りっちゃん

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仕事タイプ

介護福祉士


職場タイプ

従来型特養

介助・ケア

皆さんは食事介助を早く終わらせるために、どのように行っていますか。この前リーダーから食事介助が遅いと言われてしまいました。早くしたいと思うのですが、なかなか口を開けられない御利用者さんばかりで苦戦しています。あまり長い時間だと御利用者さんも疲れてしまうので、30分を目処にしようと思うのですが、半量以下で終えてしまうことになることもあり、心配になります。

食事介助食事ケア

りっちゃん

介護福祉士, 従来型特養

42025/07/07

けい

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, デイサービス, デイケア・通所リハ, 小規模多機能型居宅介護

食事介助って1番危ないので急いでやったら駄目ですよ。なにかあったら責任取れますか?体力、覚醒具合、口腔内溜め込み、1食前の食事量などを判断(見極め)途中で終了するのもありだと思います。

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職場・人間関係

外国人スタッフと一緒に働いている方はいらっしゃいますか? 外国人スタッフと一緒に働いて良かったこと、うまくいかないこと、あっから教えてください。 私は一緒に働いていますが、良かったことは性格が明るい人が多いので、職場の雰囲気が明るいことです。うまくいかないことは、日本語が読めない人に申し送りが伝わらず、困っています。

外国人モチベーション職員

りっちゃん

介護福祉士, 従来型特養

52025/06/18

俺いつまで介護やってんだろ?

介護福祉士, ユニット型特養

前の施設で一緒に働いてました。 ●よかったこと 真面目なので仕事は一生懸命ですね。コール対応やその他介助には率先して入ってくれます。性格も明るく元気でしたね! ●悪かったこと 日本語レベルがかなり低い人と高い人の差が酷い。日本語理解のない子達は利用者とまともに会話できないので、利用者を不穏にさせるプロでしたね。認知症対応✕でした。記録に関してもかなりやばくて、仮に利用者家族から記録開示請求来て見られたら訴えられても仕方ないほどでしたね。また、ミスをしてもしてないと言い張ります。ミスは受け入れないこともあり、まじかよこいつって思ってしまったことはあります。申し送りもワケわからない状態なので解読するところから始まるので時間かかりました。伝えても伝わらない時は他の外国人に通訳してもらったりしてましたね。 施設にもよります。 2つ前の施設では日本語学校に通ってる子達だったので、日本語理解もあり、認知症の対応も○でした!

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