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仕事タイプ
介護福祉士, 実務者研修, 無資格
職場タイプ
ユニット型特養
ポンポン侍
介護福祉士, デイサービス
風土とは、会社の空気見たいなものです。 例えば、 ○○ちゃんと、利用者をちゃん付けで呼ぶ施設も有れば。 ○○様、かしこまりました。とお堅い施設もあります。 もし、貴方が○○様かしこまりました。と先輩方が、言ってる中で、「○○ちゃん、解ったやっとくね」とは、中々言いにくいですよね。同じように「かしこまりました」と雰囲気的にも言わないといけない感じになるわけです。 逆もしかり、○○ちゃんと言ってる施設では、先輩も言ってるから大丈夫。と思えるわけです。 それのどちらが良いか悪いかは置いといて、空気感を作っている。と言うのが風土ですね。
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グループ内で職員のヒューマンエラーが多く、統一したケアが出来ていない現状です。 ヒューマンエラーを減らすにはどの様に取り組んでいくといいでしょうか?
人間関係施設ストレス
あお
介護福祉士, 実務者研修, 無資格, ユニット型特養
あっとまーく
どうしても改善したい。まず、今すぐ改善しないと半年後には法人がなくなるかもしれない。という危機感がある位でその問題に挑まなければ改善は厳しいと厳しいと心得ます。個人の意識の問題にもなるので。。 それだけ簡単ではないということになります。 ヒューマンエラーが出やすい内容、時間、状況を細分化し徹底的に調べます。 集中した時間帯や、勤務形態、人員、が分かればさらにそのエラー対策、改善法が有効だったかどうか。 分析し対策し、ここまでは皆様大体されてると思いますが、三年後に同じ内容のエラーをしていたら戻っていますので再確認が必要かと。。ICTの活用や用具に頼るのも手ですが、それらを使用しても起こるがヒューマンエラーです。 解りやすく、ダンスやパレードで一体感が生まれる理由は指揮系統がしっかりしているからです。 キチンと良い悪いを上手に指導できる人がいるかどうかだと最終的には感じます。
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研修を受けるにあたって、内容が文章化か、映像、画像を取り入れた研修どちらが受けやすい、身に入りやすいと思いますか?
資格特養ケア
あお
介護福祉士, 実務者研修, 無資格, ユニット型特養
おいかわ なつ
介護福祉士, グループホーム
私の場合、映像や画像がある方が分かりやすかったです。 文書だけだと分からない部分が映像画像だと目で見て分かるので頭に入りやすかったです。
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ご利用者様で、就寝時義歯を預かる事になっているのですが、中々外してくれません。仮に外したとしても義歯が気になり起きてしまいます。 何か対応方法がありましたらご意見下さい。
入れ歯新人特養
あお
介護福祉士, 実務者研修, 無資格, ユニット型特養
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