Kママ

care_DSXYwS63Lg


仕事タイプ

介護福祉士, 障害福祉関連, 社会福祉士


職場タイプ

障害者支援施設

介助・ケア

介護・福祉の仕事をしていて、体力づくりのために意識していることはありますか? 腰や膝に負担がかかることも多く、長く働くためには体調管理も大切だと感じています。 みなさんが普段行っている運動やケア方法などあれば参考にしたいです。

運動ケア

Kママ

介護福祉士, 障害福祉関連, 障害者支援施設, 社会福祉士

22026/05/14

トウカ

介護福祉士, 介護老人保健施設

YouTubeで腰痛、腰痛対策とかで検索して出てくるストレッチとかをしています。飽きが来ないようにその都度違う動画にして、終わるとスッキリします。

回答をもっと見る

職場・人間関係

みなさんの施設では、記録は手書きとパソコンソフトのどちらを使用していますか? うちの施設ではまだ手書きの記録も多く、時間がかかることがあります。 実際に使ってみて、それぞれのメリット・デメリットがあれば教えていただきたいです。

記録施設

Kママ

介護福祉士, 障害福祉関連, 障害者支援施設, 社会福祉士

52026/05/14

まみや

介護福祉士, ユニット型特養

パソコンやタブレットを使用しています

回答をもっと見る

職場・人間関係

介護職は基本的に現場仕事ですが、在宅ワークできたら良いのにと思うことがあります。 特に記録や事務作業だけでも自宅でできたら、働き方の幅が広がる気がしています。 みなさんは、介護・福祉業界の在宅ワークについてどう感じますか?

記録職種

Kママ

介護福祉士, 障害福祉関連, 障害者支援施設, 社会福祉士

42026/05/12

あろ

介護福祉士, ケアマネジャー, グループホーム, 障害福祉関連

個人情報があるからと仕方ないのかなと思います💦

回答をもっと見る

職場・人間関係

通所施設で働かれている方に質問です。 みなさん、休憩は1時間しっかりまとめて取れていますか? 入所の時はまとめてとれたのですが、今は通所施設で勤務しており、私の職場は3回に分けて休憩をとります…

休憩施設職場

Kママ

介護福祉士, 障害福祉関連, 障害者支援施設, 社会福祉士

32026/05/11

クラクララ

看護師, 介護老人保健施設

お疲れ様です。 基本1回1時間ですが、2回くらいに分けて取ることもあります。 入所者の時間に合わせて余裕のある空き時間に休憩って感じですかね? それでも休憩が取れるならいいですが、続けて1時間じゃないとスッキリしないと言うか…ですよね。 うちのところは、忙しくて休憩出来なくても、それを時間外には出来ないので、取れるときにしっかりとるかたちですね

回答をもっと見る

介助・ケア

介護職を続ける中で、モチベーションを保つ方法について聞きたいです。 忙しい日が続くと、体力的にも精神的にも疲れてしまうことがあります。 みなさんは、仕事を頑張ろうと思える瞬間や、気持ちを切り替える方法はありますか?

職種モチベーション

Kママ

介護福祉士, 障害福祉関連, 障害者支援施設, 社会福祉士

192026/05/10

垂れ耳

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, サービス提供責任者, 訪問介護, 障害福祉関連

こんにちは。 自分的にはやっぱり、ご利用者やそのご家族からのありがとうが、この仕事をやるうえで一番の励みになります。感謝してもらえることで「よっしゃ!次も頑張ろう」という気持ちになれます。 あと、気持ちを切り替えるために自分はオンオフのメリハリをハッキリさせてます。

回答をもっと見る