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デイサービスで7年目、生活相談員させていただいています。 初心を忘れずにをモットーに。
仕事タイプ
介護福祉士, 生活相談員
職場タイプ
デイサービス
gizumi19851110
グループホーム, 初任者研修
泡足浴って足を桶の中の泡風呂に入れるってことでしょうか? 私の働いていたグルホでは足浴でボディーソープや泡は使っていませんでした。 座位を保てる利用者さんなら泡足浴良いかもしれませんね!
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利用者さんをちゃん付けで呼ぶスタッフがいます。利用者さんもそれが普通になっていますが、どうしてもそれが引っかかります。中にはちゃん付けで呼ばれる事が嬉しい方もおられるのですが、私にはそれができず。 ちゃん付けで呼ばない私は疎外感をかんじます。
デイサービスケア職員
めーめー
介護福祉士, 生活相談員, デイサービス
はる
介護福祉士, 介護老人保健施設
お疲れさまです 私もそうです 他のスタッフは、○○ちゃんやニックネームで呼んだりしてますが、私は呼びません。 利用者さんが気にしないだろうが喜ぼうが呼びません、利用者さんは友達ではないし、目上の方なので…そこの線引きは必要かと。 名前をちゃん付けで呼ばなくても疎外感なんて感じません🤗 それ以外では、コミニュケーションとれてますから😊 疎外感を感じてしまうのは、利用者さんがどうのこうのではなくスタッフ間の事ですよね? 大丈夫です、めーめーさんは間違ってません、気にせず利用者さんとコミュニケーション取っていけば疎外感なんて感じなくなるかと思います😊
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ご自分の思い(座席の位置や入浴の順番など)通りにならないと不機嫌になり、スタッフに八つ当たりするご利用者さまに対して、どのように対応してますか?認知症ではなく、比較的しっかりしておられる方ですが。スタッフをあごで使おうとされたり、他のご利用者様の家庭の事情を詮索されたりと…。どうしたものでしょうか?
トラブルケア人間関係
めーめー
介護福祉士, 生活相談員, デイサービス
ちん
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, サービス提供責任者, 有料老人ホーム, サービス付き高齢者向け住宅, 訪問介護, 介護事務, 実務者研修, 社会福祉士
お疲れさまです、こういった事があるので認知症でない方の対応の方が難しいなと私も日々思っております…! 詮索した上に吹聴する比較的クリアな方がいましたが、職員やケアマネからの注意だけでは対応しきれませんでした。その上自分が被害者と言わんばかりに「虐待されている」と警察に通報したりもされました。 とうとう他の入居者の家族からクレームが来たので、入居時の契約違反ということで退居していただきました。本人が納得行かない中での手続きだったので家族やケアマネも巻き込んで大混乱でしたが、退居後は平穏な日が続いています…。
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生活相談員させていただいています。 デイサービスの利用者さんを増やす方法ありますか? ケアマネさんに営業に行くのですが…。
デイサービス
めーめー
介護福祉士, 生活相談員, デイサービス
香織
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 有料老人ホーム
私もデイで管理者していた頃、悩んでいた事の一つでした。 私も居宅や包括に、パンフレットと当月のイベント・レク表を持って営業に行きました。 イベント表には、各曜日の空き人数と雰囲気などを書いてましたね。 あと、大きなイベントをやる時は、ケアマネさんも声かけして「ぜひ楽しませるので来て下さい!」って言って、来て頂いたりもしました。 月初に渡す提供表とモニタリング表もFAXではなく、あえて利用者さんのケアマネさんに直で渡しに行って、その利用者さんのデイでの状況などもこまかく話をしてました。 ケアマネさんとコミュニケーションが取れて、印象づけて気に入られたもん勝ちです! あとは、ポスティングも嫌って程しました。 実際、「チラシ見たんだけど…」と問い合わせがあって、利用にこぎ着けたパターンもありました。 大変ですが、頑張って下さい!
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トイレや口腔ケアの声かけになかなか応じてくれない利用者さん、 スタッフによって態度が変わるのはなぜ?
トイレケア人間関係
めーめー
介護福祉士, 生活相談員, デイサービス
ゆののん
PT・OT・リハ, 介護老人保健施設
おつかれさまです。 利用者さんが男性だと、女性のスタッフのことを下に見てる人が多い気がします。。 あとは言葉遣いとか、声の大きさとか、相性とかですかね? 決まったスタッフでしか応じてくれないとその人がいないとき困りますよね。。
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