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仕事タイプ
介護福祉士, 障害福祉関連
職場タイプ
障害者支援施設
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職場で挨拶はするけど…全く喋らないって言う人いるかな⁇ わからないことは聞くけど… どっちかと言うと自分も喋りたくないので… 人間関係悪く…嫌
人間関係ストレス職場
とうふ
介護職・ヘルパー, 有料老人ホーム
haruka
介護福祉士, 障害福祉関連, 障害者支援施設
職場で喋らないというのがどの程度喋らない方なのかは存じ上げませんが、わたしの職場にもあまり喋らない、必要最低限のことしか喋らない人がいます。 あまり自分から話さない、意見も言ってくれないため、その人が何を考えているのか全くわかりません。 相手にしてたら疲れてしまうので、わたしはその人には必要最低限のことしか話しません!笑
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母の左手首骨折による、介護休暇と家事などの負担 先日、母と私が病院受診して帰宅した際に、母が家に 入り玄関で靴を脱ごうとして、滑って転倒してしまい、 左手首を骨折しました。 直ちに近くの整形外科を受診して、診察を受けたら 左手首にヒビが入ってるとの事で、骨折と診断されました。 そのため、しばらくは家事の全てを私がやる事と、 着替えやトイレ介助(←衣類の上げ下げ)のサポート などもこなさなければならず、介助については、 職業柄慣れてはいるものの、 私自身持病をいくつか抱えていて 不調もあるせいか(慢性気管支喘息、複雑性PTSD、境界性パーソナリティ障害、パニック障害)、特に精神疾患の 複雑性PTSDによるフラッシュバックと、パニック障害に よるパニック発作が頻繁に起きてしまうため、少々 負担になっています。 ケアマネさんに相談しても大丈夫なのでしょうか?
家族ケアマネケア
よっちゃんLove
介護職・ヘルパー, 初任者研修, ユニット型特養
ゆえ
介護福祉士, 従来型特養, 有料老人ホーム
お疲れ様です。 ケアマネさんの話がでてるなら、お母さまは介護認定受けていらっしゃるんですかね? 状態も変わっていますし、よっちゃんさんの負担があるなら相談されてもいいと思いますよ
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マウントなのか?あからさまに腹を立てるようなことを言われたわけではないけれど、なんとなくモヤモヤするような態度や言動をされたことはありますか? 私一人でじゅうぶん間に合う業務をしているときに、頼んでもいないのに手出ししてきて、「これと、これ、やっといてあげたし!」と、言われて咄嗟に「あ、ありがとう…?」とお礼を言ってしまい、あとからなんとなくモヤりました。やっといて「あげた」は、ないんじゃないかなぁ、と。言い方の問題でしょうか。 それから、食事介助しているときにご利用者がむせることがあって、食事を中断して、むせが治まるのを待っていたときのこと。「ゆっくりで、いいしな」と、まるで私が急いで食べさせたからむせたように受け取れたので、「あ、はい」と返事しつつ、またモヤモヤ…。 そのご利用者は、自分の唾液でもむせるような方なので、小スプーンで飲み込みを確認しながら介助していたのに、それを言われてしまうと「わかってるけど、むせる人はどうしてもむせるんです」と、言い返したくなります。まあ、言い返しませんけど。 入浴拒否とか、服薬拒否とかでも、「〇〇さんは、お薬が入りにくくて…」と相談すると、「薬を飲ませようとこちらが必死になると拒否が出てくるから、やさし〜くやさし〜く言ってみたら?」と、クソバイスされ、「そんなの当然やってみてるけどそれでもどの職員でも拒否られるんですよ」と、言い返したくなります。まあ、言い返しませんけど。 またその言ってくる職員が、あんたには言われたくないわと思えるような職員だったりすると、モヤモヤ倍増です。
人間関係ストレス職場
千尋
介護福祉士, 介護老人保健施設, デイサービス, ユニット型特養
haruka
介護福祉士, 障害福祉関連, 障害者支援施設
毎日のお仕事おつかれさまです。 わたしもマウントを取ってくるような方とお仕事をしたことがあります。 最初は「うざい」とかいろいろ思うことがありましたが、その人の仕事ぶりを見ていると要領が悪かったり、利用者とのコミュニケーションもなんだかぎこちないように感じました。 マウントを取ってくるような方を見ていると、自分に自信がないから人にあれこれ言って優位に立とうとしているだけなのでは?と思いました。 話半分に聞いてテキトーに相手する、必要最低限しか関わらないようにするのが一番だとわたしは思います。
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認知症の方に飲み物を出してたんですけど、ある日コーヒー好きだと聞き、ときどき怒っている体調悪いときにコーヒー提供すると落ち着かれるのがわかり、それをしているとある日腰が痛いと、いうことでゆっくり介助二人で行うと、「やっぱり〇〇さんは違いますね。」と何故か私の名前を覚えてくれてました!!名札のない会社なので、びっくりと嬉しかったです。ずっと私の名前をチェックして忘れないようにしてくれてたと思うとほんと励みになります。なんかジーンときました。
モチベーション認知症
ぽちどあ
介護職・ヘルパー, 介護福祉士
haruka
介護福祉士, 障害福祉関連, 障害者支援施設
すごくステキなエピソードですね😊 質問者様がご利用者様のことを想って介助をされていることがとても伝わってきました。 このような嬉しい出来事は励みになると思います! これからも嬉しいことを考えながらお仕事がんばってください♡
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新人に当たりが強い利用者さんはいらっしゃいますか? 私の施設に新人に当たりが強い利用者さんがいます 新しく入社してきた人が居てその方は雰囲気が優しそうな感じの人です。私の働く施設は6人ほど外国の職員がいます。 文化の違いで洗濯物を伸ばして干さないなど多々あるんですが、他の職員のミスを全部その新人のせいにしてボロクソ言っているのを何度も見たことがあります 間に入って他の人がしてたよ この職員さんは私について仕事教えよったけんその業務してないよ。でもちゃんとできてなくてごめんね。他の職員さんにも伝えとくねと言うのですが私には「そうね。ごめんね」と言うのですが、その職員には「あんた良かったね。守られて」などの発言があります ご飯時とか調理に入ってない新人職員に対し、あんたご飯も作りきらんと?とか私のだけ少なくしてから。「他の人より量多い」と怒鳴り散らしたりがあります。その方は認知症がなく、他の職員にはペコペコしています。 ここまで酷い利用者さんはいらっしゃいますか? またその場合どういう対応が正解なんでしょうか。 新人の方にはあーゆーの気にせんでいいよ。なんかあったらまた相談してねとは伝えてます
調理虐待パワハラ
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デイサービス, 初任者研修, 実務者研修
KA.RU7
介護福祉士, 従来型特養
特養なので、あまり介護度が 低い方はいてないのですが 正直新入職員とか外国の職員に対して差別用語言ったり、きつい言い方する利用者さんはいてます。。 勿論職員には言われた後 話し聞いたり、対応するのですが 1番はその現場を見たら 直接利用者さんに注意させて頂いています。 本当に新入職員が悪かったら そこまで利用者さんに 注意できないですが、 あきらかな場合は特にですね、、
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