care_C94sQ06jYw
仕事タイプ
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, サービス提供責任者, 施設長・管理職, 介護事務
職場タイプ
訪問介護
しつもーん サ責の担当分けってどんな基準で分けます? 分けたいんですが、自分自身は分けることをしたことがなく、基準がわからないです。 とりあえず、 ①ケアマネの性格 ②家族、本人の問題の可否 ③地域 ④社員対応、男性対応、女性対応の有無 の四点を基準にしようかなと思っています。 ご教授ください!
家族ケアマネ訪問介護
まこと
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, サービス提供責任者, 施設長・管理職, 訪問介護, 介護事務
みん
介護福祉士, 生活相談員, サービス提供責任者, デイサービス, 訪問介護, 障害福祉関連
基本的に、地域のみで分けてます。バス路線や、ヘルパーが動きやすいエリアで。 あと、だいたい1人担当件数50前後になるようにって感じです。
回答をもっと見る
訪問介護の管理者をしています。 あるお客様は統合失調症で独居なんですが、寂しくなると日夜気にせずに会社に電話して一時間以上話をされてしまいます。 また、電話に出ないと10回以上留守番電話にいれてあります。 転送電話にしているので、正直業務に支障が出ています。 ケアマネも精神科病院も あなたは感情をコントロールをする薬があると思いますか?と言われ、正直困ってます。 家族も聞いて当たり前といわんとしてる感じです。 私は何をこの先すべきでしょうか? 正直切りたいですが、ケアマネからは難色を示され、拒否されました。
管理者訪問介護
まこと
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, サービス提供責任者, 施設長・管理職, 訪問介護, 介護事務
きる
介護福祉士, ケアマネジャー, 生活相談員, 従来型特養, グループホーム, ショートステイ, デイサービス, 介護事務, 居宅ケアマネ
うちも少し前に5~10分置きに電話してくる統合失調症、不安障害の方の相手をしました。 まことさんが管理者として行うことは、きちんと困っていることを伝えることです。
回答をもっと見る
今、会社でデジタル化を進めようと考えています。 そこで、対象者に控えについて聞いたところ半数近くが控えがほしいと言われました。その対応についてどうしていますか? また、デジタル化できないおばちゃんヘルパーにはどうしていますか?
記録
まこと
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, サービス提供責任者, 施設長・管理職, 訪問介護, 介護事務
m.a.kuma
介護職・ヘルパー, ユニット型特養, 社会福祉士
お疲れ様です。 年配の人にもデジタルに慣れてもらわないといけないですね。 入力手順のマニュアルを作ったり、勉強会を実施したり…ですね。 控えはデータをプリントアウトしたりは可能ですか?
回答をもっと見る
お客様に双極性障害の方がいて対応がわからず困っています。 時間関係なく電話がありひどいと一分おきにきます。 内容は寂しいなど緊急性はありません。ケアマネにも相談しましたが、緊急時加算ととってないんだから、対応しないでくれと言われます、 かといって着信拒否した時期もありますが、本人にバレてまた騒ぎます。 介護職として関わりはどうするのが、よいでしょうか? なお、週三回訪問介護 掃除の見守り 週二回デイケア半日 精神の訪看が二週に一度 ドクターが月に一度です。 要介護1 障害手帳アリです。 社内としては訪問介護を増やす→毎日など。と話になっています
訪問看護訪問介護ケア
まこと
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, サービス提供責任者, 施設長・管理職, 訪問介護, 介護事務
me
介護福祉士, 従来型特養, ショートステイ, デイサービス, 訪問介護, ユニット型特養
相談員や介護士に依存して、ストーカー、恋愛感情になる方はとても多いです。訪問するなら、1人で受けない様に気をつけて欲しいです。2人以上で入らないと、まことさんじゃなきゃ嫌ですと来ます。 双極性障害は、躁鬱の波がいつもあります。気持ちのムラがあるので、見守る事で、やる気を出して貰います。 あの〜、質問ですが、電話が掛かるのは、個人の電話番号を知っている訳ですか?そうでしたら、それは不味いですね。また、勝手に異性だと感じましたが、合ってますか? 何があっても連絡先や行きつけ、最寄駅住所など、話さず公私の区別をしないと成りません。同性でもです。他の方に引き継いで貰い、抜けた方が良いのではないでしょうか? 関わり方は、公私のけじめを付けて、話し方は敬語て。フランクに接さない。これは、双極性に限らずです。既に、基本的な所で失敗して居られ、どうにもならないと思われます。
回答をもっと見る
お客様の横取りってどう思う? A事業所が撤退し、うちが入っていたが、A事業所職員が退職して新たに立ち上げたサービスをいきなりご本人宅に伺って営業して変更となった。 これって、僕の考えはご法度のイメージなんだけど、皆さんどう思いますか? サービスはすべて訪問介護です。
訪問介護
まこと
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, サービス提供責任者, 施設長・管理職, 訪問介護, 介護事務
ぽち
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 生活相談員, サービス提供責任者, 施設長・管理職, 有料老人ホーム, 介護老人保健施設, デイサービス, デイケア・通所リハ, 訪問介護, 介護事務, ユニット型特養, 障害福祉関連, 小規模多機能型居宅介護, 社会福祉士
その通り、ご法度ですよ! 営業する先は居宅であり、ご利用者様宅ではないのですから、クレームものです。 ケアマネさんがそれをそのままマネージメントするのもいかがなものかと。
回答をもっと見る
まだ回答の投稿はありません。