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老健で15年勤務しています。 皆さんとぜひ意見交換できたらと思っております。 よろしくお願いします🍃
仕事タイプ
看護師
職場タイプ
介護老人保健施設
新規の利用者さんに心を開いていただくまで時間がかかることがありますが、皆さんが利用者さんと信頼関係を築く上で大切にしていることや、初対面のときに必ずしていることなどがあれば知りたいです。 また、認知症の方と関わるときに心がけている接し方もあれば、ぜひ教えてください。
認知症ケア職員
rururu57
看護師, 介護老人保健施設
ねま
初任者研修, ユニット型特養
お疲れさまです! ご新規の入居者さん、お互いドキドキですよね…!!! わたしが意識しているのは ・入居者さんの目線を合わせて ・ゆっくりとはっきりした声で ・入居者さんの名前を呼ぶ ・マスク越しでも笑顔とわかるように ・明るく元気に自己紹介 を意識しています! (これはご新規さん関係ないですが)入居者さんとお話しする時は少しオーバーリアクションでお話ししたりします😌 オーバーリアクションの方がなんとなくですがウケも良く喜んでもらえる事が多いです😊
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施設では介護職はもちろん、看護師やケアマネ、リハビリ職など多職種と関わることが多いと思います。 普段の業務の中で、多職種と連携するときに気をつけていることや、良い関係を築くために意識していることはありますか? もし過去に「こうしておけばよかった」と感じた経験があれば、それも含めて教えていただけると勉強になります。
リハビリ職種看護師
rururu57
看護師, 介護老人保健施設
ちゅうかりょうり
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 従来型特養, 介護老人保健施設, 初任者研修, 実務者研修
とくにないですね。
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私は介護現場の働きやすさについて考えることがよくあるのですが、皆さんの施設では、業務を円滑に進めるためにどんな工夫や取り組みをされていますか? 例えば、申し送りの方法や記録の仕方、レクリエーションの進め方など、日々の仕事の中で「これは良かった」と思えるものがあれば知りたいです。 また、現場の声から生まれたアイデアや改善事例などもあれば、ぜひ参考にさせてください。
申し送り記録施設
rururu57
看護師, 介護老人保健施設
ポン太 abs
介護福祉士, デイサービス, デイケア・通所リハ, 介護事務, 実務者研修, 小規模多機能型居宅介護
うちはレクリエーションの種類により職員をグループ分けしてます。 月単位でスケジュールを立てて、振り分けてます。準備は各グループで行ってます。ただ持ち帰ってすることもあるので、負担になってます。 記録については、パターン作って入力の効率化を提案しましたがダメでした。 申し送りについては、翌日に相談員がまとめたものを朝礼で伝えてます。
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新人職員や後輩に教えるときに、心がけていることは何かありますか? 私自身、教える立場になることが多いのですが、「受け手側がどう考えているか」を知ることで、よりよい関係が築けるのではないかと思っています。 実際に経験された中で、「これはうまくいった」「これは少し反省した」というエピソードがあれば教えていただけたら嬉しいです。
後輩新人職員
rururu57
看護師, 介護老人保健施設
年中腰いた
介護福祉士, ケアマネジャー, 有料老人ホーム, 介護老人保健施設, グループホーム, デイサービス
自分がやっていて反省した点で言えば何でもかんでも教えてしまう事ですかね。教えるのはいいんですが、何度か教えた後はなるべく自分で考えてやってもらうようにしないと、指導を終えた後自分で考える事が少なく分からない事があればすぐに誰かに聞く癖がついてしまうので後輩自身が大変な思いをすると思います。 後は、自分が指導を受けていた時を思い出してこういう教え方は嫌だったなって事はしないようにしています。
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施設で働く皆さんは、日々どんなところにやりがいを感じていらっしゃいますか? 入所者さんとの関わりやスタッフ同士のチームワークなど、特に印象に残っているエピソードがあればぜひ伺いたいです。 また、忙しい中でも「今日はうまくいった」と感じた瞬間などあれば教えていただけるとうれしいです。
モチベーション職員職場
rururu57
看護師, 介護老人保健施設
ここな
有料老人ホーム, 介護老人保健施設, 初任者研修, ユニット型特養
あまり言葉が出なくなった方の言っていることをあてて、当たった?と聞くと「正解!」と微笑まれたので「やった〜さすがでしょ?」と大袈裟にリアクションしたら、涙を流して大笑いされました。まわりもつられて笑い出し、普段表情が乏しい方々の笑顔がたくさんみれて幸せな気持ちになりました。
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利用料請求書を作成・郵送の準備をされる方にお尋ねします。 請求書の他に、気の利いたものや利用者さんのご家族がほっこりする様なものを入れて送ったりしているでしょうか?もし、あればどんなものを入れて送っているか教えて欲しいです。よろしくお願いします。
デイサービス
田舎のくま
施設長・管理職, デイサービス
rururu57
看護師, 介護老人保健施設
お疲れ様です。関わることがあるので回答させていただきます。 私の職場では、請求書の他に行事があった際は行事の、お誕生日月であればケーキと一緒に写真を撮ってご家族へ送付しています。 毎月写真というのもマンネリするので、時には本人からご家族に向けてお手紙を書いてもらい同封することもあります。 (ADLによりますが)参考になれば幸いです。
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退職理由として給与や職場環境がよくあると思います。 その中でも人間関係の問題は大きいと思っています。 仲が良すぎると必要な指摘ができなくなったり、仕事と割り切って動いていると冷たいと思われたり、様々な職場があります。 その中でもみなさんが今まで感じた働きやすい職場、働きにくい職場の人間関係はどのようなものでしたか?
人間関係ストレス職場
ねも
PT・OT・リハ, デイサービス, 病院, 訪問看護
rururu57
看護師, 介護老人保健施設
お疲れ様です。 働きやすい職場環境って一生のテーマですよね。 私は今の職場しか経験がありませんが、複合施設なので特養・老健・デイケア・軽費老人ホームを併設しており、他部署のスタッフとも関わることがあります。 委員会等で話すタイミングがありますが、役職を盾にされ言いたいことを言えなくなっていると聞きます。うちの部署はそういったことはないのでどの年代も発言でき、いい意味でのびのびとはたらけている印象だったから考えるものがありました。 その部署の長によってかなり色が出ると思います。それに飲まれて色を無くすかどうかが働きやすさに関係してきますよね。少なくとも後輩や新人さんが働きにくくなるような雰囲気をつくらないよう私はやることはやって楽しむ時は楽しむようにしています。 長くなってすいません。
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利用者さんに、紙類(ペーパータオルやちり紙など)を集める収集癖のある方がいました。 背景には、「紙を大切にしていた時代の感覚」があるのかなと思います。 実際の対応としては、 • 日中の覚醒状態が良いときは、ある程度自由に収集を許容 • 夜間は転倒リスクを減らすため、トイレや居室内の紙類を撤去 • 居室のベッド周りに集められた紙類は、ご本人の不在時に処分(また集め直す) というのが現場での主な対応でした。 ただ、「物理的に撤去する」という方法には弊害もあって、 他の利用者さんにも影響が出るため、都度ペーパーを個別に渡す・トイレットペーパーをトイレの度に付け外しするなど、職員の手間も増えてしまいます。 また、集められた紙の中には汚染されたものも混ざっていて、衛生面を考えると処分せざるを得ないという現実もあり、どうしても「対応」と「尊重」のバランスで葛藤を感じてしまいます。 本当に「寄り添う支援」ってなんだろう? 環境を整えるって、どこまでが支援で、どこからが制限なのか? みなさんの施設では、収集癖のある方にどんな工夫や対応をされていますか? また、「これはうまくいった!」という事例があれば、ぜひ教えていただきたいです。
認知症ケア
まろん
介護福祉士
rururu57
看護師, 介護老人保健施設
お疲れ様です。 収集癖、対応に困りますよね。衛生面が絡んでくると特に大変な件です。 私の働く老健では、まろんさんの現場と同じ対応をとることもあります。 ですが、マンパワー不足で対応の限界もあるので、認知症のBPSD(周辺症状)が原因で収集癖が出ているのであれば内服薬での対応をとることもあります。 もちろん本人のADLに影響が出てはいけないので頻度を抑える程度です。 そういった対応する前にはドクター、看護、介護スタッフ間でのカンファレンスをおこなってからにしています。 あとは、本人が集中できるような作業に取り組んでもらい意識を逸らすというのもおこなっています。 参考になるか分かりませんがよろしくお願いします。
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実務者研修の医療的ケアが2回しかありません。補講は一度です。1日目、2日目、と、それぞれテストがあります。 器官カニューレと、吸引なのですが、、 受講した方に質問です。難しい難しいとよく聞くのですが、 やはり、難しいですか? 事前に資料をいただいたのですが、流れをチェックしておいた方がいいですか? オススメの動画などがあれば伺いたいです。
実務者研修研修ケア
しなもん
グループホーム, 初任者研修
rururu57
看護師, 介護老人保健施設
お疲れ様です。 器官カニューレや吸引は最初とても難しそうに感じて、不安ですよね。 もちろん緊張感はあると思いますが、講師の方がしっかり手順を教えてくれて、流れを何度も確認しながら進むと思います。 事前予習しておくとかなり気持ちに余裕が持てると思います。 事前にもらった資料でイメージトレーニングをしておくのはすごく大事ですし、YouTubeでも「実務者研修 医療的ケア」「吸引 手技」などで検索すると、看護師や研修機関が出している動画があるので参考にされるのもいいかと思います。 どちらも命に関わる大切な処置・ケアですから、手順をしっかりと覚えておくのはマストです。ですが、落ち着いてポイントを押さえれば大丈夫ですよ!
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総合病院に6年勤務、グループホームに8年勤務、現在はサ高とデイサービスが一体化になっている所に勤務しひと月たちますが、レクレーションが難しくって、時間もグループホームで1人でレーションしていたときはせいぜい1時間ぐらいでしたが、今は2時間、3時間もあります、もうネタ切れてしまいました、何かいい方法ないでしょうか?
デイサービス介護福祉士ストレス
あーちゃん
介護福祉士
(旧) いろはに改名
介護職・ヘルパー, デイサービス
お疲れ様です。 デイサービスに勤めていますが、全体でやるレクレーションは、午後の1時間くらいにしていますが… 季節の貼り絵を作ろうとすれば、2時間 とか欲しいところですが、そんなに長くやっても集中力が欠けてくると飽きてくるので1時間くらいが限度かなと思ってますけど…
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