りんご

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仕事タイプ

介護福祉士, 生活相談員


職場タイプ

デイサービス

介助・ケア

気難しいご利用者さんへの対応が苦手です。デイサービスで働いており、自立の方や若いご利用者さんも多くどのように接して良いか悩む事があります。 何かコツはありますか?!

デイサービス

りんご

介護福祉士, 生活相談員, デイサービス

22025/01/19

ツート

介護福祉士, ケアマネジャー, 従来型特養, デイサービス

気難しい方も、ご存知の通りそれぞれ違いは千差万別です、どうお応えすれば良いのか難しいですね… 一般的な考え方として、コメントせせて下さい。 まず、完全に人を寄せつけない、構ってほしくない方の場合は、基本的な挨拶等、各促しについてのみ普通に正面からされて、必要以上に声かけはしない=適切な距離感を持つしかないでしょう、、それが1つの答えでもあります。しかし、それでも、お迎えに応じられる様子は分かりえませんが、結果的に通所されてるので、ご自分の中での、デイサービスに来て下さる理由があるはずなんです。そこを、担当者会議などで確認していけないかな、と思う所です。 他のケースの一例ですが、気難しくても、お好きなこと、笑われる事、穏やかな時はどんな時か、会話ではどういった内容がよいのか、どの職員が良いのか、など見ていくしかないです。そして、職員は、なるようになる❢ と先に思っておきましょう、、この方も〇〇してあげないと、〇〇してもらわないと…の焦りは不要な方、と割り切るのが、心持ちとしても、実際的にも正解だと思います。 すみません、冒述の通り、具体的にはご回答難しく、1考え方、です。

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職場・人間関係

職場の人間関係についてです。私の働いている施設はみんな良い人で表面上はとても仲が良いように見えますが、報告連絡相談等は職員間でほぼ無く、現場からは不満の声が上がっています。 例として上司含む数人(3人)で決まった決定事項が現場に伝わっていなくて当日準備もなく混乱がしょうじる等です。 職員間のすれ違いを無くす良い方法はないでしょうか(꒦ິ⌑꒦ີ)?

モチベーション上司人間関係

りんご

介護福祉士, 生活相談員, デイサービス

22025/01/18

me

介護福祉士, 従来型特養, ショートステイ, デイサービス, 訪問介護, ユニット型特養

社内メールが職員を選択出来るので、部署内、施設内、特定の人に届きます。読んだかどうかは、返信コメントや既読の処置で分かります。出社や退社の際は、メールチェックをします。この方法が確実でした。 申し送りノートや個人のLINEで知らせてくる施設は、それなりにストレスを感じました。

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