サム

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仕事タイプ

介護福祉士


職場タイプ

訪問介護

介助・ケア

利用者さんからの発言や行動で、「ん?」と引っかかること、たまにあります。 体に触れてきたり、性的なことを冗談っぽく言ってきたり…。 「冗談だから〜」「前のヘルパーは笑ってたよ」と言われて、なんとか笑って返しますが。 事業所に報告したら「対応に気をつけてね」とだけ言われて。結局、現場で“我慢するしかないのかな”って空気になってるのがしんどいです。 みなさんのところでは、こういうときどうしてますか?言い返す? 距離を取る?

ケア人間関係ストレス

サム

介護福祉士, 訪問介護

22025/06/16

みさきん

介護福祉士, ケアマネジャー, 有料老人ホーム

お疲れ様です。 私もセクハラ経験あります。 ハラスメントがあれば、上司に報告し(スタッフの配置に余裕があれば)その人となるべく関わらない業務に配置してもらったり、もしくは上司が直接利用者様にやめてほしいとやんわり話してくれました。 直接本人に言ったこともあります。

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訪問介護

訪問介護ってルールが細かくて、結局グレーなことが多くないですか??家族のご飯はつくらない→多めに作るのは問題ない。とか。なんだかモヤモヤするし、この利用者さんは多めに作ってオッケーだけど、あの利用者さんには1人分で作らないとだめみたいなのができてきてだんだんよくわからなくなります。誰の匙加減??となってしまって。そういうものなんでしょうか??

家族トラブル訪問介護

サム

介護福祉士, 訪問介護

72025/06/15

ツート

介護福祉士, ケアマネジャー, 従来型特養, グループホーム, デイサービス

残念ながら、それが議員以外には厳しい法律の対応ですね。玄関のポーチまではホウキ🧹かけてよいけど、目の前の庭はいっさい✕、帰る際についでにゴミ出しなど… 税金投与の制度なので、プランを管理し、線を引いている… 家族、世代を支える事が利用者さんを支える事に直結の場合もあるのですが、机上の理論の社会保障分科会の皆さんでは、その思いは、難しいでしょう… 確かに、どこかで線を引く事も大切なのは、あるのですけどね… サムさんのそのモヤモヤは、真っ当な人として=人様の生活を見ている専門職として、当たり前に思う事だと思います、、現実受入れられませんけどね…

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介助・ケア

わりとしっかりした利用者さんへの、トイレ誘導の声かけに悩んでいます。訪問介護です。普段はご自身でしている!とおっしゃり、行こうとしてくれない方が多く...。ですがやはり失敗もしている様子はあるので、確認し、着替えの促しや今後の対応なども考えたいのですが。あまりしつこく言うのも失礼な気がしてしまいます。 何か良い言い回しはないでしょうか?

トイレ介助トイレ訪問介護

サム

介護福祉士, 訪問介護

42025/06/15

ツート

介護福祉士, ケアマネジャー, 従来型特養, グループホーム, デイサービス

まず、ケアプラン、訪問介護計画書はどーなっていますか? しっかりされてるなら、担当者会議に出会してもらい、みんなの前で「やりましょう」「まずはやらせてもらいますね」など本氏の前で共有するべきと思います。しかし、それでもしっかりしていて、今は排泄なくてよい、が意向なら、それは多少失敗があっても尊厳を優先して、「分かりました」と応えるべきでしょうね、、

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新人介護職

新人さんに声をかけるとき、みなさんはどんなことを意識していますか? 私はつい「何か困ってない?」「質問あったら言ってね!」って言ってしまうんですが、相手からしたら聞きづらいこともあるのかなあ…と悩むこともあります。 自分が新人だったときにかけてもらって嬉しかった言葉とか、意識してる接し方などあれば教えてほしいです。

新人人間関係職員

サム

介護福祉士, 訪問介護

172025/06/14

su

介護福祉士, 障害福祉関連, 障害者支援施設

入職して半年が経ちました。 「何でも聞いてね!」と言われても、正直何が分からないかも分からない。と言われる度に思っていました。それを伝えたこともありましたが、それはそれで何にも発展しない結果に…。 「ここに来てくれてありがとう」「ホント助かってるよー」と声をかけてくれた時は嬉しかったです。まだまだ分からないことは多いし、手間取らせてしまう事も多々あるけど、その言葉は安心して「ここに居ていいんだ」と思えますね。

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訪問介護

はじめまして!訪問介護で働いています。ご利用者様と仲良くなるのは大事だけど、どうしても1対1だと距離感が近くなりすぎてしまうな、、、と悩んでます。 皆さんはどんな風に距離感保ってますか?

要介護訪問介護人間関係

サム

介護福祉士, 訪問介護

22025/06/13

ここな

有料老人ホーム, 介護老人保健施設, 初任者研修, ユニット型特養

距離感は難しいですよね。私の場合は、親しくなって相性で呼んだりしがちになってしまうので、意識してメリハリをつけています。コミュニケーションの時間は親しく話して、ケアする時は「○○さん、○○させていただきますね。」などと、しっかり敬語で話します。

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