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仕事タイプ
介護福祉士, ケアマネジャー
職場タイプ
介護老人保健施設, デイサービス, デイケア・通所リハ
現在、介護福祉士として通所介護で就業しております。 リハビリ特化型と言うこともあり、セラピストと指導の基、助手として軽度の障害のある方の歩行訓練を行なっております。気持ち的にモチベーションが上がらず、歩行拒否される方に対して声掛けがとても難しく苦戦しております。みなさまはどのようにお声掛けしてご本人のモチベーションアップに繋げているでしょうか?
リハビリモチベーション介護福祉士
まーこ
介護福祉士, ケアマネジャー, 介護老人保健施設, デイサービス, デイケア・通所リハ
かずま
PT・OT・リハ, 訪問看護
訪問看護ステーションで勤務しています。 その方はモチベーションの問題で拒否されるのでしょうか?だとすると、なぜモチベーションが落ちているのかを考えるのはどうでしょうか。 軽度の障害ということでしたら、身体機能面もある程度プラトーに近いと思うので、インソール等で歩行の改善を実感していただくことはいかがですか?すぐに改善を実感していただくと、信頼関係の構築にもなりますよ。 上記が見当違いでしたら申し訳ないですが、何が嫌なのかをセラピストと一緒に考えることが大事だと思います。
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現在、介護福祉士として通所介護事業所で勤務しております。今年度、実務者研修に参加し、来春ケアマネとして働く予定です。 どのような就業先がおすすめか、またそれぞれの特徴について教えていただけますか?
実務者研修ケアマネ介護福祉士
まーこ
介護福祉士, ケアマネジャー, 介護老人保健施設, デイサービス, デイケア・通所リハ
かずま
PT・OT・リハ, 訪問看護
訪問看護ステーションで理学療法士として勤務しております。 リハ職視点のお話ですが、リハビリでは何をしてくれるのか。ということを理解いただいていると、依頼いただいた時も明確に問題点を明示していただけて、非常にやりやすいです。逆に全くリハビリについて理解いただけていないケアマネージャーさんから依頼いただくと、話が噛み合わないことや、こちらが考える問題点について理解いただけないことが非常に多いです。 前置きが長くなりましたが、同じ会社内でリハや看護師さんへ依頼や相談できるような会社が良いのではないでしょうか?(病院、老健、訪問看護ステーション)
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