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仕事タイプ
介護職・ヘルパー, 介護福祉士
職場タイプ
従来型特養, ショートステイ, デイケア・通所リハ
介護職ってどうやって結婚するんすか? 職場、学生時代の、、以外にあるんすか?
恋愛モチベーション人間関係
アレン
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 従来型特養, ショートステイ, デイケア・通所リハ
きゆ
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, グループホーム
お疲れ様です☺ 私の職場では同じ施設の方で2名、結婚された方がいました。あとはSNSで出会った方、施設に良く来る薬局の方、なんて方もいました。
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従来型特養なのですが、 オムツやリハビリパンツ、布パンツは いつ、どこで、どのタイミングで交換してますか? ここの施設は、週2回の入浴の時に新しくするだけなんですけど、そんなものなんでしようか? 自分は、 毎日お風呂に入るから毎日替えるけど、そんな感覚なんだしようか? もちろん、失禁や便漏れ等汚れた時も交換しますけど… 熱などで入浴出来なくても、入浴する日まで交換しません。 リハビリパンツ3日も同じだとボロボロなんですよね~
排泄介助オムツ交換ケア
ぺぺ
介護福祉士, 従来型特養
さんあゆ
介護福祉士, デイサービス, 初任者研修, 実務者研修, ユニット型特養
ユニット型特養ですが毎日交換しています。毎日交換しないと臭くなりませんか?
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昨日の出来事です。愚痴になってしまいます。。。 昼食後に寝か臥床をしようと動こうとした所、トイレ誘導担当の人の指示で、日勤リーダーを通してトイレ誘導に回りました。私はトイレで身の回りの利用者さんの対応に追われる中、手を止められこの人は後でもいいとか、何かする度に口を挟まれ、急に息が上がり過呼吸になってしまいました。症状が出る手前、相手方(60代)が何でトイレ誘導を指示したのって、寝かしつけが出来ないからだと周りから言われたからだと私の目の前で言いました。出来る出来ないだけで判断されるのですかと聞いたら、そうと言われました。しかし、同期(でも年齢上のベテランさん)からは、臥床、頑張ってるなって、1人でも動けてるなって見ていたそうです。4月から育休明けで、スムーズに動くなんて難しいと思うからゆっくり丁寧に覚えてくといいと思います、とお話ありとても嬉しかったです。そういう意見を事件後(笑)後から聞いて、あの人の言うことを真に受けてはいけないと思いました。 前にも同じことを言われたのですが、もしまた個人の判断で業務変更をリーダーに指示するようなことが起きないかと心配です。 副施設長に何て相談したらいいものか迷います。 ありのままの状況を伝えれば十分でしょうか。 (訂正版)
パワハラトイレ介助上司
おゆき
介護福祉士, 従来型特養, デイサービス
たつ
介護福祉士
その人はそういう人で、自分の思うトイレの順番があるのでしょうかね 誰から入りますか?って聞いてみたらどうでしょう。スタッフによっていろんなやり方がありますよね〜 その前に 寝かしつけ が気になりました(^◇^;)
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夜勤中…… コールやトイレ誘導、喧嘩の仲裁、不穏対応 いろんな訴えを同時刻で対応し、 カルテ記載…… 休憩時間なんてない。。。 常に動き回っているのに申し送りの時 「大変ねぇ〜。」で片付けられる。 ホントにしんどくて 逃げ出したくなるがそんなことも出来ず どんどん重度な利用者さんや 見守りの必要な方が増えている😭 手が足りない。 励ましあいたいです。
不穏トイレトラブル
マベ子
介護福祉士, 介護老人保健施設
ぼっぽー
介護福祉士, ショートステイ, ユニット型特養
お疲れ様です。 夜勤の辛さは1人で対応しなければならないことが多すぎて、心が折れそうになることかと思います。 (もちろん、肉体的にもくるものがありますよね) 今は夜勤をしていませんが、早番出勤時に夜勤さんのメンタルがやられてるな、と感じた時は、愚痴を聞くだけでなく、率先して大変な人の対応に当たるようにしています。 日勤者が出勤してからは、雑務などは残して行っていいから、座って記録だけ書いて上がりな〜、お疲れ〜、もう死にそうだよ〜などと、口々に労い、業務をカバーし合います。 本当に夜勤さん、お疲れ様です! お陰で朝が来ました。 世の中のみんな、勝手に朝が来ると思ってるでしょ? 違うんだよ、夜勤さんが頑張ってくれたお陰なんだよ!
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入浴介助ですが、午前中に全て終わらせなきゃなりません。 皆様の施設では、1日何名入れてますか? うちのデイは、9:40~11:30迄に20数名お風呂へ入れてます。 中介2名、外介1名でこなしてます。
入浴介助デイサービス施設
愛子
介護職・ヘルパー, デイサービス, 初任者研修, 実務者研修
ひー
介護福祉士, サービス提供責任者, 訪問介護, 初任者研修, 実務者研修
小規模多機能型居宅介護で勤務していました。その日の利用者の要介護度にもよりますが、要介護度1~2中心としたらだいたい1人で中介助外介助ワンオペなので、7名様入れるくらいのスケジュールでしたね。
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介護が好きなわけではないのに介護の仕事を選ぶ人って、なぜでしょうか⁇ 私は身体はしんどいし大変なことばかりですが介護の仕事は好きです。介護の仕事が好きと言うと驚かれます…
介護福祉士施設
なっちゃん
介護福祉士, 介護老人保健施設
さらら
看護師, ショートステイ
介護の仕事が好きというのは、とても素晴らしいと思います。 大変な中でもやりがいを見つけて仕事に取り組んでいらっしゃるのだと感じました。 たしかに、介護の仕事が好きではないのに、介護職を続けている人もいますね。生活の為や仕事は大変だけど長年続けているからなど様々な理由があると思います。 なっちゃんさんは、好きなことを仕事に出来ているのでとても良いことだと思いますよ。
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皆様、お疲れ様です。 今僕はシフト作成を担っています。 職場では1人につき希望休(ここを休みにして欲しいという希望日)を、3日間まで記入出来ます。 ですが!!それ以上に希望休を書かれていたり、書かずに直接言ってきたりします。もちろん叶えてあげたい気持ちはありますが、皆の希望を叶えていたら、どっかでしわ寄せや無理が来ます。実際来たこともありました。 そこで、なるべく角が立たないような断り方や言い方があれば聞きたいと思って投稿しました! スパッと出来ませんと言えたら良いのですが、雰囲気悪くしたり、辞められても困るので… ぜひアドバイスお願い致します! よろしくお願い致します。
人間関係ストレス職員
トネ
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, サービス付き高齢者向け住宅
ぽちどあ
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, ケアマネジャー, 有料老人ホーム, サービス付き高齢者向け住宅
お疲れ様でございます。私のところは希望休始めは結構オッケーだったけど、2日になり、その後だんだん取りにくくなり、最後には皺寄せは優しいスタッフばかりいき、お局たちばかりが、とれるのに、優しくて真面目なスタッフは取れないし、優しいスタッフは全員辞めました。3日くらいなら2日は取れるようにしてくださると頑張る気になるし、あと冠婚葬祭とはほしいです。それ以上は相談して‼️、でいいと思いますよ。人によって変えるのはNGです。面倒でも相談のっていただきたいです。下のものの立場からの意見でした!!よろしくお願いします。
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役職者です、新人が中々一人前になりません。 改善すべき所はは新人に対して?教育担当に対して? それとも現場責任者に対してでしょうか? 全てだと思いますがどういった考え方ができますでしょうか?
新人介護福祉士人間関係
SSGT
介護福祉士, 従来型特養
猫モチ3
介護福祉士, 有料老人ホーム, グループホーム, デイケア・通所リハ, ユニット型特養
まずは何をもって1人前ですか? (夜勤まで出来たら?日勤帯で1人の時間があっても任せられたら?) 新人さんが元々介護職経験や社会人経験がどれほどあるかによっても基準が変わるかなと思います。 教育プログラムがあって、指導する職員が全員把握してますか? 指導する職員の教え方やケア方法などは統一されてますか? 新人への定期的な聞き取りは行ってますか? 新人が飲み込みやすい伝え方を把握して、人によって伝え方を工夫してますか? 試用期間がある場合は新人に期間を伝えて、それまでにどの程度まで出来るようになってもらうか伝えてますか?(3ヶ月ならそれまでに日勤帯の勤務を覚えて欲しい等) 仕事内容や制度が変わる度に教育プログラムは見直しされてますか? 新人さんの覚える早さはそれぞれで多少の誤差はありますし、明らかに人間性に問題があるケースもありますが、大きな問題がある新人でなければ基本的に指導する側の問題が多いです。 新人は指導職員を選べないので、指導する側が新人のタイプに合わせて指導出来るようになるほうが、指導職員のコミュニケーション能力などの成長にも繋がるのではと思います。
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私は利用者様に対して全くイライラしたりしないタイプなのですが、周りの職員はいつも利用者様と喧嘩みたいな言い合いをしたり、認知症なのは承知してるが「頭がおかしい、狂ってる」「言っても分からない」等の発言があり、そりゃそうなんですがなんだかモヤモヤします。 私は利用者様が可愛くて(本当は言っちゃダメですが)話しながら可愛いって言っていた所「全然可愛いと思えない」等も言われ、自分が上の立場で利用者様を下に見てるからそうな風に思うんだとも言われました。 でも私からするとそもそも会話が成り立たない認知症の方と同じ土俵に立ちきつい態度や言い方で喧嘩するのはどうなのって思うのですが、私の方がおかしいのでしょうか? 皆様の職場にはそんな方はいますか?
イライラ認知症ストレス
りり
介護職・ヘルパー, 初任者研修, ユニット型特養
さくら
介護福祉士, ケアマネジャー, 従来型特養, グループホーム, ショートステイ
相手が認知症だということは知っていても、それが理解できない人はいますね。 そういう人は、認知症の方に正論をぶつけて、理解し合えないとお互いにヒートアップしてしまいます。すると「あの人(ご利用者)不穏になって対応できないから困る。どうにかして欲しい」と言われますが、そう言う職員の方も思い切り不穏になっています。 認知症で短期記憶が難しくても、感情は鋭敏になると言われます。怒って正論をぶつけてくる職員よりも、穏やかに話し掛けて自分の話を聞いてくれる職員の言う事を聞こうと思うのは当然の結果かと思いますが、忙しいと余裕がなくて、ゆっくり関われないから口調もきつくなってしまう人もありますね。 りりさんの考えはおかしくないと思いますし、私も日々認知症の方と接する時は敵対関係にならないように言葉を選んで関わるようにしています。 でも、違う考えの方が多数だと出る杭は打たれるので、どうしても声には出しにくいですね。 心中お察しします。
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今月から早遅夜勤変則勤務をスタートさせました。体調を心配される事も多いです。正社員にステップアップしたいのです何かアドバイスありますか?
遅番正社員シフト
猫
介護福祉士, 従来型特養
ひまわり君
介護福祉士, 施設長・管理職, ユニット型特養
慣れるしか無いと想います!! あとは、休みの日、夜勤前、遅前はしっかりと仮眠、栄養補給、ストレス解消しましょう! 遅番前は、意外と有意義に使えます笑
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