度こそっと話したら「すごく嫌だった」と。 そのことを相談員や他の職員に話したら、ちゃんと本人に言わないと伝わらないよねと。 でも所長はそれを聞いてもあまり危機感を示さず、なんだかうにゃうにゃとよくわからない理由並べ立てて。相談員は所長と唯一渡り合える存在なのですが、この一件の前から所長に本人に言うように言ってるのに取り合ってくれないそうです。 みなさんはこんなお客様がいたらどう対処しますか?また、この所長の対応はどう思いますか? 長文乱文失礼しました。
セクハラ認知症上司
むーとん
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, デイサービス, 初任者研修, 実務者研修
まい
介護職・ヘルパー, ユニット型特養
日々の対応、お疲れ様です。 私の施設では、ご家族様へ相談員からお話と、施設長から本人へ注意をしました。 お薬の調整や、職員の対応を試行錯誤するも最終的に収まらないので、男性が多いフロアへ移動してもらい、セクハラ行為はなくなり収束しました。 また、もう一方の方については、精神科受診し、医師から病的との診断を受け転院して頂いた方もいました。 いいご年齢で、他者の目もある場で性的な欲求が抑えられないのは、ある一種の精神的な病の可能性もあります。 むーとんさんのところの所長さんの対応はひどいですね… お客様が減るという数字しか考えていないなかもしれませんが、このままだと他の方が利用を辞めてしまうかもしれないですよね。。。 一度相談員やケアマネから、ご家族様へ説明して頂く必要があるかと思います。 例えば、その方と合わないように利用曜日を変更して頂くか、期限を決めて、この日までセクハラ行為続くようであれば利用困難になることなどしっかりと伝えるべきかと。 また、セクハラ行為されてしまった方のご家族様へもしっかりと連絡はされた方が良いかと。ちょっとずるいかもしれませんが、お相手のご家族様がクレーム入れれば、所長も動かざる負えないのではないかな、と。
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