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仕事タイプ
介護福祉士, 生活相談員
職場タイプ
デイサービス
業務の分担についてです。生活相談員と介護の兼務をしていますが、仕事量が多いのに賃金が伴っていないように思います。生活相談員をされている方はやはり同じような働き方をされているのでしょうか?教えてください!
生活相談員給料モチベーション
りんご
介護福祉士, 生活相談員, デイサービス
とーばい
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 生活相談員, ショートステイ, 送迎ドライバー, 初任者研修, 実務者研修, ユニット型特養
りんご様 日々の業務お疲れさまです。 私の場合は特養勤務ですが、運営+介護主任+ユニットリーダー+特養、ショート生活相談員を兼任していました。 運営を考えながら、営業で外に出て、新規入所、利用相談〜入所までの対応、情報作成、外部との連携、現場の勤務も時折入りながらリーダー育成とほぼ全てを同時に行なっていた時期があります。 2〜3人分の仕事をしていた気がします。 りんご様の事業所の中身は分かりませんが、通常生活相談員は時折現場に入った方が良さそうです。理想は相談員2人+相談員長1人いると中身の濃い支援ができると感じています。 生活相談員は稼働の要なので、目標達成を続けられていれば賃金交渉を施設長にしてみる価値はあると思います。 他、思っている事は必ず上長に相談してみましょう!
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デイサービスの入浴について質問です。 私の働いているデイは一般浴槽しかなくて、重度の方や車椅子を使用されている方の入浴が大変で困っています。 最近特浴導入の話が出ており、デイサービス特浴を導入するメリットを上司に説明したいのですが、何かあれば教えてください
入浴介助デイサービス
りんご
介護福祉士, 生活相談員, デイサービス
むぎ
デイサービス, デイケア・通所リハ, 初任者研修
私がいたところでは特浴が一つありました。ただ、1日に10人以上の重度の方や車椅子の使用をされている方を午前中に入れる必要があったので、正直もう一つ導入してほしかったくらいです。そのくらいデイサービスでの特浴導入は重要なものだと思いました。 そのため、特浴の導入をするメリットとしては、介護士にとっても利用者にとっても入浴介助の時間短縮できるところにあると思います。
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気難しいご利用者さんへの対応が苦手です。デイサービスで働いており、自立の方や若いご利用者さんも多くどのように接して良いか悩む事があります。 何かコツはありますか?!
デイサービス
りんご
介護福祉士, 生活相談員, デイサービス
ツート
介護福祉士, ケアマネジャー, 従来型特養, グループホーム, デイサービス
気難しい方も、ご存知の通りそれぞれ違いは千差万別です、どうお応えすれば良いのか難しいですね… 一般的な考え方として、コメントせせて下さい。 まず、完全に人を寄せつけない、構ってほしくない方の場合は、基本的な挨拶等、各促しについてのみ普通に正面からされて、必要以上に声かけはしない=適切な距離感を持つしかないでしょう、、それが1つの答えでもあります。しかし、それでも、お迎えに応じられる様子は分かりえませんが、結果的に通所されてるので、ご自分の中での、デイサービスに来て下さる理由があるはずなんです。そこを、担当者会議などで確認していけないかな、と思う所です。 他のケースの一例ですが、気難しくても、お好きなこと、笑われる事、穏やかな時はどんな時か、会話ではどういった内容がよいのか、どの職員が良いのか、など見ていくしかないです。そして、職員は、なるようになる❢ と先に思っておきましょう、、この方も〇〇してあげないと、〇〇してもらわないと…の焦りは不要な方、と割り切るのが、心持ちとしても、実際的にも正解だと思います。 すみません、冒述の通り、具体的にはご回答難しく、1考え方、です。
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職場の人間関係についてです。私の働いている施設はみんな良い人で表面上はとても仲が良いように見えますが、報告連絡相談等は職員間でほぼ無く、現場からは不満の声が上がっています。 例として上司含む数人(3人)で決まった決定事項が現場に伝わっていなくて当日準備もなく混乱がしょうじる等です。 職員間のすれ違いを無くす良い方法はないでしょうか(꒦ິ⌑꒦ີ)?
モチベーション上司人間関係
りんご
介護福祉士, 生活相談員, デイサービス
me
介護福祉士, 従来型特養, ショートステイ, デイサービス, 訪問介護, ユニット型特養
社内メールが職員を選択出来るので、部署内、施設内、特定の人に届きます。読んだかどうかは、返信コメントや既読の処置で分かります。出社や退社の際は、メールチェックをします。この方法が確実でした。 申し送りノートや個人のLINEで知らせてくる施設は、それなりにストレスを感じました。
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介護施設には、特別養護老人ホームや有料老人ホーム、サービス付き高齢者向け住宅など、さまざまな種類があります。入居者の健康状態や生活スタイルに合った施設を選ぶことが大切ですが、具体的にどのような基準で比較すればよいのでしょうか?
施設
しぇるしぇる
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 訪問介護
りんご
介護福祉士, 生活相談員, デイサービス
本人さん又は家族が何を重視するかがによるのかなと思います。例えば食事、居住空間、職員の人柄などかなと、、、(..◜ᴗ◝..) 個人的な意見ですが
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とりとん
介護福祉士, 従来型特養, デイサービス, 訪問介護, 障害者支援施設
ナースリーのこれがヘビーに使ってても長持ちで、反応もそれなりに良いです。 https://www.nursery.co.jp/products/detail/13461 ドリテックのは、反応悪かったり、2~3年で壊れました。
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レクリエーションについて 皆さんレクリエーションはどのようなことをされていますか? 毎日しているのでネタが切れてしまい、利用者さんも飽きてしまっているかなと…😅 なかなか意思疎通が難しい方が多いので、できるだけ利用者さんが簡単にできる物だと嬉しいです! よろしくお願いいたします。
レクリエーション認知症グループホーム
しず
介護福祉士, グループホーム
りんご
介護福祉士, 生活相談員, デイサービス
テーブルゲームでは手作りのカルタを作ったり、ドミノ倒し、双六、合唱などしてます。体を動かすレクではゴルフやボーリング、他にも市から道具を借りて提案をしています。
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うちは従来型特養で30人強いるのですが、夜勤中、ある利用者さんがよく頻回にコールを押すんです、内容はパッド変えてくれ、まだ起きれないか?時間は何時だ?【目の前に時計あります。】昨日もおむつ交換回ってる最中何度もコールがありそのたびに行くわけです。10回以上になるといい加減にしてくれと思ってしまうんです、精神的に未熟なのはわかるのですが、皆様はどのように対応してみえますか?
特養夜勤ストレス
もも
従来型特養, 介護老人保健施設, グループホーム, 初任者研修
きびざとう
介護福祉士, ユニット型特養
よくないとは思いつつ正直イライラしてしまいますよね…。転倒リスクとか無いのであれば、都度ではなくても落ち着いたタイミングとかで行けないものでしょうか。鳴らされ続けるのであれば難しいと思いますが…。
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ある入所者が脱水の診断を受けました。それがきっかけで、夜間帯に21時、0時、4時と介助が必要な入所者のみですが、水分補給をしなければいけないようになりました。昼間は食事以外に10時、15時に水分補給してます。一回量は100〜150mlぐらいですが、夜間の0時と4時は必要ですか?逆に誤嚥リスクや入眠中でも起こしてても無理に行かなけばと私は思いますが…。どうでしょうか?
予防サ高住ケア
ファンクス
介護福祉士, サービス付き高齢者向け住宅
も
介護福祉士, ユニット型特養
覚醒状態があんまり良くない時に飲ませるのは誤嚥に繋がりそうだし、起こすのも可哀想かなぁという気がします。夜間看護師が居ないのであれば、誤嚥したときすぐ対処できないって言うリスクもあるのかなと…
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