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仕事タイプ
介護福祉士
職場タイプ
ショートステイ
ショートステイの退所の方の荷物忘れが最近多いです。 改善策として退所日に職員二人によるダブルチェックを行う。前日に荷物のチェックを行う。荷物チェックの書類を作成する。といったようなことを実践しているのですが中々減りません。何かいい案はないでしょうか。。
ショートステイトラブル
まろ
介護福祉士, ショートステイ
fujimoto3016
PT・OT・リハ, 介護老人保健施設, サービス付き高齢者向け住宅, デイケア・通所リハ
お疲れ様です。 ①前日チェック、②リスト作成、③当日ダブルチェック、しているのに減らないということは、恐らくチェックが機能していません。 ①前日チェック 前日にある程度まとめても、当日退所までに出して使うものがあれば忘れるリスクが高まります。 前日チェックする時間を無くして、当日のダブルチェックに配分して試してみるのはどうでしょうか? ②リスト作成 リストは、だいたいみんなが持ってくる物だけ作られていませんか? そういうものはみんなだいたい頭に入ってますので、どちらかと言うと、イレギュラーな物のリストを作る方が大事かと思います。もしくは、両方作るとか。 いつも失禁しない人が失禁したから洗濯してるとか、うちでの忘れ物はそういう物が多いです。このケースをリストに書き込む。口頭申し送りだけでは忘れる可能性大です。 所持品の場所は決められたところに概ねあるでしょうか?部屋以外の場所に置いたりする物の場合、ショート専用の置き場所を作るとかは如何でしょう? ③ダブルチェック リストを用いてするのはもちろん、する時間帯も大事だと思います。出来るだけ退所直前が、そのあと荷物を出す可能性が低いので安定すると思います。 指差し呼称、されていますか?忠実にやれば、シングルでも驚くほどミスは減ります。 あとはチェックの時間帯、鬼のようにバタついていないかです。時間に追われることが多い業界なので、ピークタイムを避けてチェックに入るとか、そもそも余裕を持ってチェックできる時間を生み出すような体制を整えるとか(個人的に私はここがポイントだと思って勉強しています) 参考になれば幸いです。
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