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仕事タイプ

介護福祉士


職場タイプ

ユニット型特養

職場・人間関係

部下の方から「どうしたら役職になれますか」と聞かれます。どの法人や事業所も評価によって変わるとは思いますが、その基準は曖昧ではありませんか? 一応、「基本理念を体現できる人」と伝えてますが、自分も疑問に思います。 その方の仕事ぶりや人柄、マネージメント力など様々なスキルが必要かと思います。 皆さんは逆にどのような方が役職に就くことができると思いますか?

モチベーション施設職員

のー

介護福祉士, ユニット型特養

1002/14

アンジ

介護福祉士, ケアマネジャー, 従来型特養, ユニット型特養, 居宅ケアマネ

おそらくですが、上司に好かれていないと役職にはなれないと思います。 どんなに優れていても、仲間がいない人はリーダーにもなれない気がします。 前に働いていた特養では、将来の係長と言われていた中堅女性が、お局様のお気に入りの若い男性を役職にするために退職へ追い込まれていました。 その施設は数年後には、他の法人へ身売りしていましたが、誰も責任を取らないでしょう。 新しい体制でもあのお局は主任としてあらゆる人事へ口を挟むでしょう。 そんな業界です。

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施設運営

毎年事業計画・報告を行なっていますが、現場職員へ周知できていないように感じます。 このような目標を立ててます!と会議の場面で周知しても理解がなかなか得られません。 説明の仕方にも問題があると思いますが、難しい内容でもあるので頭に入ってこないことも理解できます。 こういう風に周知してますよーなどいい案があればお聞きしたいです。

特養施設職員

のー

介護福祉士, ユニット型特養

202/10

なご

介護福祉士, ケアマネジャー, 従来型特養, 有料老人ホーム

会議でのアナウンス、朝礼、ロッカー、ヘルパールーム等、従業員専用の場所への張り紙、書面の閲覧したかどうかのサイン等をしています。していますが、毎回1人2人は直接声掛けすることになります。

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職場・人間関係

自分より年齢が上で経験年数も断然上の部下はいらっしゃると思います。 この前までは立場が逆だったのに…と悩んでる方いらっしゃいませんか? 何かの物事に対して、指導というよりも促す感じにしかできません。 同じ境遇の方がいらっしゃいましたら、どのような関係づくりをしているのか教えてもらいたいです。 割り切っているのか、それともちょっと遠慮しているのか等

指導人間関係職員

のー

介護福祉士, ユニット型特養

402/09

ミニヨン

介護福祉士, ケアマネジャー, グループホーム

介護業界15年ぐらいですが、この業界は経験とか年上とかあまり関係ない気がします。また介福の資格を持っていても持っていなくてもあまり影響ない。なぜなら…半年、一年ぐらい経験すれば仕事がこなせてしまうからです。 新人さんが経験あって年上でも気にする必要ないと思います。

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認知症介護

介護現場に携わる上で、認知症についての研修に参加することもあるかと思います。そこで、「自分が」でも「他の人が」でも良いので自事業所職員への周知や研修会はおこなっていますか? 定期的な研修会や具体的な方法等教えていただければ嬉しく思います。

ユニット型特養ケア職場

のー

介護福祉士, ユニット型特養

502/08

こゆき

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 有料老人ホーム, 訪問介護

認知症について研修会は行っていませんが、認知症について小規模な話し合いは常にしています。 認知症についての新しい情報が出た際も、職員には共有させていただいています。 また、有料のアプリを使って社内研修を行なっており、最後に問題が出るのですがそこの正答率などをもとに職員に対し個別に指導もしています。 大きな研修会は年に2回ほどですかね。

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特養

介護現場において腰痛で悩んでいる方は多いと思います。移乗・排泄・入浴等様々な場面で腰への負担がありますよね。福祉器具を導入してはいますが、それでも抱えたりする場面があるのが現状です。そこで腰痛予防につながっている「福祉器具」や「取り組み」があれば教えていただきたいです。

特養ケアストレス

のー

介護福祉士, ユニット型特養

202/07

黒子ダイル

介護福祉士, ケアマネジャー, 生活相談員, デイサービス, ユニット型特養

お疲れ様です。移乗やオムツ交換等の際にはベッドを上げ下げする。また、スライディングボードを活用する。その他は、出勤時や休憩時の体操、ストレッチを行っています。

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