care_44VkzGBPgg
仕事タイプ
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 生活相談員
職場タイプ
デイサービス
デイサービスの管理者や現場スタッフの方に是非うかがいたいのですが、管理者の重要な仕事といえばどんなことだと思いますか? 新米管理者としての心構えの参考として教えていただけると有り難いです
生活相談員管理者上司
あかり
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 生活相談員, デイサービス
ぴのきお
介護福祉士, ケアマネジャー, 生活相談員, 従来型特養, ショートステイ, デイサービス, 送迎ドライバー
・職場のミスはしっかり自分が負う(事業所の管理者なので) ・職員の育成。少しでも良いので仕事シュアしましょう。能力等を見極めて例えばaさんにはサービス計画書の素案を、bさんには個別機能訓練加算の評価を、cさんには連絡帳のチェックを。現場だけで終わらせないようにしてあげたらモチベーションに変化が出るかもしれません。居宅介護計画書等も現場の職員はなかなか見ることもないと思います。中には「何でこんな目標にしてるんだ?」と思う職員も居ます、しまいには管理者に矛先が向きます笑 書類仕事が多く、現場の気持ちが分からなくなると良い管理者となるには難しいと思います。 ・可能であれば担会に連れて行きましょう。ややこしいご家族様や気難しいケアマネの出席が望ましいです。 ・クドイ話しはしない ・たまに差し入れを笑
回答をもっと見る
食事介助について 今、会社の方針として家庭的な雰囲気で食べることを重視しスタッフも同じものを同じテーブルで食べるきまりです スタッフも食べながら介助します このやり方は皆さんだとどう思われますか? ご意見いただけると有り難いです よろしくお願いします
生活相談員デイケア家庭
あかり
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 生活相談員, デイサービス
カニ魔王
介護福祉士, 従来型特養, 介護老人保健施設
うちも準夜勤介助しながら同じものをたべてます 今まではそれでいいと思っていましたがどうしてもその時はマスクをとるので 感染的にはアウトですね 今 我が施設でもこれやめるべきではの声上がっています 一部の職員は自主的にやめてます
回答をもっと見る
足のむくみのあるかたへの対策はどんなことをされているのでしょうか デイサービス内であまり動かないこともあるのですが数名の方に足のむくみがみられます 改善にといっても少しの体操時間と足台しかできていません 気を付けないといけないことや取り入れやすい改善策があれば教えていただけないでしょうか
デイケア認知症グループホーム
あかり
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 生活相談員, デイサービス
おっさん
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, ケアマネジャー, サービス提供責任者, グループホーム, デイケア・通所リハ, 訪問介護, 障害福祉関連
簡単に思いつくことといえば、足踏みでしょうか 後は足をさすったり足先を上げ下ろしすることぐらいが思いつきます 気をつけないといけない事は、長時間動かさないのはよくないので、1時間から2時間に1回は足を動かす運動をするなど必要かと思います
回答をもっと見る
耳の聞こえにくいかたと目が見えないかたがいっしょに楽しめるレクリエーションがあれば教えてください
レクリエーション
あかり
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 生活相談員, デイサービス
辛い
介護職・ヘルパー, グループホーム, デイサービス, 訪問介護, 初任者研修, 障害者支援施設
大きな声で、早口言葉、歌、風船バレーもしました。 目が見えなくても普通にしてました。 声で、キタキタ!!とか色々実況してました。、
回答をもっと見る
今現在デイサービスでパート勤務をさせてもらっています。利用者様15名前後で介護と看護合わせて5〜6人で1日を回していますが定時で帰れた事が4ヶ月いて数えるくらいしかありません。自分が1番新人なので自分から帰りますとは言えなくて、正社員の人に伝えたら自分から帰るって言うて帰ったらいいやん!と言われました、ただ正社員の人達は忙しそうにピリピリした状態で仕事されているので、非常に帰りにくいです。どうしたらいいでしょうか?
デイサービス人間関係ストレス
えがお!
ショートステイ, デイサービス, 初任者研修
あかり
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 生活相談員, デイサービス
私も同じ規模のデイです! 私はえがお!さんの考え方で態度を決めてしまったらいいのでは?と思います。 事業所のやり方でパートも最後までやった方がいいなと思えばすればいいし、 パートだからしなくていいのに と思うなら「○時迄なので帰ります。」で帰るようにしておけばいいと思います。 ちなみに私は正社員側ですがパートさんは即上がりでよいのではと思う派です でも余りに忙しくて仕事を残しすぎた日には辛いので、「何か出来る事ありますか」と聞いてやってくれると凄い嬉しくてめっちゃいい人に見えます。 仕事時間内に終われるように時間配分を考えていきたいですよねー
回答をもっと見る
介護職として、働いている上で、空気を読むとは、どういうことですか?
職種
介護のぷろになる僕
介護福祉士, 従来型特養, 障害者支援施設
あかり
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 生活相談員, デイサービス
空気を読む…難しいですね 私的には空気を読む=気持ちを読む…と思ってます レクリエーション時とかの利用者さんたちの空気なら○○ならこうもって行こうかなとか 他のスタッフが困ってそうなら助けれるようにとか 入ってもらいたくなさそうなら様子みてみるとか… 利用者さんやスタッフの考えや気持ちがお互いにわかるようコミュニケーションが大事な職業なんだなーと思います
回答をもっと見る
実務者研修を取ってよかった事、仕事をするうえで変わったことはありますか?
実務者研修
ララ
介護職・ヘルパー, デイサービス
あかり
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 生活相談員, デイサービス
介護福祉士とるためにとったので仕事上大きくは変わりませんでしたがせっかくなら喀痰吸引も出来るようになれるコースを調べて一緒に取ってしまいたかった~と思いました そのときは知らず残念でした
回答をもっと見る