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仕事タイプ
介護福祉士
職場タイプ
デイサービス
デイサービスに転職して5日目。前職もデイサービスで5年勤務してました。 初日から入浴介助、補助ではなく普通に。 他の業務も一度説明されただけで普通にやらなければいけませんでした。出来て当たり前という感じです。 確かに介護に関する業務はできますが、利用者さんの顔も名前も物の場所も何もかもわからない状態でやるのはしんどくて、午後はトイレにも行けず水分も一滴も取れない状態です。 ○○さんに○○してきて! どこに座ってる方ですか?って聞き返す。 デイからデイの転職だとこれが普通ですか? 帰るとクタクタでご飯も食べれず寝てしまい、身体がしんどいです。
転職職場
へーちゃん
介護福祉士, デイサービス
ポン太 abs
介護福祉士, デイサービス, デイケア・通所リハ, 介護事務, 実務者研修, 小規模多機能型居宅介護
私も4月から新しい職場で働きます 経験5年ありますが そんな感じだと大丈夫かな? 少し心配になります 顔も名前も一致しない状態でケアするのは厳しいですね 覚悟はしてますが お互い頑張りましょう
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前職場での出来事なのですが、 利用者Aさんに入浴の際に「お風呂どうですか?」と声がけしたところ「今日は家で入るから大丈夫よ」と笑顔で返されました。 後日、直属のリーダーより個人的に呼び出され「Aさんがもう来たくないって連絡があって。あなたが入浴の時に言った言葉で傷付いたって言ってたんだけど」とAさんが傷付いた旨謝ってほしいとのこと。 当時、それを言われた私は「なんのこっちゃ??」と内心パニック状態でした。声がけも不快にさせるようなことは言ってないと思っていましたし、なんで不快なのかが分からなかったからです。 それから数日後、他職員がAさんを迎えに行き少し落ち着いたところで私、管理者、リーダー、Aさんで人のいない会議室に入り、管理者がAさんへ事の事情を聞きました。Aさん曰く、たくさんの利用者がいる中でお風呂の声がけをされるのがとても不快だったとの事でした。管理者もリーダーもAさんの話を聞き「それはすみませんでした」「こちら側が悪いですね。今回の一番の原因はこの職員なのでこの場で謝らせて貰いますね」とAさんを擁護するばかりでした。私はその場で謝罪と土下座を強要され、仕方なくAさんの前で行いました。Aさんもそれを見て晴れたのか「今度から気をつけてね」とのとこでこの件は終わりました。 正直、私のプライドはズタズタですし、どこまでも利用者側を擁護する上司が嫌になり数日後前の職場に退職届けを出しました。 前の職場であった精神的に最も辛かったことです。愚痴として失礼します。
管理者退職上司
白のくまくま
介護福祉士, 従来型特養, ショートステイ
ムラスミン
介護福祉士, ケアマネジャー, 施設長・管理職, デイサービス
職員が悪くなくても、体裁上お詫びをする事はよくあり得る事です。 しかし、私もAさんの怒る理由がピンとこないです。 お風呂の声かけが、人前で嫌…? 色々な方がいるものですねー。 そして、一言謝って済むなら、私もそうするとは思いますが、土下座はもちろん、必要以上に深々謝る必要は、全くありません。 最後に、土下座を見て晴れる利用者さん、そうとうなくせ者ですね。 並みの利用者さんなら、多少の認知症がもしある方でも、逆に嫌がったり、そこまではして欲しくないと思われると思います。
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サ高住に勤めています。 雰囲気も良く、スタッフ仲もとても良いです。 少し前に入った方、3回来て辞めてしまいました…。 利用者の人数が多いとか、大変とか色々…。 まだ独り立ちもしてなかったのに。 せっかく皆んなで親切に教えてたのに。 続く方入らないかなぁ。
サ高住職員
ちー
介護職・ヘルパー, 介護老人保健施設, 初任者研修
ムラスミン
介護福祉士, ケアマネジャー
何にでも、そしてどんな職場でも合う、合わないはあるものですよねー。 小さいことでも人様には影響は大、な事もあるものだと思います。 良くも悪くも。 だから難しく、楽しいと思っています。
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