care_FvsqbKtYxQ
作業療法士、社会福祉士、介護福祉士、介護支援専門員 サ高住併設のデイサービスで管理者をしています。
仕事タイプ
介護福祉士, ケアマネジャー, 生活相談員, 施設長・管理職, PT・OT・リハ
職場タイプ
サービス付き高齢者向け住宅, デイサービス
まだお悩み相談の投稿はありません。
最近入ってきた新人さん(20代、女性) 利用者様に馴れ馴れしい口調やたまに距離が近すぎる対応の仕方でハラハラする どーやったら、傷つけないで注意すべきか悩みます。
新人
ぴろゆき
介護福祉士, 訪問介護, 障害者支援施設, 小規模多機能型居宅介護
みなるん
介護職・ヘルパー, グループホーム, 初任者研修
19歳女、約3ヶ月の新人です。 質問にある新人さんと似たような立場の自分からすると、何故それが駄目なのか?をきちんと明確に説明していただければ、腑に落ちるので傷ついたりすることはないと思います。理不尽に怒られるのが一番傷つきますので… あとは言い回しですかね? 「介護はコミュニケーションも大事だから利用者様と親しげに話せるのはいいことだけど、」などと前置きし、一度肯定したうえでなら、傷つけることなく注意できるんじゃないかなと思います。 参考になれば幸いです🙇♀️
回答をもっと見る
皆さんは会社や施設の売り上げを気にしながら働いていらっしゃいますか。そのような方がいらっしゃいましたら売り上げを伸ばすために自分ができることはなんですか。また、実際にされてることはなんですか。
トラブル有料老人ホームレクリエーション
botamochi 111
介護職・ヘルパー, 有料老人ホーム, 初任者研修, 実務者研修
piyo0523
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, サービス提供責任者, 従来型特養, 訪問介護, ユニット型特養
こんにちは^ ^ 施設ではないけれど、私は在宅の事業所にいた時はケアマネさんの所に営業に行っていました。管理者だったので^ ^ 在宅のケアマネさんは、施設見学などでもよーく中を見ています。 掃除が行き届いているとか、スタッフの応対や雰囲気など。 有料だと、在宅から入所する方も多いでしょうか❓(未経験なので分からずすいません。) 施設のヘルパーさんは特に営業面でやることは無いかな?と思いますが、日頃から誰が来ても恥ずかしくないように利用者さんに接する事が大事なのかなぁ、と思います 。
回答をもっと見る