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仕事タイプ
介護福祉士
職場タイプ
ユニット型特養
たまに見る記録に「まるでポエムか?」みたいなのありません? 逆に、“伝わらなさすぎてミステリー”みたいなのも(笑)。 みんな、記録に関する思い出とか、ちょっと面白かったのあれば聞きたいです。
記録職場
shin
介護福祉士, ユニット型特養
ツート
介護福祉士, ケアマネジャー, 従来型特養, グループホーム, デイサービス
…だからなに? って言いたい記録が(現在の特養も)よく見受けられますね… 〝午後から入浴された〟 〝風船バレーをみていた〟 等など… せめて表情がどう、いつもと違う言動が見られたのか、、等書かないと、何のアセスメントにもなりませんね… ですますとである調混在や、フロワー表記(正式にはフロア、フロアーも✕みたいです)、2重敬語の連発で〜されておられた… 等 ちょっと留意すれば、と見る度思います、、リーダー、サブリーダーで対応して欲しい所です、、
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俺いつまで介護やってんだろ?
介護福祉士, ユニット型特養
どこの施設もショート夜勤の明けは休み扱いですからね。寝ておきたら半日は潰れますし、翌日から仕事入りますもんね。 連夜勤やって連休とかもらえるとだいぶ救われますが、単発夜勤だと休み自体減りますからね。 うちはロング夜勤ですが、人が増えたらショート夜勤へ移行したいらしいです。まぁそもそも人がいないので無謀な考え方ですけどね。
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ツート
介護福祉士, ケアマネジャー, 従来型特養, グループホーム, デイサービス
年2人の若い女性が3年連続で入職しています、ミャンマーから… 頑張っていますよ。最初は日本語学校に通いながらで、たどたどしい言葉遣いも見られましたが、3年目の娘達はほぼスラスラです。介護アセスメント(ご家族へも配布)も、細かく丁寧に、そして具体的に仕上げました、、正にそれとケアプランを使い、今日10:30から家族も参加され、担当者会議に初めて出会し、説明をします… 心配で、そしてご家族にも担当として、こんなに見ていってるので、外国のが担当でも安心して欲しい旨、施設長も出会して伝える事になっています、、部署リーダーもでますね… 皆明るく、ニコニコで、真面目にあ取り組まれていますよ…
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一人対応している最中に、別の利用者さんのナースコールも鳴り始め、さらにその対応中にまた別のコールが鳴る…という、連鎖現象。
コール
shin
介護福祉士, ユニット型特養
おき
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, ケアマネジャー, 生活相談員, 従来型特養, デイサービス
とってもわかります! みんなで、「せーのっ!」って揃えてる?ってくらい一気にコール鳴り始める時ありますよね🤣そういうときは、転倒リスクがあるセンサーの利用者のところにまず猛ダッシュで行ってました💦
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うちの施設のシフトは、特定の上司が一人で作成を担当しています。そのためか、一部の職員に希望休が偏っていたり、逆にいつも大変な連勤や夜勤が続く人がいたりと、職員の間で不公平感が出てしまっているように感じます。みんなで協力して仕事をしているのに、シフトのことでギスギスした雰囲気になってしまうのは、とても悲しいです。皆さんの職場では、シフトはどのように決められていますか? とくに、職員の希望を公平に反映させるために、何か工夫していることがあれば教えてほしいです。 また、一般職員からリーダーに対しそれをお願いしやすい言い方等あろばアドバイスください
希望休連勤ユニットリーダー
まる
介護福祉士, ユニット型特養
shin
介護福祉士, ユニット型特養
シフト問題あるあるですよねぇ〜。 私は特養の主任をさせてもらっていて、シフトを作成しています! シフトへ公平性がとても大事だと思うので、希望休は3つまでと決めていています! 後、きつい勤務は主任、リーダー、一般職の順にしています! シフトは作る人の裁量でかなり変わってくるのが実情だと思うので、ある程度、希望休は3つまでなどの、最低限のルールは必要かと思います‼️ リーダーさんには、素直に思ってることを伝えるのが一番かと…それが難しければその上に話するのがいいかなぁ〜と思います‼️
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入職して7ヶ月の非常勤です。 フロアにある3つのグループの内、1つに所属しています。が、隣のグループのヘルプばかりで、自分のグループには週の半分もいません。 自分のグループも人が足りてる、隣のグループも人が足りてる。でもヘルプに行く。 他グループも経験になっていいのですが、ふと「この職場に自分いる?」と思ってしまいます。 なんだか、頑張りたい気持ちが続かないかもしれない。
モチベーション人間関係ストレス
su
介護福祉士, 障害福祉関連, 障害者支援施設
shin
介護福祉士, ユニット型特養
他のユニットに行ける人の方が少ないんじゃないですかねぇ〜 きっとsuさんが優秀なんだと思います‼️
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オープニングから共に仕事をしてきた同僚が65歳を期に退職する お互い介護未経験から20年以上勤めてそして利用者様に対して同じ様な価値観で仕事をしていたので愚痴を言い合いながら何とか頑張って来れた お互い切磋琢磨出来た 嘱託でお給料が下がってもなんとか頑張ったけどパートになると最初からのお給料なので手抜き仕事をしている職員より金額が下がる事に対して耐えれないと 正規、パートが それなりの仕事をしていたら納得も出来るけど… 自身も転職を考えているけど時間や距離等で… 主任は手抜きの仕事でも仕事が出来ない職員でもイエスマンを大切にして擁護する 同僚や私の様に色々言ってくる職員を鬱陶しく感じているのがよくわかる 現場の現状を言い合える同僚がいなくなる事が悲しい 同僚がいなくなった時の日勤のメンバー やる気がなくなる 先々不安になる
ストレス職員職場
ライナス
介護福祉士, 従来型特養
shin
介護福祉士, ユニット型特養
長年苦楽を共にされた同僚の方の退職、心細いお気持ち、そして今後の職場への不安が募ることと存じます。 また、給与や業務内容への不満、職場の人間関係における不公平感など、日々の業務の中で抱えていらっしゃるストレスの大きさが伝わってまいります。 現状を変えたいというお気持ちと、現実的な制約との間で葛藤されているのですね。 ライナスさんが抱えていらっしゃる「悲しさ」「やる気の低下」「将来への不安」は、この状況下では当然の感情です。 ライナスさんの状況が少しでも良い方向に向かうよう、心より願っております。
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25日が転職先の初の給料日だったのだが…… 給料日前日(24日)全職員に、「給料の振込遅れます、28日の予定です」と書類が( ꒪⌓꒪) 昨日更に「振込を30日に変更します」と通達が…… 少し前から経営苦しいと申し送りの際に師長が話していたので……倒産有り得る?? コメントとりあえず明日、理事長が給料の件で説明に来るらしい 倒産するまでは居る気でいるからせめて求人だけ見とこう( ꒪⌓꒪)
給料介護福祉士職場
あめり
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 病院
あまみやさとり
介護福祉士, 生活相談員, 施設長・管理職, サービス付き高齢者向け住宅, デイサービス, 訪問介護, 居宅ケアマネ
給与の遅れはけっこうまずいかもです(-。-; 最後までいらっしゃるお気持ちのようですが、倒産などの場合、なんの前触れもなく、出勤したらいきなり集合させられて通達されるケースもあるようです。 今すぐ転職を勧めるつもりもないのですが、動ける範囲で早めに動いておいて、いいところがあったら転職しちゃうくらいの方がいいのでは? 時間が経つ情が移って転職しにくくなって、そのまま給与未払い◯ヶ月みたいなると生活に支障が出るかもです。
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デイサービスで夏祭り(行事レク諸々)の時、管理者不在は普通ですか?
行事管理者レクリエーション
みー
介護職・ヘルパー, サービス付き高齢者向け住宅, グループホーム, ショートステイ, デイサービス, 初任者研修, 実務者研修
ポン太 abs
介護福祉士, デイサービス, デイケア・通所リハ, 介護事務, 実務者研修, 小規模多機能型居宅介護
普通だとは思いませんが、たまたま用事があるのであれば仕方ないとは思います 要は頻度の問題です 毎回休みであれば、異常ですね
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認知症の利用者が不穏になり遅番相手に暴れた。 特に理由もなく不穏にはなる事もあるけど、たまたま仕事しない遅番だったからどうなるかと思った。 今のところ落ち着いているが、最近暴れるか不穏になり不眠のまま朝を迎え食後に不穏になる。 頓服薬はあるけど、仕事しない遅番は頓服薬の在り方すら知らない。゚(゚´Д`゚)゚。 ポンコツ管理者は何でも訪看に指示を仰げと言う。 自分で判断できないからなんだがo(`ω´ )o 結局主治医の顔色伺う事しかできないから、現場の人間から顰蹙買うの分りませんか? 認知症だから暴力は許されない。契約書にだって退去勧告しても良いって記載あるだろう。 もちろん関係者の方々と話し合いをした上でね。 自分がやりたくないから他の人に言わせてやらせる事しかしないからなぁo(`ω´ )o
平等なケア訪問看護契約
( ◠‿◠ )
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 有料老人ホーム, デイサービス
ロンジ
実務者研修, 小規模多機能型居宅介護
コメント失礼いたします。 ポンコツ管理者って何処にでもいるんですね。 ウチも似たようなもんでかなり適当な人です。 タダの女好きで若い介護士のケツばっかり追いかけてその子らの前ではいいカッコしてこっちには適当な事ばかり言ってきますからね… 色々ありますがお互い頑張りましょう!
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昨日と同じ利用者さんが不穏o(`ω´ )o 1回目の地雷を踏んだのが日勤者。 2回目は地雷を踏むスペシャリストのスタッフ。 ずっと独語喋って寝ないんですよ、昨日と今日不穏で大変なんですよー。 とりあえず今は何もしないで下さい、危険なことがない限りはと念押ししたのにパッド確認に入ったらしく案の定激怒されるψ(`∇´)ψ スタッフ退勤後訪室すると、ベッドに座っている。 落ち着いているのでちょっとだけ話をしてそのまま退室。寝るのは難しいけど不穏じゃないから朝まで付き合いますけど。゚(゚´Д`゚)゚。
不穏職員
( ◠‿◠ )
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 有料老人ホーム, デイサービス
shin
介護福祉士, ユニット型特養
地雷を踏む人って、毎回同じ人やったりしますよねぇ〜💦 その後の夜勤…お疲れ様です‼️ (^^)さんが夜勤者で利用者さんはホッとしたでしょうねぇ〜(^^)
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これまで特養・訪問・グループホームを経験してきましたが、時折「これって本当に本人のためになってるのかな」と迷うケアがあります。例えば、拒否が強い方に対しての清拭や更衣など…。皆さんは、ご本人の意思とケアの必要性のバランス、どう考えていますか?
認知症グループホーム介護福祉士
さくぱん
介護福祉士, グループホーム, ユニット型特養
ベテルギウスⅡ
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 従来型特養, 有料老人ホーム, サービス付き高齢者向け住宅, デイサービス, 初任者研修, 実務者研修, ユニット型特養
基本はケアプランに沿って介助を行うので自分の判断や意思で勝手に介助を変えたりする事は有りませんが、拒否が強い人に対しては無理強いは出来ませんから、その時は介助を中止してCMなどに報告して、その後の対応策をカンファレンスでの話し合いの時に意見は言います。 介助拒否は1番の難題ですから即解決は無く、時間を要します。ただ、幾ら入浴、排泄、清拭、更衣など拒否する回数、時間は限度が有りますので、その時は複数介助や薬の処方などで対応するしかないです。
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shin
介護福祉士, ユニット型特養
夜勤お疲れ様です♪ 同じく夜勤です💦 無理せず頑張りましょうねぇ〜^ ^
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新規の利用者さんに心を開いていただくまで時間がかかることがありますが、皆さんが利用者さんと信頼関係を築く上で大切にしていることや、初対面のときに必ずしていることなどがあれば知りたいです。 また、認知症の方と関わるときに心がけている接し方もあれば、ぜひ教えてください。
認知症ケア職員
rururu57
看護師, 介護老人保健施設
ねま
初任者研修, ユニット型特養
お疲れさまです! ご新規の入居者さん、お互いドキドキですよね…!!! わたしが意識しているのは ・入居者さんの目線を合わせて ・ゆっくりとはっきりした声で ・入居者さんの名前を呼ぶ ・マスク越しでも笑顔とわかるように ・明るく元気に自己紹介 を意識しています! (これはご新規さん関係ないですが)入居者さんとお話しする時は少しオーバーリアクションでお話ししたりします😌 オーバーリアクションの方がなんとなくですがウケも良く喜んでもらえる事が多いです😊
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