care_IbDBqHjbKQ
昼はケアマネ、夜は障がい者グループホームで働いています 仕事だから優しくしてますが、高齢者も障がいの方も嫌いです
仕事タイプ
介護福祉士, ケアマネジャー, 障害福祉関連
職場タイプ
グループホーム
入職してから、退職された知らない人の名前使いながらケアマネの仕事してます 管理者から、会議があるからシフト変更して欲しいと言われ、当日出勤したら休みなのになんで来てるの?と言われ 管理者から、利用者の定期受診行ってきて欲しい、後日健康診断があるから受けられたらついでにやってきてと言われ、定期受診と健康診断やってきたが私はついでに健康診断なんて言ってないと言われたり 他にも細かい事が色々あります 最初はただ自分が忘れているだけなのかと深く考えないようにしてました 自分のメモを見返すとそういう指示が書かれており、モヤモヤと不信感😇 かと言って、仕事がやりずらくなるので強気に言い返す事もできず 辞めた人の名前を使って事業所を運営しているのにも不信感、2転3転する一貫性の無い指示に不信感 よくある上司で流してますがいつかブチギレそう
ストレス
あろ
介護福祉士, ケアマネジャー, グループホーム, 障害福祉関連
タルト
介護職・ヘルパー, 有料老人ホーム, デイサービス
あろさんもケアマネ有資格者なんですよね? なぜ前任者の名前のままなんですかね? 無資格でもケアマネ業務をやっている人(サポート)してて…ならまだ分かるのですが。 市町村?に届けを出すタイミングでなのでしょうか? でも、そこははっきりとさせるべきですよね。前任者だって万が一のときの責任が取れませんよ。施設のペナルティなら施設長が責任を負えば良いですが、あろさんに責任が降りかかる可能性もあると思いますよ。 必ず上司からの指示はメールやLINEでもらうか、音声を録音が一番良いですね。 私は単発でグルホも何度か稼働しましたが、どこへ行っても指示が二転三転はあるあるでしたよ。グルホってそういう思考パターンか、業務の進め方なのかなと思いました。 あろさんのまずすべきは名前の件を確認や訂正することですね。やるべき事をしてからブチギレ発動ですね。
回答をもっと見る
→前回の続き。 サ責には「1年のディでの経験しかないし、私には荷が重すぎます」と正直に話しましたが、もう既にそう言った話がヘルパー内にも伝わっていたようで、今月末でパート1人が退職予定。 すると他の登録さん達も『若い人が入ってくるなら私達は要らないだろうから辞めたい』とサ責と私がいる前で話していました。(私以外は50代後半のベテランヘルパーさん達) サ責も自分の負担を減らしたいのが、毎時間のように利用者の訪問を6件引継ぎ(多い日で7件)入浴介助なども『実際にやってみて』といい戸惑いながらも行うとあーじゃないこーじゃないと口出ししてきながらも、最終的には2回対応した段階でもう独り立ちをさせられました。 昨日も訪問先に3回目で1人で行くように言われて、掃除、調理もやらされこんなんで良いのか?と不安になりながらも時間少しオーバーしましたが何とか終わらせました。 そんな中で1年ちょいの先輩と一緒に同行した時にも同じ様に『冷蔵庫パッと見て何作れる?』と言われ、レパートリーがないので見せて欲しいとお願いした所、一度やり方を見せてくれました。調理の工程が分かり良かったのですが、独り立ちするからと別の訪問先では1人で作らされ、また別のところで掃除、洗濯、調理まで1人でやらされました。 正直、料理に自信がないので(炒め物が多くなってしまったので)他の食材でどんなの作るか教えて欲しいと伝えたら『そういうのは自分で調べて。私もそうやってやってきた。味付けは職員によって変わるから決まりがない』と冷たく突き放されてしまいました。 流石に何でも噛んでも丸投げされて、独り立ちを強要されて、相談しても聞いてくれなくて帰りの車の中で我慢できなくて『そう言った対応されると辛い』と自分の気持ちを正直に伝えました。 その話を聞いて先輩もサ責には独り立ちさせるなら手出ししなくて良いと言われており、自分もそうやって来たけど、そこまで思い詰めさせていたとは、確かに突き放し過ぎたと言われました。 私としては今までどんな料理を提供して来たのか知りたいと伝えました。 研修期間って一緒に仕事したりして、覚えてもらう期間だと思うのですが、そうではないのでしょうか?不安なまま独り立ちになり辛いです。
訪問介護転職職場
かいかい☆
介護職・ヘルパー, デイサービス, 訪問介護, 実務者研修
のえる
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, グループホーム, ショートステイ, デイサービス, デイケア・通所リハ, 訪問介護, 小規模多機能型居宅介護
かいかい☆さん、お疲れ様です。 私も訪問介護をしており、常勤で勤めて1年半ほどになります。 私の事業所は、サービス提供責任者4人、常勤ヘルパー2人、登録ヘルパー13人という体制です。 私は介護歴15年ほどで、デイサービスやショートステイ、グループホームなどの経験はありましたが、訪問介護は学生時代の実習以来でした。 そのため、入職当初は右も左も分からず苦労しました。 私の事業所では、基本的に引き継ぎは1回の同行のみです。初めて利用者様のお宅へ伺い、支援内容や手順を教わった後は、次回から一人で訪問します。 もちろん、1回ですべてを覚えられるわけではないので、分からないことや判断に迷うこともあります。そのような時は、サービス提供責任者や管理者へ連絡して指示を仰いでいます。 事業所からも「分からないまま支援はしないでね」と言われているため、不安な時は遠慮なく相談しています。 本音を言えば、自信がつくまで同行してほしい気持ちもありますが、人手不足もあり、基本的には1回の同行で独り立ちする流れです。 私は他の訪問介護事業所で働いた経験がないので比較はできませんが、私の事業所は「分からなければ連絡してね」というスタンスです。連絡すると皆さん優しく丁寧に教えてくださるので、人間関係にはとても恵まれていると感じています。 不安なことがあれば相談できると良いですね。
回答をもっと見る
ただの愚痴です。 一生懸命真面目に働いて納税、もちろん日本人としての義務なのは充分理解はしてます。ただ、最近某北国の◯人事件の被告人達の求刑を見て、こんな人達にご飯食べさせる為にこれから私が一生懸命働いて納税した税金使われるんだとか、訳わからん技能実習生とかに使われたり、何の為に働いているんだろうとモヤモヤすることが多いです。毎月の給料で微々たる額しか貯金出来ない自分が惨めに感じるときがあります。 私自身最低なこと言っている自覚はあります。
給料
うた
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 有料老人ホーム
ツート
介護福祉士, ケアマネジャー, 従来型特養, グループホーム, デイサービス
うたさん、これはこれはよーーく思う事です。 簡単に申せば、国会だけでない議員、首長副首長はもちろん、結局は意味のない道路工場など…言ってしまえば各議員や一部(あくまで一部です、キチンとした範囲の方は多々ですので)公務員の贅沢のために払っています。一例、慣れた地域で暮らす事を掲げる介護保険法があっても(障害者自立支援法も同じですが)じっさい困ってる方、危ない地域が多い、です。 特に贅沢のためと思うのは、今までの例がたくさんあるから、です。 名古屋では、ヨーロッパに数十人が視察で行きましたね、そして1人当たりの予算は5000万円…前の話だからと、納得は出来ません、氷山の一角でしょうから。 そして、もう一つ位極端な例を。神戸あたり、関西の市会議員が年間190回の出張をしてたと、問題になりました。これは時間物理的にあり得ないらしいです、当たり前ですね…「行きました」と答弁していましたが、、泊まりでそれは無理でしょ。出張旅費取得は当たり前、仕事もサボるって事ですから。 まだまだ国会議員ももちろんありますが、きりがないので… それなのに、高々20万円程の収入に五万円近くの税金💧 もっと贅沢な人から、とくに議員から取り、接待費に使える予算は全て基本(民間の様な目的と報告がなければ=費用対効果が証明出来なければ)なしにしてでも税金は下げて欲しいですよね。 私とは全く無関係ですがかなり前夕張市は余計なオブジェや公共施設を作りすぎて財政破綻しました、議員が了解して、この結果、市内(広いのに)小中学校が1つなど最悪の子供への環境をつくり、市民税も国内最高など… 民間なら、責任取れ、皆変われ、ですよ。 誰かが30年間騙してやってきて、国民を困らせる政治だった、どーする、と言われていますが、正にそう思います…50台にもなって、福祉に打ち込んで、必要な業種と言われているのに生活は苦しい… もちろんラーメン屋さんを馬鹿にしまんが、そこに働いて数年の若手の方が給与が良い…等。 それは企業努力の賜物で、お客さんも嬉しいので、素晴らしいと思います。でも、だったらせめて低所得に入る人には、むしろプラスになるくらいの配慮をすれば…と切に思いますね…
回答をもっと見る
ボディメカニクスなど腰を痛めない方法はありますか。 他のやり方もありますか。腰をいたわったりなどケアも教えてください。
移動支援要介護排泄介助
ロアンリュード
サービス付き高齢者向け住宅, 初任者研修
ツート
介護福祉士, ケアマネジャー, 従来型特養, グループホーム, デイサービス
私自身も、ベッドの高さ調整や物拾いなど、『ちょっとだけだから』とついそのまま前かがみで行ってしまい、あとから腰が重くなることがあります。 最近は、 ベッドや車いすの高さを自分の腰より少し高めに合わせる 、 ・物を拾う時は、できるだけ片膝をつくか、膝をしっかり曲げて近づいてから持ち上げる…今回と直接は関係ないでしょうか…💧 腰だけを曲げるのではなく、足を開いて体の重心を利用する など、ボディメカニクスの基本を意識するようにしています。 分かっていても忙しいとつい忘れてしまうので、『腰を守るための一手間』を習慣にできるように、自分にも言い聞かせながら介助してきましたし、時々あんまりの職員には、どーかな? と伝えています…
回答をもっと見る
皆さん介護の職場のストレスは職業柄あると思いますがリラックス方法はありますか。
モチベーション人間関係ストレス
ロアンリュード
サービス付き高齢者向け住宅, 初任者研修
sunu
介護福祉士, 介護老人保健施設, デイサービス, デイケア・通所リハ
私はとにかく寝ることです😄 ちょっと今日疲れたなーストレス溜まってるなーと思う日は早く寝ます😪
回答をもっと見る
ケアマネ新人です。 本人が署名したケアプラン(要支援)を紛失。 コピーしたのは残っているので、おそらくコピーしたのと間違ってシュレッダーをかけてしまったと思われます。 個人情報漏洩紛失として事故報告を書きましたが、 新たにプリントアウトしたケアプランに本人の署名をもらってきて済ましてはダメなんでしょうか。
事故報告ケアプラン新人
そら
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, サービス提供責任者, 訪問介護
あろ
介護福祉士, ケアマネジャー, グループホーム, 障害福祉関連
事故報告後にサインをもらうならいいと思いますよ
回答をもっと見る
外国人スタッフについてです。 理解してなくても「大丈夫」「分かった」「OK」というんです。 分からないところない?と聞いても「大丈夫」と。 でも、でもでも全く覚えていないんです(T . T) なので、その都度かなり噛み砕いて優しい口調で伝えるのですが説明途中で違うところ見てたり、貧乏ゆすりしてたりして聞いてません。 覚える気ないのかも。 利用者さんからも、少しずつクレームが上がってます。 利用者さんをからかう行為などもあります。 相手が嫌がっていても、しつこい位に脇腹ツンツンしたり、通せんぼしたりしてます。 何度も何度も色んなスタッフから注意されてますが、「何もしてない」の一点張り。キレ気味です。 そして、人種差別に繋げようとします。 優しくやんわり指摘しても伝わらないので、直接的な表現するけど、不貞腐れるんです。 お手上げです。 皆さんの職場はどうですか?
愚痴ストレス職場
凸凹
あろ
介護福祉士, ケアマネジャー, グループホーム, 障害福祉関連
管理者からそれは虐待です、職務怠慢ですと注意、もしくはそれ以上の方に会社として対処してもらう方がいいのではないのでしょうか 現場の主任やリーダー、一般職員から伝えても、当人が仕事を舐めてるので無駄だと思います
回答をもっと見る
夜間トイレ誘導なし、リハパン嫌がり布パンツとパッド対応の方がいます。 男性でギリギリパッドで収まる日もあれば、 少し横漏れしてしまう日もあります。 男巻きだとうつ伏せ寝をした時にズレてしまうみたいで、あまり成功しません。 何か失禁を回避する良いアイデアありますか?
リハビリパンツ失禁トイレ介助
m.a.kuma
介護職・ヘルパー, ユニット型特養, 社会福祉士
みさきん
介護福祉士, ケアマネジャー, 有料老人ホーム, 介護老人保健施設, グループホーム, 病院
お疲れ様です。 尿器の提案はどうでしょうか?自立支援にもなりますし。もちろんご本人の同意が必要ですが…。もしくは、パットの吸収量を変えるなどですね。
回答をもっと見る
ユニットから従来に異動。 自分には合わないなって思って、辞めたいなあって思うけど、会社の規則で、3ヶ月前に言わないと辞めれないって書いてあるらしく、そこまでメンタルが持たない。法律では2週間前に言えば辞めれるってあるけど、実際は無理なんかなあ??ボーナスも6末に貰えるけど、そこまで持たへん
異動転職職場
m
介護福祉士, ユニット型特養
まみや
介護福祉士, ユニット型特養
お疲れ様です 本当は、3ヶ月前で無くても 辞められるけど… 就業規則に書いてあったり しますよね 1ヶ月は有給使いましょ! 又は 2日に1回か3日に1回とか 2日に1回は午後休とる!とか 2ヶ月は行ったり休んだりが できるかと… もしかして、有給ない感じですかね?
回答をもっと見る
介護職でこれからやっていきます。 未経験で仕事を心掛ける大事な事は何ですか。 よろしくお願いします。
未経験サ高住パート
ロアンリュード
サービス付き高齢者向け住宅, 初任者研修
あろ
介護福祉士, ケアマネジャー, グループホーム, 障害福祉関連
利用者知る、仕事を作業だと思わないことでしょうか
回答をもっと見る
居宅のケアマネジャーをしている者です。 月初はやはり実績の処理が大変なのですが、各事業所さんで実績を1日、2日に催促されるのはどう思われるでしょうか? 特に要支援の方は実績を包括に持って行く必要があるので月初に催促してしまうのですが迷惑なのかと思いまして…
要支援居宅ケアマネ
けーぺ
介護福祉士, 居宅ケアマネ
まるみ
介護福祉士, 有料老人ホーム
元居宅cmです。 要支援者担当の訪問介護事業所だけ予定を送る時に一筆入れておいて月初に期日に来ない事業所には催促していました。
回答をもっと見る
ちょっと馬鹿げた質問ですが…。 令和3年度の介護福祉士試験に合格したのですが、令和8年度のケアマネ試験は受けられますか? 今年受験のつもりだったのですが、登録日が令和4年4月になっており、来年?と不安になりました。
ケアマネ介護福祉士
シバ
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 訪問介護
あろ
介護福祉士, ケアマネジャー, グループホーム, 障害福祉関連
登録して5年なので令和9年4月以降になりますね 受験の手引きは役所に置いてあると思うので役所で聞いてみてください
回答をもっと見る
定期巡回訪問介護で、体調を崩し、4月末で退職しました。訪問前にいた施設に戻っておいでと言われ悩んでいた者です。出戻りも前向きに考えましたが、ほかの施設も見てみたいと、エージェントを使って転職活動始めました。休職していた期間があって、今は正社員ではなく日勤パートを希望したりと、条件に合うところはなかなか難しいですね。オファー頂いた施設が数件あります。無理なく条件もわかっていてくれる施設です。休職から、順調に回復して働けるようになるには何が必要ですか?条件でこれだけは曲げちゃいけないというものはあるのか、教えていただけると嬉しいです。
モチベーション転職
まおみ
介護福祉士, 訪問介護
あろ
介護福祉士, ケアマネジャー, グループホーム, 障害福祉関連
自分の条件は妥協しない方がいいと思います 妥協して応募して働いたそばから、自分の条件とマッチする求人が出てくるなんてよくありますよ
回答をもっと見る
3時のおやつが終わって帰り仕度をしている時のことです。利用者の荷物をロッカーから出したりトイレ誘導したりとバタバタ騒ぎ。(職員が少ないところにきて、この日は、職員がひとり急用で休んでしまったので余計にバタバタなんですよ) そのバタバタ騒ぎの中、デクノボウはというと利用者と、長々、談笑の真っ最中。(傾聴するなとはいいませんが、 毎日、みんながバタバタしてるこの時間にそんなことやってますからね) そして、 何かと私に対してチェックを入れてくる陰険主任は雑談中のデクノボウまで5mほど離れたテーブルで翌日のリーダー準備をしていて談笑しているのは見えてるはず。 もし、私がそんなことをしていたら(そんな空気読めないことはしませんけどね)、一目散に飛んできて『長々、話していないでトイレ誘導や帰る準備をしなさい 』 と言うだろうがなぜデクノボウには言わない?… そう思うと腹が立ってきて黙ってる気にはならなかったので、陰険主任のもとに行き『傾聴するなとは言わないが、この忙しい時間に、(デクノボウ)長々と話をしていて、トイレ誘導も帰る荷物の用意もしてもらえないけど、するように言ってくれますか? 』と言うと… 陰険主任、デクノボウに言いに行くかと思ったら陰険主任自らトイレ誘導を始める始末… 私にしたら陰険主任は翌日のリーダー準備があるから別にトイレ誘導しなくてもいいのは承知してるし、『デクノボウに言ってください。』と話しているのに、何で、あなたがするのと思うと、こいつ何考えてんだ状態 。 まあ、陰険主任に言わせると、俺に言うんだったら直接言えよ。って思ってるかもしれませんが、これだけ俺とデクノボーの関係をこじらせた原因はお前だろ(陰険主任)。 こっちは、なにも悪いことはしてないのに、 あんたがそうやって人によって不公平な指導をするから、こういうことになってんだ。ということに気づけ…と思ってみても気づいてたらやらないかと思ったら、説明しても無理か?と思うと、また余計な心配事が増えてきましたわ…
デイサービス人間関係ストレス
(旧) いろはに改名
介護職・ヘルパー, デイサービス
あろ
介護福祉士, ケアマネジャー, グループホーム, 障害福祉関連
視界に入れず居ないものと認識してほっとけばいいと思いますよ
回答をもっと見る
連投です。 新たな発見。内情がずさんすぎた施設… 書類等一切追いついていなく監査入ったら一発アウト... そんなデイサービスの管理者…辞退したほうがいいですよね? なにもわからず近所のデイサービスに正社員で入社、前任が異動?メンタルやられ他施設に。 一度受けたもののお局相談員とうまくやっていけそうになく辞退の申入れをしました。 その後お局様激昂なのか私に対して無視や態度をあらわにしている状態でした。 そんなピリピリしたなか上層部を含め話し合いがなされ。 しかし私に通達もなく書面等に名前を出されてしまっているそうです。 一度受けすぐ辞退、このまま何とか管理者を受け 監査が入った際指導が入る どちらが今後ケアマネ等目指す際まずいですか?
監査メンタル入社
かやり
介護福祉士, デイサービス
あろ
介護福祉士, ケアマネジャー, グループホーム, 障害福祉関連
やれないと思ったらさっさと辞めた方がいいですよ 僕はケアマネの立場ですが、管理者と上手くやれないので今月末に辞めます
回答をもっと見る
少しモヤモヤしたのでみなさんの意見を教えてほしい です。 普段は1人での立位保持が難しく排泄の訴えも少ないためオムツ対応している方がいます。 その方が看護師訪問時に「今日は立てそうだからトイレ行ってみたい」と声掛けがあったので、看護師1名とリハビリである自分が一緒にトイレ誘導しました。 少し時間は要しましたが難なくトイレまで移動でき無事排泄できました。 その直後介護主任より「オムツの人はどんな理由があってもオムツだからトイレに連れて行かないで!」と声を荒げていました。 本人の意思を尊重して問題なくトイレ誘導したことは間違ってないでよね? オムツ対応中=トイレ誘導禁止じゃないですよね?
トイレ介助オムツ交換トイレ
ヒロ
PT・OT・リハ, 訪問看護
山口
看護師, 訪問看護
対応お疲れ様です。 私も、トイレ誘導したことは間違いないと思います。 おそらく介護主任さんはさまざまなリスクを考えたのかもしれないと思います。 ですがそれは、ADLアップに伴うリスクですよね。 「その成功体験をもとに、危険な時間帯にもトイレに挑戦するかもしれない」 「無茶な要求が増える可能性がある」 「転倒が増えるかもしれない」 その考えはありますが、いずれも人1人のADLアップの可能性を潰していいものではありません。 急性期であれ慢性期であれ回復期であれ維持期であれ、どの時期にいたとしてもADLアップの可能性があること、患者さんがそれを望んでいることは誰にも阻止できないし当たり前の要求だと思います。 その介護主任さんが同じ立場に立った時にも同じことが言えるのでしょうか。 ADLアップにはリスクが伴いますが、患者さん自身のQOLアップにつながります。 今回は問題なく成功していますが、もしも万が一失敗だったとしても、望んだことを実行させてもらえたことや自分から挑戦できたことは患者さんの生きる希望になったと思います。 もしオムツの人はトイレ誘導禁止というルールが存在するならそのルール自体を見直すべきと思います。 さまざまなリスクが伴うことは当然なので、患者さん自身とお約束をしなければならなかったり見守り強化、時には夜間の行動制限等しなければならない可能性はありますがそれは必要な作業の一つと言えると思います。 今一度、なぜトイレ誘導禁止と思ったのか、何が問題だったのかを客観的に話し合ってみることをお勧めします。
回答をもっと見る
先日も書きましたが、本命の施設から内定貰えました。返事もして8月から働きます。年収もアップするし、楽しみでしかありません。 現施設に退職願いを伝えました。有給休暇が31日あり、公休もあり7月末で退職すると伝えました。休みが多くあるため、全て消化するので6月中旬には最終日となる。しかし、上司と施設長からはユニットに自分以外もう1人退職希望があり、2人抜けるとまわらなくなる。だから、せめて6月末までいて7月から有給休暇消化できないか打診された。残りの有給休暇は買い取り。 就業規則通り、役職者は2ヶ月前に退職願いを出すとあります。その通りにしました。 また、辞める前に何度も異動願いや役職降りたりとお願いしたにも関わらず、取り持ってくれなかった。辞めると言ったら実は今異動を考えていて、役職降りたら自分の負担も減るんじゃないかと検討していたと。そんな話一切なかった。今さら何言ってんだ。 面談では2対1だったので、打診に即答はしなかった。一度家族と相談して返事しますと伝えました。冷静に考えるため。 リーダーやっているため、ユニットが大変になることは理解できる。しかし、有給休暇は与えられた権利であって施設側が決めることでは無いと思います。 自分はもともとの計画通りに6月中旬には最終日と伝えるつもりです。変ですか? 介護業界はほんと円満退職が無いと思います。
上司転職人間関係
おかっち
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 初任者研修, 実務者研修, ユニット型特養
桜餅
看護師
変ではないですよ。 あくまで「お願い」であっただけですし、もう辞めるので関係ないです。 「家族と新しい職場と話し合いしましたが当初の予定通りでお願いします」でいいと思います。
回答をもっと見る
訳あって今月たくさんカイテクやタイミーを利用してます。 ある施設がたくさん募集出しており、来れるならぜひどんどん来て、同じ人に来てもらった方が助かるからと言ってくれたので別日別の施設の勤務入れていたのをキャンセルしてそちらに応募し直しました。 職員さんも優しいし、仕事もキツくなかったので気に入ったんですが、評価してくれない上に急かしたらスキル3とかで私の評価が低くて行けば行くほど私の平均の星が下がっていきそうでそれだけ困ってます。 ミスはしていないし、いつもありがとうと言って下さるし事業所キャンセルやブロックされてないのでどういう意味の低評価なのかわからなくて困ってます。 先方に聞いてみましたが現場の方が評価しているわけではないのでわからないそうです。 私のイメージでは問題なかったら星オール5をつけてくれると思っていたので、このようなことはよくあることなんですか? カイテク利用者が身近にいないのでここで内情を聞きたいです。
評価トラブル施設
桜餅
看護師
TERU
介護職・ヘルパー, デイサービス, 初任者研修, 実務者研修
どんな評価基準なのかも、何故そんな風にするのか全然わからないですよ‥…。
回答をもっと見る
会社と1番揉めるのは、給与、業務内容などではなく、退職の強引な引き留め(🟰労基違反?)、特に次が決まってると伝えて引き留めだと思うが、いかがでしょうか? 明らかにこういう会社はブラックだと思う。 介護士はもちろん、ケアマネ、主任ケアマネはほぼ強引な引き留めをされるイメージです。 実際、私もありました。 辞めさせない! ケアマネ不在は減算やから困る、次見つかるまで辞めさせない。 →次を見つけるのは、社員個人でなく、会社の責任なんやが→でも、求人はかけない。。 社内規定で実働の半年前の申し出となってるから無理 →労基は二週間前やが!? そもそも半年前に申し出て、それていいの?長く無い? 健康面で言うて、次決まっててもそんな体調なら行けないだろうから認めない →医師の診断書でクリア とか、 まあ、全て違法なんですが。。 繁忙期だからと言われても、ケアマネて24時間365日、ずっと繁忙期なんですが。。。 過去には、体調不良で診断書を出したら休職で引き留められて、揉めに揉めて、ケアマネをもうしませんと言うて、更新しない、登録削除と言って更新した資格書出さないで取引して退職した人もいるみたいです。 結局、医師の診断書出したら退職了解出ましたが。。 月末まで働いて、有給無しと言われました。
退職
フレッシュ
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, ケアマネジャー, 生活相談員, 介護事務, 社会福祉士
はむた
介護福祉士, 従来型特養, 有料老人ホーム, サービス付き高齢者向け住宅, グループホーム, ショートステイ, デイサービス, 訪問介護, ユニット型特養, 障害福祉関連, 障害者支援施設, 小規模多機能型居宅介護
わかります… 私はダブルワークの短時間パートやのに退職申し出たら「規約で3ヶ月前だから」と言われました。 ちなみに私以外みんな飛んでます😇 ケアマネは欲しいですから逃しませんよね。でも辞めさせないのは違法ということもわからないんですかね。 私なら自分でケアマネ取れば!と言って辞めます🤣 お疲れ様です。 早く辞めれますように…!
回答をもっと見る
介護職は基本的に現場仕事ですが、在宅ワークできたら良いのにと思うことがあります。 特に記録や事務作業だけでも自宅でできたら、働き方の幅が広がる気がしています。 みなさんは、介護・福祉業界の在宅ワークについてどう感じますか?
記録職種
Kママ
介護福祉士, 障害福祉関連, 障害者支援施設, 社会福祉士
あろ
介護福祉士, ケアマネジャー, グループホーム, 障害福祉関連
個人情報があるからと仕方ないのかなと思います💦
回答をもっと見る
皆さんはいろいろな施設を経験していると思います。私は特養を2社のみ。 現在、転職活動しているのですが、希望は特養で探しています。いくつか面接しているのですが、先日面接して内定はいただきました。あとは給与面などの提示で返答するとなっています。その施設は特養以外にも老健、グループホーム、有料、病院、保育、専門学校、など全てを経営していて面接の中でも最初は特養で1年後くらいから他施設も経験してもらってリーダーなど役職を任せたいと言われました。(現在はリーダー) 特養以外経験がなく、他施設に不安がある。良い話をいただいたが悩んでます。また、その施設に元同僚もいてあまり良い印象がないので・・・。 他にも、その施設の介護主任(現施設でお手伝いしたことがある)と現施設の施設長も知り合い。 皆さんの意見をお聞かせください。
転職人間関係施設
おかっち
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 初任者研修, 実務者研修, ユニット型特養
あろ
介護福祉士, ケアマネジャー, グループホーム, 障害福祉関連
この業界意外と狭いですよね 知り合いと一緒に働きたくないと思えば辞退すればいいと思いますよ 仕事内容は箱が違うだけでどこ行っても変わらないです ユニット系ですと苦手な利用者がいると、変わってくれる職員がいないくらいでしょうか 従来系ですと苦手な利用者がいても変わってくれたり、たくさんいるうちの1人の利用者になるので存在が薄れます
回答をもっと見る
回答をもっと見る